※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
お金・保険

20代夫婦、年収900万円で4000万円の住宅ローンは妥当か悩んでいます。家を建てるか賃貸か迷っており、客観的な意見を求めています。

家計についての質問です。
20台夫婦。世帯年収900万。現在賃貸暮らし。
住宅購入を検討中ですが、土地含めて4000万いきそうで悩んでいます。決して大きな家ではなく水回りなどの設備にお金をかけたつもりです。金額を下げるためにグレードを下げたり面積を削ったりということはあまりしたくありません。理想とかけ離れた家を建てるくらいなら一生賃貸でも良いと思っています。
主人もFPさんもこの収入であれば大丈夫と言いますが、踏み切れません。
客観的に見て世帯年収900万で4000万のローンは妥当なのでしょうか?
特に解決策などを求めているわけではなく、客観的に見てアリかナシかを知りたいです。
ご意見を聞かせてください。

コメント

まりも

私からすると全然大丈夫だと思います😅
でも生活の仕方によるかもしれませんね。
外食費に費やしている・趣味にお金を費やしている…とか
手取り月収は🎀さんの分ですか?
2人合わせてですか?

あとペアローンだとどちらかに何かあったときのことを考えると怖いですね…

でも何度も言いますが私からすると全然生活のできるローン金額です!

• 🎀

🎀

コメントありがとうございます。
    手取り月収は二人合わせてです。40万を下回ることはありませんが少なく見積もっています。

私は特に趣味などもなく強いて言えば、おうち時間を有意義に過ごしたいタイプです。反対に主人はタバコも吸うしコロナがなければ週に1回は飲みに出るタイプです。お互い仕事が忙しく休みが合わないこともあり、旅行もするにしても年2回の国内旅行くらいです。

控除のことも考えるとペアローンの方がいいかなと思ったのですが、単独の方が安心ですかね?私のみの名義だと4000万借りられるようですが、主人のみだと厳しいようです💦

生活できる金額と言って頂けて少し前向きになれました!

• 9月27日
  • まりも

まりも

私も今住宅ローンについて考えていて、主人のみで組んでいて3200万弱を借りる予定です。
    年収は去年のもので行くので450万ほどですが、今年は昇給したのでもう少しあります。
    ローンは通ると思いますが、借りれる額と生活できるのとでは違いますもんね😔
    また住んでる地域にもよりますし…

これから子どもの教育費にも使わないといけないので私も働く予定です。
    決して贅沢できるとは思いませんが、倹約家なので(笑)楽しみながら頑張ろうと思います💪!
    お互い大変かもしれませんが頑張りましょう😊!
    そして印象ですが、ママリはお金持ちが多いように思います!羨ましい😭✨

• 9月27日
  • 🎀

🎀

そうなのですね。確かに、ローンは組めても返せるかは別ですもんね。本当にローンって怖いです、、

子どもの教育費、ネットで目安が出ていてもそれこそ地域によって違うので、その時にならないとわからないのが不安ですよね💦
    はい!お互い頑張りましょう!

確かに、お金持ちも多くて、更に今後の生活をシビアに考えていらっしゃる方が多い印象です。本当に主婦の鏡ですね、、
    お金の捉え方、使い方って本当に人それぞれで正解がありませんね💦私も現実と向き合おうと思います!

• 9月27日

旦那様のほうが奥様より年収高いですか?
お子さん何人ですか?
お子さんを私立など考えてらっしゃいますか?
首都圏ですか?
客観的に見るにしても、もうちょっと情報ほしいです😂

旦那様の年収✖️5から9が借り入れの相場だと思うので、もし教育費とか考えても大丈夫そうなら買いますね🤔

• 🎀

🎀

年収は私のほうが高くて、6:4くらいです。現在育休中ですが、もう時期フル勤務で復職予定です。
    子どもは2人いて、3人目は私の身体的に厳しいので増えることはないです。4歳、0歳です。
    子どもは高校までは公立で考えています。私立が低偏差値の学校ばかりの田舎ですので。大学や専門は子どもの希望や経済状況で変わるかなと思います。
    畑や田んぼが広がるど田舎です。

教育費に関しては今までにもある程度貯めてきましたし、今後も少なからず増えることを考えると大丈夫だと思っていますが、改めて計算してみようと思います。

• 9月27日

退会ユーザー

他の方のコメントも見させて頂きましたが、計画的にキッチリされる方だとお見受けしたので、大丈夫じゃないかな、と思いました!

