※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
お金・保険

旦那の借金返済で生活苦。家賃支払い困難。仕事復帰前にお金借りたい。でも旦那はブラックリスト。親は子供の必需品購入支援中。

専業主婦でもお金を借りれるところってありませんか?
前職で育休産休がとれず妊娠6ヶ月で退社しました。
旦那には付き合う前からの借金があり返済していると旦那の給料だけじゃ足りず、私の貯金を崩して生活していましたが、貯金が底をつきました。
来月はもう家賃も払えません。
私自身も早めに仕事復帰や失業保険をもらおうと思っていますが、こどもを預けるのかまだ不安なのでどこかでお金を借りてしのぎたいと思っています。
旦那はおそらくブラックリスト載っているのでこれ以上お金を借りれないと思います。
また両親にはミルクや紙おむつ、その他子どもに必要なものは購入してもらっていて、まとまった金額の借金は難しいです。
自分の子なのに紙おむつひとつ買ってあげられず情けないです。

コメント

はる

実家に帰るのはむりでしょうか?

  • みさ

    みさ

    今里帰り中ですが、母と祖母が実家におり何かと言われストレスが溜まるので出来れば実家には戻りたくないです。

    • 9月27日
  • はる

    はる

    申し訳ないけど、債務整理するか、、ですよね。。わたしも、10マン銀行から借金あり。。どうやって返そうか頭痛いです🤣

    • 9月27日
  • みさ

    みさ

    債務整理させるしかないですかね😭

    • 9月27日
deleted user

ないと思います。
専業主婦は基本旦那さんの信用度でしか
借りれないので…その旦那さんが
ブラックならちゃんとしたとこはほぼ無理かと。
闇金は辞めましょうね。

結局自転車操業になるので、お子さんいるなら
死に物狂いで旦那さんに働いてもらいましょ。
夜勤や単発、日雇い…色々あるかと。
みささんも落ち着いたら、両親に
預けて日雇いや夜間バイトなど
死に物狂いになるしかないかと。。

  • みさ

    みさ

    やはりないですよね。
    闇金はさすがに借りないです!

    • 9月27日
ママリ

そんな無理なお金のやりくりはやめた方がいいです。
お金を借りる届けだけ利子がつくかわかってますか?
ご両親はご存知なのでしょうか?

  • みさ

    みさ

    両親も利子がつくことも知っていますよ。
    働けない今借金に頼るしかないんです。

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

方法としては、クレジットカードで借りるくらいですかね😰けど、旦那さんがブラックリストに入ってるなら、今からクレジットカードを作るのは無理と思います。働いていた頃に作ったクレジットカードでキャッシング枠があればって感じかと。
けど、あんまりおすすめしません。
それより、旦那さんに夜中も働いて貰う&奥さんは内職で子育てしながら稼ぐ→働ける身体になったら子供を預けて外で働くが良いと思います。または、明日にでも行政の窓口に相談に行かれた方がいいと思います💦

  • みさ

    みさ

    元々私がメインで使ってたカードの枠が50万くらいあるのでそれを使うのがいいですかね?
    旦那は夜中も働いています😅
    内職は地方なのでなかなかありません。

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それしか、私には思い付きません。けど、本当に、おすすめしません。借金に借金を重ねるって、本当に恐ろしいことです😰
    内職はネットで出来ますよ!今使ってるスマホでできます!それこそ、旦那さんが許せばチャットレディとか結構稼げるそうですし…まずはそっちおすすめします😣その方が断然いいです!もう一度よくお考えください💦

    • 9月27日
  • みさ

    みさ

    チャトレは以前からやっていますがそこまで稼げません😭😭

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか😥
    あと、まずは大家さんに家賃の支払いに関して相談しましたか?出産により必要以上にお金が掛かってしまった等のお話をして、1ヶ月くらい待って貰う交渉をしてはどうでしょう😣💦

    • 9月27日
  • みさ

    みさ

    管理会社に連絡したら交渉してくれますかね??

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間に管理会社があるんですね。そうですね、その場合は管理会社との交渉になると思います💦
    なかなか難しいとは思いますが、融通が効くところも中にはあるので、相談してみるのもアリと思います😣

    • 9月27日
HARUNON

お金の事情は人それぞれで、本当に困ってる時は藁にも縋りたいですよね💦
私は専業主婦でしたが、地方銀行のキャッシング専用のカードを作る事ができました。
その時は、いざ困った時のお守りと思いカードを作りましたが、何度も助けられました😅
楽天カードも専業主婦でも大丈夫だったような気がします。
ただ、旦那さんがブラックに入ってたりすると、審査に影響するのかどうか分かりません😓

  • みさ

    みさ

    楽天カードは私の名義のものがあるのでそれでお金も借りるしかないですよね😭

    • 9月27日
  • HARUNON

    HARUNON

    ちなみにですが、旦那さんの給料はコロナによって変動ありましたか??

    • 9月27日
  • みさ

    みさ

    コロナの影響はほぼありませんでした😭

    • 9月27日
  • HARUNON

    HARUNON

    そうなんですね💦
    少しでも影響があれば、国から無利子でお金を貸してもらえる制度があったので、残念ですね😓

    • 9月27日
  • みさ

    みさ

    そうなんですよね😅

    • 9月27日
deleted user

残念ながら、ないですね。
子供を預けるのが不安とか言ってる場合ではないと思います。
任意整理しました?

  • みさ

    みさ

    生後2週間の子を預かってくれるところはあるのでしょうか。

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    シッターなら預かってくれますよ。

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それに、任意整理なら今日今すぐにでもできますしね😅

    • 9月27日
  • みさ

    みさ

    債務整理するには旦那が行かないとですよね??

