※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
子育て・グッズ

市の乳児検診について、持病があるお子さんは検診に行くべきか悩んでいます。コロナ収束していない中、人混みが心配です。

市の乳児検診について

もうすぐ市の4ヶ月検診がありますが、病院の1ヶ月検診で心室中隔欠損がある事がわかり、今現在も2ヶ月に1回ほど通院しています。
そこで質問なのですが、持病があり、定期的に病院で診てもらっているお子さんは、市の検診には行っていましたか?
また、埼玉県在住でコロナも完全に収束していない状況で、人混みのある場所に行く事も悩みどころでもあります…

コメント

はじめてのママリ🔰

同じぐらいの頻度で大学病院に通っていますが、市の検診も行ってますよ!違った角度で診てもらえるかな?と

• 柚

そうなんですね!参考にさせて戴きます!

• 9月28日
ぶたッ子

大きな病院で、定期検診受けていますが、市の検診にも行ってます😊
でも、主治医に相談して検診のページに記入してもらえるなら、それを市の方にも報告すれば、行かなくても良いのかなとも思います☺️

• 柚

そういう手もあるんですね!ありがとうございます!

• 9月28日
マミー

病院では病気しか見てくれませんよ

うちは次男くんが基礎疾患あり月に1回受診してます

検診は
病気で行くのが大変なこと
成長にも遅れがあるので検診の話しがまだ早いこと

などが理由で検診は保健師がうちに来てくれる形で行いました

検診に行くのを悩んでるのであれば病院より地区の保健師に相談した方がいいと思います

もし検診を無断で休むと虐待などを疑われる可能性もありますよ

• 柚

無断で休むと虐待を疑われてしまうんですね…!市の方に相談しようと思います!

• 9月28日
ここあちゃん

早産のためフォローアップで今でも病院に通ってます。
市の検診もいきましたよ。
先日次男の市の4ヶ月検診うけたのですが、密集してなかったです😄
日にちと時間を決めて、話をするって感じでした。
人が集まるのが気になるのであれば、市役所に確認してみてはどうですか?😃

• 柚

そうだったんですね!密集がやはり1番こわいので、確認してみたいと思います!

• 9月28日
ママリ

上の子が心疾患持ちです。
市で行う4〜5ヶ月検診は集団だったので、退院翌日に行くのは気がひけてキャンセルしました。
その代わり、地区担当の保健師さんが自宅に来てくれて発育状況をみてくれました。