※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはゆ
お出かけ

旅行のために、小学校を休ませた、もしくは自分が学生時代休んだ方いら…

旅行のために、小学校を休ませた、もしくは自分が学生時代休んだ方いらっしゃいますか?

GOTOトラベルもあり、旅行へ行く計画を立てていますが、普段は1年前くらいから予定して早めに予約などしていましたが、今回はそのGOTOを使う事で決まったのがつい最近…
その為バタバタ準備をしており、ホテルなどの宿泊も今は部屋数も少なくなっています

そこで平日なら泊まれるけど、小学校はどうしよう…
と悩んでいます。
下の子は保育園なので休む事は容易いのですが、
小学校を旅行で休むとは不純な理由ではないかと悩んでいます。

私の学生時代も旅行で休んでいる子どもは見たことがありますが、その時旅行の為に学校休むなんてすごいなー!
と羨ましい気持ちと、ずるい!という気持ちがありました。
それでその子がいじめられていたわけではありませんが、いいものか…

みなさんはそんな経験ありますか?

コメント

さらい

去年一日やすみました(^_^;)
でも、それ以外やすんだ日もなくて、
なんだかなって思いますが、安い方がいいですよね

  • まはゆ

    まはゆ

    コメントありがとうございます😊
    1日だけなんですねー!
    うちは3日なので、どうなんでしょうかね…😅
    学校的にはどうなんでしょう…
    安い方がいいです!
    そして、水木がホテルは大体安いですよね!

    • 9月28日
(^o^)

自分自身は経験ないですが、友達は休んで海外行ってました!
30代半ば過ぎなので、その時代ではレアケースでしたが、外国行くんだー、すごーい!くらいしか思っていませんでした😅
何日も休むと宿題や授業の遅れも心配ですが、2.3日ならありかなと思います🤔

  • まはゆ

    まはゆ

    コメントありがとうございます😊
    私も同じ歳です!
    たしかに珍しかったですよねー!
    私の友達は結婚式に県外へ行くのに、前乗りするからって事でお休みしてました!
    私と母の仕事の休みが木曜日なので、どうしてもその木曜日を挟みたいんですよね😅
    そしてホテルも水木が安いんですよね😅
    アリですか!
    そう言ってもらえると背中押してもらった気分になります✨

    • 9月28日
  • (^o^)

    (^o^)

    お家の都合もつきやすいようですし、旅行も子どもには経験して学ぶことの多い、いい機会かと思います!
    たくさん、思い出作ってきてくださいね😉

    • 9月28日
  • まはゆ

    まはゆ

    ありがとうございます✨✨
    この場合、勉強などもあるから学校には正直にいうべきですかね…😅
    前もって宿題など渡してもらうとか、親が教えておくなどしとくべきですかね…?
    まだ1年生で塾なども行っていないので、遅れは出そうですけど…😅

    • 9月28日
  • まはゆ

    まはゆ

    私の仕事が接客業なのでどうしても土日は仕事なんですよね⤵︎
    高学年になると、それこそ行けなくなるだろうから今がチャンスかなと思って…😅
    この場合、学校には正直に言いますか?
    どうしても罪悪感は拭きれないですよね💦
    ありがとうございます😊
    いくだけでも思い出になりますね✨

    • 9月28日
  • (^o^)

    (^o^)

    旅行に行くと伝えていいかと思います!

    • 9月28日
  • まはゆ

    まはゆ

    ありがとうございます!
    なかなかサボってる感が拭きれないけど、悪い事ではないですよね✨✨

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

GOTO関係ないのですが、うちの子も今年から小学生で、今まで保育園休ませて行ってた旅行どうしようかと悩んでます。
やっぱり安い時期に行きたいし、と言う感じです。
まだ休ませたことはないですが、うちの夫は休ませる派です。
ただ、子どもには旅行でーとか言わないようには言うつもりです。
今まで保育園休ませて海外行った時なんかも、秘密だよ!と言ってました。
秘密にできてなのかは不明ですが、やはり休ませて海外行ってることをなにか思われるのが嫌だったので、ママ友にも言いませんでした。
でも、国内の一泊旅行とかなら、休ませてまで行かない!と宣言してます。

