※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tmama
妊娠・出産

初妊婦でつわりが続き、食事に悩んでいます。体重管理が難しく、食べ物に困っています。同じ経験の方いますか?

今33週の初妊婦です!
初めて質問させていただきます(。•ㅅ•。)♡
初期からつわりが酷くて、妊娠悪阻で入院したほどなんですが…安定期に入って若干落ち着くものの、ずっと続いてて後期の今もまだたまに吐きます(;ω;)
お医者さんからは、塩分糖分少ないので食べれるものを食べてと言われるけど体重増加しないようにと注意され…私としては少しでも楽に食べれるものでもラーメン、アイス、フルーツ、野菜ジュースもだめと言われもはや何を食べたらいいか分かりません(´・ω・)
ちなみに妊娠前53kg・妊娠悪阻で初期に痩せて47kgになり最近戻ってきて今は51kgです。

助産師さんや看護師さんにも相談したけど、あまり良い答えは出ず…
最近は白米を食べると喉にずっと残ってる感覚で結局気持ち悪くなるので、そうめんばっかり食べてます。同じような方…いますか??

コメント

甘党♡

ああー、33週にしてそんな状態なんですかー。聞いてるだけで辛いです。もうほんと辛いですね…
私も今3週間入院中です。ピークは過ぎたものの…本当生き地獄でした。
アイス、フルーツとかいいって言われましたよ!!どんどん食べていーよ!って!!!
1人目の時、後期になって、りたそさんみたいな感じになって、毎日うどん食べてましたよ。

というか…33周で51kgですか???

  • Tmama

    Tmama

    コメントありがとうございます♡!
    入院中なんですね( ; ; )
    ほんと生き地獄…肉体的にも精神的にもきついですよね…
    今も吐き気でトイレにこもってたとこです(笑)
    初期の頃は、糖分とれるからアイスもフルーツもOKって言われてたんですけど、30週健診の時に糖分ダメだよと言われてしまって( ; ; )
    特に検査に問題は無いけど、小さいクッキーつまむとかアイス食べるのも控えて、と言われました。
    その健診の時に体重増加注意のハンコを母子手帳に押されてしまって。
    私の場合、身長が低いので今の体重とのBMIの計算が肥満になるらしく、かなり体重について言われます…。
    最近はそうめん効果なのか健診の度に少しずつ体重が減ってて、頑張ってるね〜とか言われますが赤ちゃんに栄養いってないんじゃないかと不安です(´・_・`)

    • 7月15日
  • 甘党♡

    甘党♡

    うわあー、めっちゃきついですね…可哀想です😭😭😭
    もう悪阻は生きてきた中で1番辛いですよ。これはなった人にしか分からないし、私は周りに理解してくれる人がいないから、ゲロは沢山吐くのに、弱音も吐けなくて悲しかったです(笑)

    ああ!そういうことですね!後期はあんまり良くないのかぁぁ。それは知らなかったです…なんか体重に厳しい産婦人科ですか?1人目、20キロ太ってしまったけど、体重増加に指摘がない病院で何も言われませんでしたは(笑)
    素麺だけなら赤ちゃんに栄養がいってなさそうで怖いですね。
    ただただ可哀想でなりません。

    • 7月15日
  • Tmama

    Tmama

    うわぁぁめっちゃ分かります私もです(゚⊿゚)!!!
    周りみんなつわり軽かった人ばかりで理解してもらえなくて…女性ばかりの職場でみんな子持ちなのに、何でそんな吐いてるの?とか言われたりすごく居づらくて弱音も吐けなくて…運転中も吐いて朝起きた瞬間も吐いて…寝てても吐き気で起きて…でした。
    この辛さはなった人にしか分からないですよね、本当に。

    うちの親からも義親からも旦那さんからも、厳しすぎる病院だって言われます…気にしないで食べた方が良い!って全員口を揃えてます(笑)
    せっかく体重戻ったのに、これでもダメなの?と悲しくなるし何が何だか(笑)
    お医者さんからすすめられたのは、寒天・こんにゃく・おからとかだけで…野菜茹でたり、そうめん+何か食べてる感じです(´・_・`)

    • 7月15日
  • 甘党♡

    甘党♡

    下に書いちゃいました(笑)
    すみませんー

    • 7月15日
きゃな

あー、めっちゃ分かります😂😂
ほんと辛いですよね!
私もそうめん食べてましたよ!
フルーツやゼリーばかり食べていました♡
いまも、つわりがあるので
ヨーグルトやフルーツ、ゼリー、マクドのポテト塩抜きを食べてます(*^^*)
白米は私も吐きます。。
食べれるもの食べていいと思いますよ♡
ただ、あまり取り過ぎないようにして
ゼリー1日1個など決めてやっています🙌

  • Tmama

    Tmama

    こんにちは(^^)!
    コメントありがとうございます♡
    ほんとに辛いですよね😭
    私もゼリーとかその辺食べてます♪
    じゃないと、ずっと気持ち悪くて( ; ; )
    ゼリーを冷凍庫で凍らせるのも食べやすくて良いみたいですね♪

    • 7月15日
  • きゃな

    きゃな

    こんにちは\(^o^)/
    つらいですね。。
    わかるー♡
    ゼリー凍らせて食べてますよ(*^^*)
    すごくおいしいです!
    りたそさんと年も近いので親近感♡♡
    なかなか外食も出来ないですよねー😭
    ほんと、早く楽になればいいのに💕😖

    • 7月15日
  • Tmama

    Tmama

    暑いからゼリー凍らせるの良いですよね😍!
    ほんとですかっ!嬉しい😍是非仲良くして下さいー😭💕
    分かります、外食しても食べられそうなやつしか選べないし、物によっては匂いでやられちゃうし( ; ; )
    産む時まで吐いてそうだなぁって思います( ; ; )