    • 9月27日
ひなの

自治体がやってるコロナの緊急小口金はご存知ですか?
少しでもコロナの影響で収入が下がっていれば借りられますよ!

  • みさ

    みさ

    コロナの影響はないんですよ😭

    • 9月27日
  • ひなの

    ひなの

    なら、生活できないという名目でも借りられますよ!

    • 9月27日
  • みさ

    みさ

    コロナ関係なく生活できないと理由でも大丈夫なんですか?

    • 9月27日
ママリ

旦那さんのご両親は借金のこと知ってますか?金銭面で頼れませんか?

  • みさ

    みさ

    知っています。頼れません😭

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    みささんのご親族でもお金を貸してくれそうな人はいないということですかね😭

    家賃はもったいないので、この際、どちらかの実家に同居させてもらえないのでしょうか?

    あと、お金になりそうなものがあれば質屋やメルカリで処分しましょう。

    • 9月27日
  • みさ

    みさ

    みんなカツカツなので厳しいですね。

    • 9月27日
deleted user

家賃すら残らないということですが、旦那様の借金は毎月いくら返しているのですか?
今里帰り中とのことなので、ご家族に子どもを預けて、数時間だけでも働くしかないと思います💦

  • みさ

    みさ

    10万以上返済に充てています。

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

クレジットカードでキャッシング枠を使うとかですかね🤔

お金がなくて頼れるところがないのは精神的にキツイですよね🥺

もし、みささん名義のクレジットカードがあるならキャッシング枠で私なら借ります!

まだ生後間もないお子さんもいるようですし、お体も大事になさってください。

  • みさ

    みさ

    私名義のカードは3枚あるので、メインのカードから借りるしかないかなと思っています…。

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうしたほうが良いかと思います!

    お子さんが3か月になれば働けますし、その間の辛抱ですね😅

    • 9月27日
  • みさ

    みさ

    とりあえず働けるようになるまで耐えれればと思います😭

    • 9月27日
りんご

家賃が一番もったいない気がします💦
家賃なければオムツは買えるような…😅
どちらかの実家に帰った方が良いと思いますよ。お母様などにストレスが…と書いてありましたが、お金ない方がストレスですよ😱

  • みさ

    みさ

    家賃もったいないですよね
    旦那の実家はないので、私の実家に戻ることになるんですが、たった2週間でもストレスでイライラしてばかりなのにこれ以上一緒にいて上手くいくとは思えません。
    お金ないのもストレスなのでどこかで借りようと思っています。

    • 9月27日
mamari

法テラスを利用して債務整理をおすすめします。

弁護士さんとの初回の相談は無料のところが多いですよ!債務整理の費用も分割で払えるところがほとんどです。

今、借金の返済にあてているお金を今後は生活費にあてましょう。

  • みさ

    みさ

    弁護士のところに行くには旦那も連れて行かないとだめですよね?

    • 9月27日
  • mamari

    mamari


    旦那さんの借金なので旦那さんが行くのが1番だとは思いますが、事情を説明してみささん1人で相談に行くのは大丈夫だと思います。

    弁護士さんは慣れているので事情などを説明すれば理解してくれると思います。

    借金で見方になってくれるのは弁護士さんくらいなので、今より借金を増やして苦しむ前に弁護士さんの力を借りてみてください。

    • 9月27日
  • みさ

    みさ

    私ひとりでも相談のってもらえるんですね。
    とりあえず行ってみます。

    • 9月27日
ママリ

変化球かもしれませんがご主人に育休をとってもらって、
その間、お子さん見てもらってはどうですか?

主さんは単発でもなんで仕事する!
手当は67%ですが、
33%以上の額を主さんが月で稼げるならありだと思います😊

  • みさ

    みさ

    旦那が育休は難しそうですね😭

    • 9月27日
deleted user

旦那さんの借金返済いつまでですか❓
あと2か月とかなら借りますけど、まだまだ続くなら借りるのは現実的ではないような、、、
カードあるなら借りれますが、返せる見込みもないのに借りても後々困りますよね😨💦

  • みさ

    みさ

    2年後くらいかと思います。

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2年借り続けるのは辛いので債務整理します!

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

いままでやりくり頑張ってて凄いです
妊娠中も不安な事たくさんあったかと思います

お金を借りるとはまた違いますが
生活が立て直せるまでお子さんを乳児院に預けるか、お子さんとみささんで母子寮に入るのはどうでしょうか?
乳児院に預かっててもらえればその間働けるし、母子寮だったら保育士さんが子供の面倒みててくれます👶
母子寮も実家並みにストレス溜まりそうですかね😞

タケ

大変ですね。
まだ産後2週間しか経ってないのに、心配だらけですね😢
みささんの身体の事も心配です。

キャッシングなどの前に少し落ち着いてくださいね。
ご主人は動けますか?

まずは、行政の児童母子の窓口に電話相談が良いと思います。
その後、訪問か来所で様々な方法が相談できると思います。

行政には生活困窮者自立相談支援機関があります。
家計再建相談、緊急支援、子ども支援などが受けられます。
具体的に計画を立てて債務整理の経費の貸付とか緊急小口支援などの相談ができます。
後は乳児院などでの保護やみささんの保護も受けられるかもしれません。
行政は縦割りなので、あちこちの相談が必要となるかもしれませんが、とにかく一度母子の窓口に相談をしてみてください。

二度手間三度手間にならないためにも、まず電話を掛けて、産後のため何度も相談が難しいかもしれないこと、緊急性があることを伝えて、色々な相談がしたい事を伝えてくださいね。
お金の事、母子保護の事、今後の事など色々なことを相談できるということを少しでも知った上で、相談すると心づもりができると思います。
明日の朝イチで動かれる事をお勧めします。
良いお話ができるよう祈っています