  • まはゆ

    まはゆ

    コメントありがとうございます😊
    保育園は出席日数とかあまり関係ないですもんね💦
    普段は泊まれないホテルなど泊まれるのはこのタイミングですもんね!
    確かに言いたくないですよね…
    なんか嫌味?言われそうな…
    子どもに秘密ってなかなか難しいところはありますけど、言われてないって事はお子さんちゃんと守ってるんじゃないですか✨
    ちなみに我が家は国内で、3日間の予定です😅

    • 9月28日
チム

私も旅行で学校休むんだー😲と同級生に思ったことあります。
私は自分の子を旅行で休ませることは多分しないかなーと思ってますが、お子さんが行きたいって言ってる&家族の都合が平日しか合わないなど理由があるならそれぞれのご家庭の自由だと思います😊

  • まはゆ

    まはゆ

    コメントありがとうございます😊
    私も子どもの頃、旅行とは縁遠い家だったので、旅行の為に休んだりしてた子にあまりいい印象は持てなかったです。
    今親になったら全然あの頃の私に言い聞かせたい😅
    私の仕事が平日休みしかなく、ほかの方にいない間たのむのも定休日を挟んだ方が頼みやすいというのもあります。
    学校的には休む家庭をどう思いますかね…😅

    • 9月28日
  • チム

    チム

    しょっちゅう旅行で休ませてたら先生が気にかけるかもしれませんが、一回くらいならなんとも思わないと思います😊

    • 9月28日
  • まはゆ

    まはゆ

    高学年になれば勉強などの遅れが目立つだろうから、さらに行きづらくなるので、今がチャーンス!
    って思っちゃったんですけど…😅
    1回くらいなら大丈夫ですかね😊
    先生には正直に言うてた方がいいのか、悩みます😞

    • 9月28日
  • チム

    チム

    低学年だとポロッとどこに行ったとかお友だちに言ったりするかもしれなくてそこから先生に伝わるかもしれないので正直に言った方がいいのでは?と個人的には思います😊
    いけないことしてるわけではないので大丈夫だと思います😊

    • 9月28日
  • まはゆ

    まはゆ

    確かに、秘密とか無理ですもんね😅
    まだ今すぐではないので、先生に相談しながら計画を進めてみます!
    ついついいけないことをしてる気分になっちゃいますよね…
    サボってるて感覚に…😅

    • 9月28日
  • チム

    チム

    わかります😅でも毎日さぼらず生活してる人なんてほぼいないと思うので大丈夫です😆

    • 9月28日
  • まはゆ

    まはゆ

    ありがとうございます😊
    旅行の為にも、毎日がんばって学校に行ってもらいます😊👍🏻

    • 9月28日
はっちぽっち

私自身が子供の頃に休んだことあります😊
行く前は学校休めるなんてラッキー!しかも楽しい旅行!楽しみ〜❤
って感じでした(笑)
旅行のあと、親には内緒だよ〜って言われてるけど楽しかったことを友達や先生にも話したい。。けど言っちゃいけない。。悪いことしたんだよなぁって気持ちはありました😅
罪悪感?かな🤔
私が親の立場で旅行するなら、子供には同じ思いさせないようにはしたいと思ってます😂
平日に行くにしても、コソコソさせずに堂々と行きたいです😊

  • まはゆ

    まはゆ

    コメントありがとうございます😊
    それは羨ましいー✨✨
    私は子どもの頃、旅行とは無縁でした…😅
    というのも、親が旅行の為に休ませるなんて…!
    って親だったので…😞
    確かに、罪悪感はかわいそうですよね…せっかくの旅行も心から楽しめないですよね⤵︎
    私ももし行ったとして、学校にはなんて伝えようかと悩んでいます😅
    正直な言っていいものか…
    冬休みなどもあるから、そこまで待てないのかつっこまれそうで…
    親戚の結婚式とか嘘ついた方がいいのか悩みます…

    • 9月28日
deleted user

小学校の頃休んで旅行連れてってもらいました😅
子供からしたらすごく嬉しかったです!
それに中学校に入ると土日も部活で
旅行に行くことすら難しくなるから小学校のうちにたくさん連れてってもらえてよかったなって大人になった今では思います😂

  • まはゆ

    まはゆ

    遅くなりました、コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね、大きくなればなるほど旅行は行きづらくなりますよね…😅
    だから今!
    と思ったんですけど、さすがに3日休ませるのにはすごい罪悪感があります😞⤵︎
    私の周りにも旅行に行ってた子はいますが、やはりさすがに目立ってました😅

