※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ジョイントマットは転倒時の緩衝材や冷たさ対策に使われます。必要性は個人差がありますが、安全や快適性を考えると良いでしょう。

ジョイントマットとかって必要ですか?できればあまり敷きたくなくて😅
ちなみに今ずりばい真っ盛りです。なくても問題なかったという意見が多かったら使わない方向なんですが、やっぱりあった方が安全なんですかね?
今はまだ必要性を感じていないのですが、転んだときとかに緩衝材になるから敷いてるんですか?それとも冬場など床が冷たくないように敷いてるんですか?
ジョイントマットなどしかなかったよーって方のご意見も欲しいです!

コメント

にゃん

つかまり立ちするようになってから
ジョイントマット敷きました!!

よく転びますし😅
あとはマンションなので足音対策です👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!つかまり立ちとかしだしたときの転倒防止には必要だなーとは思うんですが、それ以外に必要性を感じなくて😅田舎の一軒家なのでリビングダイニングが広くて敷くなら広範囲に敷かないといろんなところでつかまり立ちするだろうから意味ないのかなと思いまして😅

• 9月27日
はじめてのママリ🔰 

クッション性があるのでジョイントマットがあった方が安全だとは思いますがうちは普通のラグです!
夏からトイトレで外してるのですがその時におもちゃ落としたりで床が傷ついたので一時的にジョイントマット敷けば良かったーとは思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。あればあったほうが安全ですよね。
    おもちゃで床が傷ついたりしちゃうんですね💦うち中古なので傷はあんまり気にならなくて😅

• 9月27日
陽

ずっとジョイントマット使ってないです!
リビングは普通の薄いカーペットか、何も敷いてないフローリングです!
もちろん、転けて頭打つこともありますが、全然平気です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使ってないんですね!ローテーブルがあるところはカーペットがあるんですが、それ以外はフローリングで、フローリングの範囲が結構広いので敷くか迷ってまして。心強いコメントありがとうございます。

• 9月27日

息子が遊ぶスペースにサークルをして、その中だけ敷いてました😊

転けたりした時に床よりもジョイントマットを敷いてた方が安全なのと、防音対策ですね!
あと座ってる時に痛くないようにです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サークルの中だけ使ってるんですね!サークル使う予定ないのですが検討してみます!

• 9月27日
うに

ジョイントマット使いませんでした。
マンションやアパートで子供の足音などを気にしている方も多いと思います。
うちは一階だったので、なくても気になりませんでした。

転んだ時とか危ないかな?とか思ったりもしましたが
案外何事もなく過ごせましたよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジョイントマット使われてないんですね!一軒家なので足音は全く気にしなくていいんです。
    一番気になるのが転んだときですが、何事もなく過ごせる方もおられるんですね!心強いです!

• 9月27日
  • うに

うに

一番多いのはしりもちなので、案外なくても大丈夫でした🤗

• 9月27日
ママ

2人ともマットもラグも敷かずに過ごしていますが何の問題もないです🙆‍♀️
つかまり立ちやヨチヨチ歩き頃に自分で転んだくらいじゃ大した怪我になりませんよ😅
ゴンっと音は派手ですが少し赤くなるくらいですぐ赤みも引きますし、タンコブなど出来たことないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ジョイントマットって必須な感じがして、でも敷きたくなくて😅
    ちなみに床そのままハイハイや歩いたりなど、冬場は冷たくないですか?大人で素足だと冬場は冷たくて💦そのくらいの季節は靴下とかタイツとか履かせたらいいんですかね?🤔

• 9月27日
  • ママ

ママ

全室フローリングでゲートも設置していないのでキッチン含めてどこでも自由に遊びに行っているので、全部マット敷くのは不可能ですしリビングや子ども部屋だけなら意味ないなと思ってます😂

リビングダイニングは床暖房なので大丈夫ですが、室内では靴下履かせません!
    めちゃくちゃ動いて今は下の子1人で汗かいているくらいなので、手足が冷たくてもお腹や背中が冷えてなければ寒くないようです😊
    私は靴下履いてますけどね😅

• 9月27日
さかさま

使ってないです!
うちは2階ですが下の階は誰も住んでいないので🙋
ジョイントマットは掃除が大変と聞いて面倒なのでやめました😊
転んだときゴンっと頭うつと少し心配しますが本人は全然大丈夫そうです!
これから寒くなると厚めのラグが出てくるのでそれと、防寒用の厚めのアルミシートを敷いてます!