※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

子育てに不安を感じている女性が、自分の娘に愛情を十分に注いでいるか不安に感じています。仕事が忙しく、子育てに追われる中で、適切な育児をしているか悩んでいます。周囲の言葉や自身の行動に疑問を感じ、娘が幸せかどうか不安になっています。

子育てに不安はつきものだとは思いますが、自分は娘に全力で愛せてるのか、ふと思ったのですが、皆さんは思った事ありますか?

娘が可愛くて仕方ありません、たくさん可愛がって、ダメな時は叱って、愛情いっぱいに子育てしているつもりです。
私は正社員で働いている為毎日がバタバタで、休日出勤する事もたまにあります。
ご飯を作ること、皿洗いをしてお風呂に入れて保育園の準備、毎日が慌ただしく、忙しい時はYouTubeを見せている事も多々あります。
YouTube見たい!と泣くこともあるくらいです。

今日は旦那が会社の飲み会で不在なので一人で家事をしていてYouTubeに夢中な娘を見てふと、私はこの子の為に間違った育児をしているのではないか、こんなに愛してるのにこの愛情はこの子の為になっていないのではないか、考えだしたら悩んできました。

仕事中お客さんに、「2歳で一番可愛い時なのに、その可愛い時を見れずに仕事をして保育園に預けて可哀想」と言われたこともあります。

夜と土日しか一緒に居れないのにバタバタ、疲れてはやく寝かしつけないと…みたいな気持ちの繰り返しでちゃんと遊べてあげてないなと反省する事も多いです。

私の元に生まれてきて娘は幸せなのか、悩みだすとキリがないですね…笑

コメント

ママリ🔰

私も同じことで悩みました。

夫婦共働きで休みが少なくバタバタの毎日です。
娘はすごく優しくて素直でよく笑ういい子です。

娘を見ていたら、悩むよりも私もニコニコでいようと思いました。
罪悪感で接するより、忙しい時はYouTubeに頼ってやること済ませて、手が空いたら笑顔でたくさん遊べばいいや、と。
うちもたまに「みたい!」と言い出すことがあります。そのときは膝に抱っこしながら一緒に見ます。
「おもしろいね!」と一緒の時間を共有するのも一つの子育てだと思っています。

悩みはつきないですが、お母さんが頑張っていることはきっと娘さんはわかってくれていると思います 。
私自身、小さい頃母は働いていてたくさん寂しいこともありましたが、親になってみて母がどんなに愛情をくれていたか感じています。

なか

ととさん。
毎日、お疲れさまです。

ととさん。お仕事に、育児に家事に毎日、頑張られて、凄いなと思います。
保育園に預けて、働いて、毎日、慌ただしい日々で、でも、娘さんへの愛情は沢山ある方だなぁと、読んでて思いました。
私は、持病があり、体調が良くないので、働いてないのですが、お子さんがいて、働くって凄いと思います。
保育園でも、娘さんもお友達がいたり、色々な刺激を受けられると思うので、悩まないで下さい。うちも、息子が6歳で、病気もしやすいし、まだまだ手がかかります。働いていたら、おもちゃも買ってあげたいと思いますが、家計が苦しいので、我慢させたりしてます。一緒に居る時間は長いので、それでも、毎日一緒にいて、子供の相手をするのも、しんどい時もあるので。