※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

子供の医療保険と学資保険どこに加入されてますか?メリット(利点)やデメリット教えてください。

子供の医療保険と学資保険どこに加入されてますか?
メリット(利点)やデメリット教えてください。

コメント

ぴこ

医療保険は県民共済で学資保険は明治安田です!

メリットではないですが、子供は医療費助成があるので県民共済の安いものでいいかなって考えです。
明治安田の学資保険のメリットは産まれる前から加入出来ることと今の保険会社の学資保険の中では結構返戻率がいい方なので明治安田にしました✊🏻

はじめてのママリ

どちらにも加入は不要だと考え、加入していません。
学資の代わりに変額保険とドル建終身に入っています。

子供は18歳まで無料、夫の会社の健保組合から月5万以上は後から給付金が貰えます。

学資はそもそも毎月の支払いで支払う予定(夫婦フルタイムで働くつもりです)と既に出産前に貯めてしまったので、不要だからです。

一応、老後の資金と教育費の補填、節税で安い保育料や児童手当をもらう為保険に入っています。

デメリットの方が多いです。
医療保険は掛け金分、そんなに医療費使う事はあまりない。
学資は金利が安く割高で18迄下ろせない、解約すれば元本割れリスクが高い。
死亡保険としても保証が薄くて使い勝手が悪い。銀行に定期で入れてた方が金利が良い。