でも、なにがあるかわからないので、ローンは単独のほうがいいと思います。
    旦那様だけだと金額厳しそうなら、親御さんや勤め先に借りたりできませんか?

あと、ママリは高所得の方がマウント?のためにわざとコメントしたりしているようにも思います。
    子供7人に1人が貧困世帯、世帯年収の平均は550万とされているので、ちょうど中間層の方は気が引けて?コメントしていないような気もします。

モチベーションにつながるなら、妥協なしのほうがいいです!
    素敵なマイホームが出来上がりますように😊❤️

• 9月28日

同じくらいの額を借りて、現在返済しています。
ご主人のみの収入で900万で一人っ子ならアリだと思います!

• 🎀

🎀

夫婦合算の収入で、2人の子どもがいます。やはり厳しいでしょうか、、
    ちなみに貯金はどのくらいしておられますか?

• 9月27日
とっし

夫のみ年収900万、子供1人で4000万ならいけるかなって感覚です。
合算900万、子供2人以上ならやめておきます。と言っても4000万以下の家って地域によってはなかなか厳しいですよね💦

ちなみに我が家は世帯年収少し多くてローン半分です。贅沢しているつもりはないですが老後が心配な感じです。

• 🎀

🎀

合算900万の、子ども2人です。やはり厳しいですよね、、
    そうなんです。我が家よりもはるかに低い世帯年収の方でも3500万のローンで生活しておられるので、やはり生活スタイルで左右されるのだとは思いますが、客観的に見るとどうなのかなと思いまして、、

子どもがいるのといないのではかなり変わりますよね💦

• 9月27日
ぽんぽこ

世帯年収900万であれば、普通に生活していればいけると思います。

ただ、奥さんが出産したりして、一時的に世帯年収が減ると家計はしんどくなりますね。

うちも同じような世帯年収で3500万のローンで月9万。

中学受験の予定の子が一人いますが、それで家計はアップアップです😥質素な暮らししてます。子育て費用にいくらかけるかで、かなり変わってくると思います。

• 🎀

🎀

いけると思うと言われて少し前向きになれました。
    現在2人子どもがいて、増えることはほぼないと思うので今後産休育休などもなく続けていけると思います。

経済状況を理由に子どもの進路を狭めるようなことは極力したくないですよね💦幸い私の地域は受験で入るような小中学校は1校しかなく、また高校も勉強できない子が私立高校に行く、というような地域なので高校までは教育費は私立ほどはかからないと考えています。

• 9月27日
ママリ

一生共働きなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

ただ、奥さんの方が産休育休を取ったり、時短勤務になるようでしたら、その期間は厳しいかなと思います。

水回りの設備は、10〜20年で交換が必要になりますが、大丈夫ですか?

• 🎀

🎀

私は今の仕事が好きなので定年までやるつもりです。主人の方は冗談なのかわかりませんが早期退職を狙っています💦

現在2人子どもがおり、3人目は身体的に厳しいので今後産休育休を取ることはないと思っています。

水回りは毎日使うものですしモチベーションにもつながるので、生活の質を上げるためには無駄ではないかなと思っています💦でも買い替えのための貯金も必要そうですね。念頭において計算し直してみます。ありがとうございます。

• 9月27日
ままり

現在の貯金額にもよるかと思いますが、ずっと共働きで年収900万前後維持できれば大丈夫かと思います!

