※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
子育て・グッズ

娘の体重が増えず不安ですが、減っていないので様子を見て大丈夫です。他の赤ちゃんと比べる必要はありません。

娘の体重についてなんですが…
3890gで生まれてきて、いま2ヶ月半位です。現在5880g。三週間前に計った体重が 約5400g 。この三週間、日割りで計算すると20gちょいしか増えておらず、ほぼ完母で育ててるのですが自信なく母乳が足りてないのか不安になります。。減ってはいないのでこのまま様子見ていいんでしょうか。
たまに私の子のように大きめ赤ちゃんで産まれた子のママとお話すると大体皆さん、2ヶ月半くらいで6.5kg位あると言われる方が多いので焦ってしまいます(。>д<)

コメント

deleted user

母乳で1日20g増えているなら大丈夫だと思います(^^)★
ご機嫌よく過ごしていて減ったりしていなければ、少し様子見てはどうでしょうか?d(^_^o)
娘さんは足りなそうにしていますか?

ゆまり

完母で1日20gも増えていれば上出来です!
授乳後も娘さんがずっとおっぱい欲しがっていたり、グズグズしていたりしなければ、体重の増え方はとっても個人差がありますし、増えているのならそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ♩

さらさら♪

はい、母乳あげたあとも特に機嫌悪そうにはしていないです(。>д<)みなさんに励まされました(TT)感謝です(*^O^*)もっと自信を持つようにします

deleted user

私も完母なのですが、1ヶ月半から2ヶ月の2週間の体重増加が日割りで20㌘を切っていて。。。
母乳の出はよいので、足りていないわけではないと思い、欲しがらなくても、おっぱいくわえさせたり、ちょっと頻回じゅにゅうにしました。1ヶ月過ぎてから、少し授乳間隔が空くようになっていたので。。。


母に相談したら、3200で生まれた私の妹が4ヶ月で6200だったから大丈夫よ、と言われました😰

りっくんmama

おはようございます☀

出生体重は異なりますが(3014g)平均的に産まれてきた息子ですが2ヶ月ちょいのとき4966gでした。そのあとも一月500g位ずつしか増えず成長曲線下部のほうです。最近は200g300gしか増えてません。同じく完母ですが、息子がご機嫌でもうすぐ8ヶ月になりますが、すでにつかまり立ちが立派にできつたい歩きもマスター中なので体重気にしてません😂新生児期は体重重要ですけど。娘さんがご機嫌にすごしてらっしゃるなら、さらさら♪さん大丈夫ですよ‼

  • りっくんmama

    りっくんmama


    ちなみに明後日で8ヶ月の息子7160gです。ちっちゃいです。体重が全てじゃないですよ♥😊

    • 7月15日
さらさら♪

まとめて返信すいません。
はい、あまり気にしすぎないように娘の様子を見ていきたいと思います!!