    • 7月15日
  • きゃな

    きゃな

    夏は、最高ですね\(^o^)/
    ほんとです♡27歳です!
    是非是非仲良くしてください💕🙌😍
    ですよね(*_*)
    お店入るのもためらいますー😭
    吐かないか心配で😫😫
    産む時まで吐くの辛いですね。。
    りたそさん、気分転換して
    お互い乗り越えましょうね\(^o^)/

    • 7月15日
  • Tmama

    Tmama

    1個違いだ😍嬉しい✨
    しかもきゃなさん双子mamaとか尊敬…\(°×°\)✨
    吐かないかどうかを重点的に考えてお店も選んじゃいますね😭
    お互い乗り越えましょ💕
    とりあえずこの吐き気が辛いのは今だけですよね👍🏻!よし!頑張ります!😊

    • 7月15日
  • きゃな

    きゃな

    私も嬉しいです\(^o^)/
    尊敬とか、ありがとうございます(*^^*)
    毎日賑やかで、お腹の上に乗られるし
    ヒヤヒヤします😱笑
    ねっ!考えず好きなもの食べたいですよね😭😭
    うんうん!今だけ♡
    頑張りましょー♡(((o(*゚▽゚*)o)))
    どんな子が産まれてくるか
    楽しみですねー💕💕

    • 7月15日
甘党♡

マジですか…女ばかりの職場で、そんな感じだったら、きついですね。私も仕事いってもずっと吐いて仕事中も倒れてる状態続いて、6年勤めてたとこを、なんだか遠回しに、クビになりました(笑)そっちのがよっぽどよかったです!運転もしてたんですか??すごい!えらすぎる!

ほんとそうですよ!!もう気にせず食べた方がイイですよっ!
ストレスをためるのが1番いけないかもですよ〜!元の体重じゃ、むしろ少なくないです?笑

おからや、こんにゃく、寒天か…えっ!完全にダイエット生活になってますよね!😭😭

  • Tmama

    Tmama

    こんにちは〜!
    職場まで車で30分だったんで、信号待ちの度に袋持って吐いてました…甘党♡さんも長年勤めてたとこそうなったんですね😭
    でも、気が楽になりますよね!!

    おからもこんにゃくも寒天も…栄養なくない?いいの?って思いました(笑)
    寒天は黒蜜とかつけちゃだめだよ、って言われたり(笑)
    いっぱい栄養あげたいのに食べれないし制限されるし、かといってストレスは良くないですよね!!
    も〜食べれるもの食べようと思います!😭

    • 7月15日
さむ

同じ歳で、同じくらいの週数
同じような悪阻症状で親近感!!←
私はキャベツの千切り、さきイカ、グレープフルーツゼリー、ハッシュドポテト
しか受け付けなくて…
白米、パンなどの炭水化物は吐きます(°_°)
あと、逆流性食道炎がひどくなります…
ほんと嫌になりますよねー
初期の頃から悩まされてばっかりで…

しかも今日陣痛のようなものがきてしまい、病院に行ったら入院になり…
吐き気については理解されず…
おいおいおいっ!て感じでした。
点滴してますが、吐きどめは入れてもらえず…(;_;)
と、愚痴になりましたがm(__)m

あんまり気にせずに、食べたいものを食べないとそんなけしか体重増えてないし、まずいような気がしますけどね(´・ω・`)

ちなみに身長いくつですか?

  • Tmama

    Tmama

    コメントありがとうございます♡
    ほんとですか!!嬉しい!あたしも親近感!!!w
    白米やっぱだめですよね( ; ; )
    逆流性食道炎もなります!!吐き過ぎて喉から血も出るし!

    入院になっちゃったんですね😭💦💦
    点滴も1日中やってるの辛いし痛いし…気持ち分かるのでどんどん愚痴っちゃって下さい!

    身長は145cmのチビなんです(´・_・`)w

    • 7月15日
  • さむ

    さむ

    白米最悪ですよねー
    吐くと酸っぱくて酸っぱくて、喉焼けて、そのあともなにも食べれなくなります(;_;)
    りたそさんは血も出るんですね💦
    うちは胆汁がまだでます(°_°)

    急遽総合病院に入院だったので、まあー融通の効かない感じですよ(꒪⌓꒪)
    パン無理だって言ってるのに、
    このおかずならパンしかだめ。
    ならパン残していいかって聞くと
    栄養が足りないから…と(°_°)!!
    結局残してますが…

    145㎝!22㎝違いです笑
    でもやっぱその身長でも51㎏は痩せている気がするー(°_°)
    もっと食べていいですよ!
    体重なんて構わず、食べられるものを!

    • 7月15日
  • Tmama

    Tmama

    ほんと最悪ですねー、納豆とかカレー食べても同じようになります!
    吐いたら血も胃液も胃酸も色んなものが出て喉に炎症が起きて余計痛くて…の繰り返し(゚⊿゚)

    それ困りますね😭
    病院なら分かってくれよって思っちゃうー。
    てことは167cmですか?背が高いの羨ましい(ノω`*)✨(笑)
    ですよね、食べれるもの食べようと思います!!

    • 7月15日
  • さむ

    さむ

    なりますねー(°_°)
    カレーなんて恐ろしくて…
    このままずっと治らないんだろうなー
    とわかってはいるけど
    やっぱりへこみますよね(´・ω・`)

    167ですー(°_°)
    こんなにいらなかった…と本気で思いますよ(°👄°)
    食べやすくて、食べたいと思えるものをとっていればいいですよ^ ^
    同じような方がいて、本当励まされます♡
    お互い頑張りましょうね(*´Д`*)

    • 7月15日