※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がつかみ食べをせず、スプーンでの食事はできるが困っている。つかみ食べの練習方法を教えて欲しい。

生後10ヶ月の男の子がいます👶

今月から3回食となり、離乳食自体は順調に進んでおりますが、手づかみ食べをまったくしません。。

試しにコンソメで茹でた人参や小さくちぎったパンなどを差し出しますが、口を開けて待っているだけ💦お皿に置いてテーブルに置いても見てるだけ。。

無理だろうと思いましたが、思い切ってスプーンを差し出したら口を開けて待ってました。。

つかみ食べのいい練習方法があれば、教えて頂けると嬉しいです✨

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも野菜とかあんまり好きそうじゃないものは食べませんでした🤣🤣食パンとかの方が食いつきいいですよ🤭🍈

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!なるほどですね〜✨食パンで練習してみたいと思います!!

• 9月29日
suzy.

おもちゃなどは自分で口に運んだりしますか?
ハインハインなどのお菓子を手に握れるように渡してあげたら、どうですかね?😊
うちはおもちゃなども口に入れたりしていたので、お菓子を手で握らせてそれからつかみ食べができるようになりました☺️

• ちー

ちー

おもちゃは何でも口に運んで確かめます🤣
    ハイハインも今まで砕いて口に持っていってあげていたので自分で持つか試してみます!!ありがとうございます😊

• 9月29日
  • ちー

ちー

たびたびすみません💦
    今日ハイハイン試したら、持ってむしゃむしゃ食べてくれました!!

• 9月29日
  • suzy.

suzy.

良かったです❤️
    ちょっとしたら、ハインハインは食べ物で美味しいとわかって、食べたい欲が出てくると思います😋
    そうしたら、渡すのではなくて自分が取れる位置に置いて、自分から食べてくれます☺️🌈

• 9月29日
デイジー

おやつなら掴み食べしませんか?
ハイハインなどの赤ちゃんせんべい、
ボーロなど、どうでしょう?

うちは私が潔癖なのと、子ども2人居て、ご飯の時間大変なので汚されるのが嫌で全然掴み食べさせていませんでした。。(多分ダメなんでしょうが😓)

掴み食べをするのはおやつくらいで、本当に全然させてなくて、
1歳のお誕生日に初めて
赤ちゃんケーキを目の前に出してさぁどうぞっ!って感じだったのですが、自分で食べることを知らないので同じく口開けて待ってました😂😂

で、1歳半になりましたが、先月くらいからようやくスプーンやフォークを渡してフルーツやこぼれる事が少なそうなメニューの時にやらせてみたら、すぐに上手にできるようになり、こぼすことも無いです🥰
昨日お昼のうどんも、掴み食べで上手に食べてました!

焦らず、おやつや小さくきったバナナなどのフルーツ、食パン、など気軽に始めてみてはいかがですか〜?
汚されることなくノンストレスで、結局上手に今できてるので私はこれで良かったと思ってます🤣

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!!
    まだおやつも私が口に運んで食べさせていたので、試してみます☺️

ご飯の掴み食べは汚れますよね💦
    1歳のお誕生日のケーキ、多分うちと同じ感じだと思うので想像してかわいいと思っちゃいました🤣笑

1歳超えるとだんだん上手になってくるのですね!

気軽にいろいろ試してみたいと思います😊ありがとうございます⑅︎◡̈︎*

• 9月29日
  • ちー

ちー

たびたびすみません💦
    今日ハイハイン試したら、持ってむしゃむしゃ食べてくれました!!
    引き続き焦らず試していきたいと思います☺️ありがとうございます⑅︎◡̈︎*

• 9月29日
  • デイジー

デイジー

きゃー♥️♥️いい感じですね😚♥️
    想像してにやけちゃいます😌♥️

• 9月29日
み

持たせても口に入れませんか?☺️
口開けて待ってるの可愛すぎますね😂✨

• ちー

ちー

持たせても口に入れないんです😭おもちゃは自分で握り、口で確かめているのですが、食べ物は😅
    鳥のヒナみたいに口開けて待ってますよ🐥🤣笑

• 9月29日
  • み

そうなんですね、おもちゃは口に入れるなら…なんでですかね🤔💦

可愛い~💓
    もうすぐ始まる離乳食、憂うつでしたが少し楽しみになりました😍笑

• 9月29日
とも

息子もその頃全くしませんでしたー!同じく悩んでました😅
ハイハインみたいな、おせんべいは持って食べたりしませんか?うちは唯一ハイハインだけ持たせると食べてました!なのでおやつの時間にゆるーく練習して、離乳食もめげずにおやき、パンなどを一口サイズにして出し続けてると、ある時自分から手でパクッと食べました!おやきやパンは大好きメニューだったので、自分で食べたくなったのかな?と思います☺️

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!同じでしたか〜✨
    ハイハイン、今日試してみたら持って食べてくれました!!うちもゆるくおやつの時間に練習し、自分で食べたくなるようになれるように気長にやってみます☺️

