※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホタル
子育て・グッズ

お風呂で泣かれる原因と、待たせる方法について教えてください。

ワンオペでお風呂に入れる方法についてです。

空の浴槽を怖がって大泣きします
現在6か月、一人でお風呂に入れる時私が体を洗ったり拭いたりしている間は空の浴槽にベビーバスを入れてそこに待機してもらうつもりだったのですが…
ベビーバスに入れようとした段階で大泣きします。
服を着た状態でも泣くので寒いからではなさそうです。
お湯を張った浴槽に一緒に入るのは大丈夫です。
新生児の時は毎日入っていたベビーバスなんですが。。
今は苦肉の策で脱衣所にバウンサーを置き、風呂の扉を開けっぱなしにして体を洗っています。が、これから寒くなるのでできれば扉は閉めたい…

質問は2点あります。
・泣かれないようにする方法、浴槽に入れると泣く原因は何か分かりますでしょうか?
・ワンオペでお風呂に入れる時、待ってもらうにはどうしていますか?

どちらか一方の回答でもありがたいので教えてください!

コメント

エルモ

一人でベビーバスに入ることが怖くなってしまう、ママとくっついていれば安心するのではないですかね?息子も一人で浴槽は怖がります。
我が家はその頃は部屋でバウンサー、ハイハイぐらいの動くようになってからはベビーサークルで待機、今現在は廊下ドアにロックをかけてリビングで自由にしてもらって待機です。
一歳前は待っている間は泣いていましたが寒いよりはマシと思ってそのまま部屋で待機させてました。

• ホタル

ホタル

浴槽が怖いのあるんですね…!部屋で一人座りして私がトイレ行くくらいならできるので、私が目の前にいるのに何が怖いんだろう…?と思ってました。
    今日洗い場にベビーバスを置いて入れてみたところギリギリセーフ(泣きかけ)でした!とりあえずこれで慣らしていこうと思います^ ^

• 9月28日