• 🎀

🎀

新車の買い替えをしたり奨学金の繰上げ返済をしたりして、今は手元にあまり残っていません💦
    世帯年収はこれから上がっていくと思います。
    大丈夫といっていただけて少し安心しました。

• 9月27日
てんてんどんどん

世帯年収よりも旦那様の年収が分からないと何とも言えませんが、今後🎀さんが産休育休取得をしないならば貯蓄もそれなりには出来るかと思いますが、20代ですし今後お子様の予定があり、産休育休取得するならばその期間旦那様だけで貯蓄は出来なくても支払いは出来るならば良いとは思います‼︎

でも私個人的には世帯年収は4倍以下にしたいです😓

• 🎀

🎀

主人の年収は350万ほどです。来年は500万くらいになると思います。
    現在2人の子どもがおり、3人目は身体的に厳しいので今後産休育休を取ることはほぼないと思います。子育てにもお金がかかるので、ローンの返済をしながら貯金も満足にできるかどうか、、というところで不安があります。

4倍以下ですか、、最初の見積もりは3500万で、いけるなと思ったのですが希望を出すと4000万いってしまいました💦

• 9月27日
あいり

夫婦の収入の割合はどんな感じですか?
単独の900万円と800:100と450:450とはまた全然違うと思います。

半々ぐらいであれば世帯月収で3.5倍ぐらいまでに抑えたいです。

• 🎀

🎀

650:350で私のほうが多いです。夫側が少ないのは将来的に不安が残りますよね、、
    来年は550:500くらいになると思うのですが、それでもやはり4000万は厳しそうですね💦

• 9月27日
おにぎりの具

世帯年収は🎀さんより少し低いですが4000万ローン組みました。
月々の支払いを抑えたかったのでボーナス払いありですが、生活は問題なくできてます。
一応子供2人、ペットいる、車3台持ちです。

が、キツいところが今第二子の育休中なのですが、産休に入ってから出産手当金と育休手当が入るまでのブランク期間です。
それまでにそれなりの貯金ができてればまず問題はないでしょうが、我が家はほとんどない状態で産休育休に入ったため今ヒーヒーです笑

🎀さんの稼ぎがなくなる、時短等で収入が減る等のときの対策をきちんとしてれば大丈夫だと私は思います。

• 🎀

🎀

同じような方がいらっしゃって嬉しいです。ボーナス払いも検討してみます。
    現在2人子どもがおり、今後は増えない予定です。

もしものためにしっかり貯められるよう、計画してみます。

• 9月27日
ママリ

世帯年収が900万円と言うことですから、
これだけでは判断できません。子供はいるのか?まだ計画もあるのか?
そこも含めての判断になるかと思います。

ご主人1人で900万円なら、
今後主さんが働けばいけると思います!!

• 🎀

🎀

子どもふたりいて、今後は増えないと思います。

主人1人ではとても900万には及びません。やはり厳しいですかね💦

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

正社員共働きで1000万ちょい、月収だと50はありますが、私がいつか仕事辞めるかもしれないなーってか辞めたいなーくらいの怠惰な気持ちがあるのでローンは2000万代にしました。旦那だけでも返せるくらいの…なので私からすると相談者さんが絶対仕事辞めない、完済までは必ず今の収入が保てるところで働くって思えるかどうかかなーって思います!思えるなら収入的にはありだと思いますが、子供は1〜2人かなと。
ちなみに水回りとかにお金かけるのはあまり賢くない気がします💦後からいくらでもリフォームできるのと、いくら予算割いても基本的に似たペースで老朽化するので…それより換えの効かない部分や老朽化のペースが落ちる設備に投資する方が賢い気がします。

• 🎀

🎀

私自身、仕事が好きなので体が壊れない限り定年まで続けたいと思っています。あとはできれば15年で繰り上げて完済しちゃいたいなっていう欲もありますが💦

水回りはあまりお金かけない方がいいのですかね?毎日使うものですしモチベーションにもつながるので、気に入ったものを、と思っていました。ダメにならない限りきっと買い替えもしないでしょうし💦
    耐久性を上げるために予算を割いた方が賢いかもしれませんね。外壁は窓ガラス、断熱材などはいいものを使うつもりですが、換えの効かない部分とは例えばどのようなところでしょうか?無知ですみません💦

• 9月27日