※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でギリギリのお願いが多い。遅く言われると困る。対応できないとブラックリストに?

一歳4ヶ月の子どもがいます。
子どもが通っている保育園で、先週金曜日の25日に、「来月から乳児食に移行するので、食べていない食材を今月中にで食べてきてください。週末で食べさせてあげてください。それが間に合わなければ来月はまだ完了食のままです」と言われました。
たまたま今週は特に予定もなく、その食材を買って食べさせる余裕があったので大丈夫なのですが、金曜日にそう言われて、今月中ってあと数日しかないし、平日は仕事で帰りも夕方ですし、わかったのならもっと早く言って欲しいんだけど💦と思ってしまいました。
先生も、「言うのがギリギリになってしまってすみません」と言う感じではなく、食べさせてきてくださいね!と強気の感じでした。。
他にも、提出物も結構ギリギリにお願いされたりすることもあります。
保育園って、先生から保護者にお願いするのは、そんなにギリギリなのでしょうか?それに対応できないとブラックリストというか、要注意な保護者になりますか?

コメント

deleted user

保育園で働いてましたが、そんなギリギリにお願いすることはなかったです💦
私が働いていた保育園は、親の希望で離乳食から乳児食にステップアップでした。食材リストが食べられたから翌月からステップアップしたいですと保護者に言われてステップアップしてました。
ちなみに、週末に新しい食材食べるのは病院開いてないことがあるのでやめた方が良いかと...。無理に乳児食にあげなくても、1ヶ月様子見てよいかと思うのですが...

a❤︎

わたしのところも食材リストがあって、大丈夫であれば完了食に移行する形でしたが、結構ぎりぎりに言われましたよ😒
保育所に行く度にどんな感じですか?って聞かれましたが、来週に試そうと思っています。とかはっきり伝えました✋

はじめてのママリ

そんなに沢山あったんですか💦?
保育士してましたが、1つ2つなら1週間前とかもありました°°
というのも、来月の献立ができて栄養士さんから「これとこれ新しい食材です」と言われて、保育士が確認してから伝えるのでそれくらいになっちゃってましたね😢

ただ、月単位でペースアップではなかったので間に合わなければ1週間伸ばすくらいでした><
提出物に関しては早めに渡すと忘れたり、無くす方がいるのでうちの園は比較的ギリギリでした💦
もちろん年の初めに行事は伝えていて基本的にその返信でしたが、、

対応できなくてもブラックリストになったりはしないので無理せずのペースで良いと思いますよ😊✨