    • 9月29日
ぷぷぷ

私自身はないですが、周りは休んでる子たまにいましたよ😊いいなー!と思うくらいで他に何か思ったこと特にないです🙂

ただ、虐められたりとか気にするならこの時期に行くことの方が心配ですかね🤔GOTOトラベルがあるとは言ってもこの時期自粛してる人はたくさんいると思います、、、
そんな時に旅行に行ったと聞けば小学生の子なら嫌がらせ受けたりとかも可能性としてはあるのかなと。私ならこの時期にどうしても旅行に行くなら、学校が休みの日か旅行ではなく別の理由にして小学生の子供には絶対に誰にも言わないように言いますかね💦

悪いことしてるわけではないけどやっぱり捉え方があるので、旅行で学校休むことよりこの時期に旅行に行ったことが知れることの方が心配してしまいます😅もちろん住んでる地域にもよるとは思いますが🙃

  • まはゆ

    まはゆ

    遅くなりましたが、コメントありがとうございます😊
    ぷぷぷさんは優しいですね!
    私は周りにいましたが、いいなーもですけど、学校休めてずるいーって思ってしまってました…😅
    そんな私が逆の立場で悩んでます(笑)
    本当そこなんですよね…
    ましてや地元は田舎なので、すごいそういうことは浮いてしまいそうで…😣
    大人しくいないとコロナになったら村八分!
    という感じのところがあります…
    子どもは多感たがらそういう事平気で言っちゃったりしますよね…😵⤵︎
    子どもの事を考えると、やはり無闇に休まない方がいいのかな…とも思っちゃってます⤵︎

    • 9月29日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

私がですが小学生の時に1週間位海外旅行で休みました。

因みに今でもイジられるから妬ましいとかは多少思われたのかもしれないです(^_^;)

  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    ねちっこく言われる訳じゃないです。ふと言われます笑

    • 9月28日
  • まはゆ

    まはゆ

    バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    4歳👩‍👦30代さん
    遅くなりましたが、コメントありがとうございます😊
    海外ってだけで子どもの頃は、おーーー!って思いました😅
    昔は海外旅行って本当お金持ちってイメージでした(笑)
    私もやっぱり羨ましいのと、ずるい!って思っちゃってたので、そういう子は少なくないですよね…😞

    • 9月29日
K.mama𓇼𓆉

私休んでました🙋🏼‍♀️
子供も保育園休ませたことあります!
しかも遠足の日💦
遠足だったので本人にどっちに行きたいかと聞くとうちの子供たちは温泉と旅行が大好きなので即答で温泉と答えられてしまったので休ませました😊

  • まはゆ

    まはゆ

    遅くなりましたが、コメントありがとうございます😊
    究極の選択!
    でも、自分で選べるって保育園生ですごいですねー!✨
    保育園は私も何回か休ませた事があります😅
    しかも入園式とか…
    保育園ではそこまで休むことに抵抗はなかったんですけどね⤵︎
    小学生になると、やはり考えちゃいます💦

    • 9月29日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    私の家は大型連休は遠出、土日は近場の旅行で大型連休が毎回10日間あるので学校がある日でもうちの親は休みなので自然と旅行がそこに入ってくるので普通に休んでました🤣
    私はラッキーとしか思ってなかったです😂✨笑

    • 9月29日
やんぽん

自分自身、休んで連れてって
もらってました😁⭐️
友達の子が今年1年生になったのですが
しょっちゅう休んだりとかじゃないですし
気にせず連れて行ってあげてください!
と先生に言われたと言っていました😊

  • まはゆ

    まはゆ

    遅くなりましたが、コメントありがとうございます😊
    その先生優しいですねー!!
    そんな先生がたくさんいてほしい…😅

    • 9月29日
  • やんぽん

    やんぽん

    家族の時間がとれていいって
    私個人は思います( ´-`)💕
    大きくなったらなかなか
    行かないしなーって。
    なんか言ってくるような先生って
    いるんですかね😱😱

    • 9月29日
  • まはゆ

    まはゆ

    地元は田舎なので、結構凝り固まった考えがあるので…😅
    私の親とかも旅行の為に学校休ませていい事ない!
    っち言われます😅

    • 9月29日
  • やんぽん

    やんぽん

    うちも地方です😂👍(笑)
    そうなんですね😭
    うちは実家もけっこう
    緩かったです(笑)
    人によって全然違いますよね( ´-`)

    • 9月29日