※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人目妊娠中
家族・旦那

旦那と価値観が違いすぎて疲れました。昔どうやって育てられたとか、ど…

旦那と価値観が違いすぎて疲れました。
昔どうやって育てられたとか、どんなことで怒るとか、傷つくとか、色々と違いすぎて喧嘩のたびにそんなことで怒ったの?全然そんなことを意図して言ったわけじゃないんだけど…と驚くことが多いです。
どうも私の発言なりが旦那の気に触ることが多いらしく、喧嘩になります。
前は旦那がスネを怪我して血を出していたので、カットバン貼った?と聞いたら貼ってない、風呂上がりに貼ると言われ、血が周りにつくのが嫌なので、じゃあお風呂入ったら?と言ったらはぁ?今〇〇がお風呂入ってたから入れなかったんじゃん。とすごい剣幕で怒られました。(旦那は私がお風呂から上がってから10分くらいテレビ見たりしてました)
旦那としては、お風呂入ったら?と言われたのがムカつくらしく、カットバン貼った?と聞かれたのも自分を責めてると思ったらしく、ムカついたらしいです。
会話の中で私はなんの意図もなく言った発言が、旦那からすると自分を責めてる、自分が咎められてると感じてムカついてしまうらしいです。
旦那曰く、昔兄弟からすごいいじめを受けていたせいで責められることなどに敏感になっているらしいですが、毎度喧嘩になるのが疲れました。
また、生活する上で、なんでこうしてくれないの?なんでこんなことできるの?と思うことも多くて…
妊娠中に体調が悪くなって仕事帰り病院に寄って帰ったときも、旦那にはラインでそのことを伝えていたのに帰宅してから大丈夫?の一言もなく、そのことを言ったら自分にとって大丈夫?って発言は相手を馬鹿にしてる発言だ、心の中では心配していると言われました。
旦那は大丈夫?と聞かれるとムカつくらしいです。
逆に、私が旦那の発言や行動で悲しい、ショックという気持ちになっても旦那はそれを理解しようとせず、結局〇〇しろってこと?結局どうすればいいの?と言ってきます。
私はただ気持ちをわかってほしいだけなんですが…。

どちらが悪いというのはないと思いますが、旦那と私の考え方が違いすぎてもう疲れました。
子供がこれから大きくなって喧嘩も増えるかもと思うと怖いです。
どうやったら仲良く暮らせますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

人様の旦那さんに対して失礼かなと思いますが、、、旦那様、少し捻くれ者かな?と思いました😔
多分、プライドが高いって言うよりただ屁理屈言って相手より上の立場でいたい!って感じなのかなぁ🧐と思ってしまいます。
人の気持ちがわからないと言うよりは、気遣いができない?方だと。

歩み寄るって大変ですよね。私達も性格が合わなさ過ぎてしょっちゅう喧嘩になります😂
喧嘩を減らすというのは困難なので、喧嘩する度に「その言い方は気分悪いから違う言い方に変えてほしい、」とか「怒るんじゃなくてこうゆう言葉をかけてほしかった、」など具体的に言うようにしたら少しは気分が楽になるかもしれません🧐

  • 2人目妊娠中

    2人目妊娠中

    すごく捻くれ者です。
    それを旦那自身も気付いているのですが、毎度毎度自分が正しいと喧嘩になります。
    私が一生懸命話して話して話して、やっと俺がおかしいのかなと言います。(確率30%くらいですが)

    喧嘩の時には冷静に気持ちを伝えています。
    こういう言い方が悲しかった。などと伝えますが、毎回同じです。
    俺はこういうことを言われて、俺に悪意をぶつけられてるみたいで腹が立ったということを延々と説明されます。
    私は、わかった。そう言ったのはあなたを傷つける意図はないけど、そう伝わったのなら私の言い方が悪かったんだと思う。ごめん。と伝えますが、納得してもらえません。
    なんでそんな言い方をするんだ、ということをずっと責められます。
    もう疲れました!!!もう無理です!😭
    昨晩も一生懸命旦那に気持ちを伝えましたが、私が一生懸命話してるのは会話を終わらせるために一生懸命話してるだけだと思ってると言われました。😂
    私はあなたとのことを考えて、仲良くいられるように一生懸命言葉を選んで考えて話してるのにそれを全部逃げの言葉と思われてたんだと本当に悲しくてこの人と話すのは無駄だと思ってしまいました。

    • 9月28日