※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
妊娠・出産

普通分娩と帝王切開の両方経験された方、お話を聞きたいです。逆子で心配しています。

普通分娩と帝王切開両方経験したことある方いますか??

お腹の子がずーっと逆子でなかなか治らなくて😭
このままだと帝王切開になりそうでビビってます😂💦

どちらもメリットデメリットあるかと思いますが、経験者が周りにいないのでお話聞きたいです☺️

コメント

はじめてのママあゆ🔰

こんにちは。私も逆子で帝王切開をしました。途中から帝王切開かもん!て思ってました!逆子にも理由はあります。子供はへその緒に結び目があり、したから産まれていたらダメだったかもといわれました。下半身麻酔なので、横になっているだけで終わりましたよ!赤ちゃんが無事に産まれれば、帝王切開にデメリットなんてありません。わたしも2人目妊娠中です。2回目の帝王切開。頑張りましょう。

かなへー

一人目普通分娩、二人目帝王切開でした!

普通分娩のメリットは
産後すぐ動ける
あとは何人でも産める😅
デメリットは
産む前の痛さですかね😂
あとは産院によっては
出産費用がかさむかと...

帝王切開の方は
産む前の痛さはないけど
産んだ後辛いですね😫
今はもうなんの痛みなく生活してますが、たまに若干傷のところが痒くなったり??
あとは産院によっては
その後の産む人数に限りがある?とかですかね。。。
帝王切開でよかった〜と思えたのは、
保険適用になるので
任意保険に入っていれば
保険がおります。
保険入っててよかった〜
と思えた瞬間でしたw

おっぱいが出るでないも
どちらもそんな変わらなかったように思います🤔

私も2人目
緊急帝王切開になって
かなりビビりました。
が、やはりどちらも立派なお産だ!と思いました。
どっちを終えても
世の中の母はすごいな〜
と思いましたねw

まっこ

上2人自然分娩、下2人帝王切開でした。

自然分娩のときはやはり産後動きやすかったです。
特に1人目は多少かすり傷ができた程度で特に切開もしなかったので、スタスタ軽く動けてました。
2人目は大きめで切開したので1人目よりはヨロヨロしてましたが、それでもいくらか楽だったと思います。
特にデメリットは感じませんでした。

3人目が未熟児だったため帝王切開になりましたが、やはり辛いのは産後です。
お腹切ってるので当然なかなか動けないし、かといって寝てばかりいると回復も遅いのでなるべく動くように言われるし…💧
3人目は産まれてすぐにNICUに入ったので会いに行くのに必死に歩きました。そのお陰か割とすぐスタスタ歩けるようになり、先生に驚かれた記憶があります(笑)
4人目は翌日から同室と言われてたのに泣き止まないからと当日からほぼ同室のようで、それだけしんどかったけど痛み止め飲みつつ寝返りうつようにしながら動いてたら、回復早くて助かりました。

以前、自然分娩のはずがなかなかお産進まず帝王切開になった知人が泣いてて。
そこへ助産師さんがきてこう言ったそうです。
「自然分娩は産む前が痛い、帝王切開は産んだあとが痛い…それだけよ。産み方なんて大した差じゃないよ。産んだ瞬間から立派な母親なんじゃなく、そのあとどう育てていくかが大事なの。それにお腹切ってまで赤ちゃん無事に産んだのよ。胸張りなさい」…と。

それ言われて落ち着いたと話してました。

ママリ

1人目普通分娩
2人目帝王切開です
普通分娩は痛みがきついけど産後がやはり相当楽です。
帝王切開は何ヶ月単位で痛いので辛かった😭3人目欲しいけど次は帝王切開になるのでもう耐えれないかなーて感じです。
1日死ぬ程痛いか何ヶ月か結構痛いかの差。個人的には帝王切開は辛いので普通分娩の方が楽なイメージです
でもどちらも命かけてるので凄い事に変わりはないです

🍍🤍

両方 経験しました 🙋🏻‍♀️

2人目が27wから 逆子で一度も
戻らなかったです💦
ちなみに へその緒巻いてたようです。

自然分娩は 破水から5時間ほどで
産まれたので 体力も残ってて
歩けるようになったら ずーっと
歩いてました 😂

帝王切開は 産んだ後めちゃくちゃ痛くて
私は術前~術後もトラブルばかりでした😭

ちなみに 明後日 3人目帝王切開しますが
今からめちゃくちゃビビってます 😭😭