※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんの泣き方について相談です。義母や義祖母からのアドバイスに迷っています。頻回授乳についても疑問があります。

生後12日になる子供のことで質問です。💦

新生児はこれが普通なのかもしれませんが
息子の泣き方は「ふえっふぇっふえー!あーん!ふえっふぇっ」と言うような感じで泣きます。少し大きな声で泣いたと思ったらまたふえっふぇっに戻るので
側から見れば甘え泣きに見えるそうです。

たしかに他の一緒に入院してた新生児の声を聞いてると
「ふんぎゃー!ふんぎゃー!」としっかり泣いてるので
息子もそのくらい泣くのかなと5分くらい放置してみてもそのままの泣き方です。

なので私はこれが息子のお腹減ったとかオムツとか眠いの合図の泣き方なのだと思って、
そうやって泣いたらとりあえずオムツをみて、
あやしてみて、それでもなくようならおっぱいをあげていました。

が、昨日義実家に息子を連れて行ったのですが(実家から徒歩5分の位置です)行く前にミルクを飲ませて長時間寝るように連れて行ったのですが大人たちに囲まれるしうるさいしで全く寝れてなくてジタバタしてぐずってる感じでした。
しかしそこにいた義母は「赤ちゃんはたくさん泣かせないと!」と息子を抱いたり寝かせようとせずベッドの上でジタバタする息子に声をかけていました。
その後もやっぱり寝らず上記の泣き方で泣いていたので私が寝かせようと思って立ち上がったら
義祖母から「これは甘え泣きやわ!抱き癖がつくよ!放っておいていいのよ!」といわれ止められました。
が、息子はずっとそのまま泣き止まず、しかもミルクをあげてから2、3時間は経ってたので
結局おっぱいの時間だからと抱き上げて急いでおっぱいをあげました。
そしてその後も息子は寝れず一時間後くらいにまた泣き出しました。授乳だと大分間隔が狭まるので
普段もそのくらいで泣いて授乳してる感じなのですが
それでも義祖母や義母に「またあげるの??」と言われました。

息子は元々3500グラムと大きめに生まれたので
授乳の量が追いついてないと看護師さんにいわれてます。
ですが産院で混合だったのですがそれでも二時間おきとかだったので体重が標準より重くなってるから
頻回授乳になると思うけどミルクはなるべくあげない方がいいといわれました。

頻回授乳って30ぷんから一時間ごとくらい当たり前だと思ってましたが違うのでしょうか?

初めての育児なので分からない事だらけです。

義母や義祖母からそう言われて帰って息子の様子を見てたのですが夜は授乳したら2、3時間は間隔が空きますが昼間は40分寝てクズっておっぱいを欲しがる。そしておっぱいを10分くらいあげながらうたた寝してることが多いのですがこれでいいのでしょうか?

コメント

やーなー

うちの子も頻回授乳で、泣き方も弱々しかったですよ(^^)
母乳はいくらあげてもいいと言われてたので、吐かないなら間隔短くてもあげていいと思いますよ!
泣き声聞き続ける方が母はきついと思います💦辛くなければすぐ抱っこしたり授乳しても問題ないかと(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    もし抱っこしないと寝なくなったらまた義母たちに言われるのかなとか考えてしまって。
    でも本当にその通りで泣いてる我が子を放っておく方がつらくて😢

良かったです、とても安心しました。ありがとうございます😢

• 9月28日
たぬき🦄

毎日育児お疲れ様です!

今は抱き癖なんて無いと言われていますよ✨
お母さんが抱っこできる状況であればたくさん抱っこしてあげてください😄

うちも最初の頃はたくさん飲めない&生産追い付かないで一時間おきに何度も授乳してて日中はずっとおっぱい出てました。
助産師さんにもお母さんが大変でなければ泣いたらおっぱいで頻回でいいですよと言われてました。
なので今のやり方でも大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!よかったでさ😢💓
    そのあと「抱っこしないと泣き止まないね」といわれ、責められてるような気がしてしまって。

まさにそんな感じです!😢そのせいでほとんど昼寝もしないので
    それもまた祖父母に「おかしいねぇ。この頃はほぼ寝てるもんだけどね」といわれました。きっともう忘れてるんですね💦

今までのやり方でいきます。
    スッキリしました😢💓本当にありがとうございます😢

• 9月28日