• 9月29日
ママママリ♡

私も上の子の時に同じようなことがありました!その時に支援センターの先生から「ママも一緒に手づかみで食べて見せてあげたらいいよー」と教えてもらい、一緒にパンなど食べてました😊食事はママが食べさせてくれるものと思って手が出ないこともあるみたいなので🤣手で食べてもいい事を見せて教えてあげて~ってアドバイス貰いました😆

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😊
    手掴みで一緒に食べるといいのですね〜✨ハイハインは成功したので、これからいろいろ一緒に試してみたいと思います!確かにママが食べさせてくれるものだと思ってるのかもしれません🤣

• 9月29日
♡

うちの子も全くしなくて
口を開けて待ってます😂💓
お菓子なら自分で持って食べるんですが。
私は手づかみ食べってそんなに気にしてなくて😅😅
いずれは自分で食べるようになるし、そこまで重要視してないです笑
今ってやたらと手づかみ食べ大事❗️
って感じですが、長女の時とかそんなに今ほど手づかみ食べって浸透してなかったような…(私が知らなかっただけかもですが笑)
なので子供のペースでいいかな?と思ってるのと、汚れなくてラッキーとプラスに考えてます🥺

• ♡

練習だと初めはパンとかお菓子とか小さくして手に持たせてあげたらやりやすいかな?と☺️
    できたらめっちゃ褒める!!
    慣れたら小さくしたやつをお皿に置いてママがそれを食べておいし〜い!と楽しそうにすれば真似したりするかな?と思います✨

• 9月28日
  • ちー

ちー

コメントありがとうございます😊うちと全く一緒ですね🤣
    そうなんですよ〜手掴み食べ大事って感じで私も焦ってしまいましたが、子供のペースってありますよね!

今日試しにハイハインあげたらもって食べてくれたので、また明日以降、出来たらめっちゃ褒めたいと思います!

• 9月29日
yumi

まだ甘えたいのかもしれませんよ🍒
つかみ食べを今すぐさせる参考にならないと思いますが、
うちは、子供が、自分でやる!やりたい!ってゴネ出したら、自分で食べさせてます
1人目は、やっぱり1歳なるまでは、食べさせて貰いたかったみたいで、食べさせてましたが、1歳過ぎたら、つかみ食べ+スプーンを上手に使って食べてましたよ〜😆
2人目は、お姉ちゃんが1人で食べてるので、離乳食開始直後には、手で食べてました、ただ、2歳になった今、未だにつかみ食べしてます😥
スプーンフォークも使いますが、手の方が上手に食べれるみたいで、スプーンとフォークは投げます、今悩んでます😂この状態で箸いけるんか?って笑

• ちー

ちー

まだまだ甘えたいのですかね〜😊
    だんだん大きくなるにつれて自分でやりたいって時がくるのですね✨私も気楽に進めたいと思います。弟君はよっぽど手で食べるのが好きなんですね😍でも悩みの種になりますよね💦

• 9月30日
ニート希望

私は最初は一緒に手掴みで食べました☺️
さつまいもとか人参とか味しない野菜めっちゃ食べました(笑)

手掴みで食べていいってわかったらスプーンで口に入れられるのがイヤな時期が来てしまい毎食悲惨なことになりました😂

気になるようでしたらあまり汚れないものがいいかもしれないですね👍

そうめんはすごいことになったので掃除する気力があるときの方がいいと思います(笑)

• ちー

ちー

なるほどですね〜✨一緒に手掴み☺️ママにも身体には良さそうですけど、味がないのはなかなかツライですよね🤣笑

手掴みで食べる事に慣れたらスプーン嫌な時も来るのですね💦難しいですね…。

そうめん…想像しただけでヤバそうですね😅

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

家族がご飯を食べてる横で、赤ちゃんせんべいを持たせてみたら自分で掴み食べし始めましたよ!👶🏻
ご飯のつかみ食べはまだ始めてなかったので、この調子でいけるかも?🙄と期待してます!

• ちー

ちー

質問投稿後、うちもハイハインチャレンジしたら出来ました!うちもゆるーくいろいろチャレンジしたいと思います( ¨̮ )ありがとうございます😊

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

月齢同じです😊
娘も全くしません笑

なので、おやつのハインハインから練習しました⭐️
3回目くらいからハインハインは手掴みで食べるんですが、ご飯は相変わらず食べません🤣

娘は少し手が汚れるのが好きではないようなので、それもあるかなぁーと思ってます。
いきなりスプーン使う子もいる!と聞いたので、特に焦らずにいます☺️

• ちー

ちー

わぁーー💓月齢一緒なのですね✨しかも娘さんも一緒とは🤣笑

うちも質問投稿後、ハイハイン試したら手掴みで食べてくれました!でも同じく他は進みません😅笑

ご回答ありがとうございます😊同じ月齢の子が普通に手掴み食べするって聞いて、焦ってしまいましたが、子供によってそれぞれですよね😅
    うちも焦らずにいたい思います!

• 9月30日