※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

2人目の子の名前が思いつかなくて夫と一緒に考え中です。まだ性別がわか…

2人目の子の名前が思いつかなくて夫と一緒に考え中です。
まだ性別がわからないので男の子も女の子も両方お互いにいくつか候補を出してるのですが…👶

その出した候補が「あーそれは知り合いの名前とかぶるから無し!」っていうのあるじゃないですか🤔

それでふと思ったんですけど、それってどこまで気にされますか??

私の基準では、

親族の名前とかぶる→無し

友達の名前とかぶる→無し

友達の親兄弟の名前とかぶる→その親兄弟とも深く関わりがある関係なら無し。会ったこともないレベルならあまり気にしない。

学生時代の同級生(親しくはない)とかぶる→めっちゃ嫌なやつだった!とか強い印象が残る人なら嫌だけど、あんまり喋ったこともないしそんな名前の人いたな〜レベルの薄い関係なら気にしない。

…という感覚なのですが、夫は親しさとかは関係なく知ってる人の名前は全部つけてはいけない!と思っているようで💦
「あーそれは〇〇(親しくない同級生)の兄ちゃんと同じ名前だわ!」「あーなんか同じ学校にいたような気がする!喋ったことないしどんなやつか知らんけど!(顔も名字も忘れてるレベル)」
…って感じで出した候補ほとんど却下されてます。

友達の名前とかぶるとかならわかるけど、さすがにそこまで気にしてたらどの名前もアウトじゃない??って思うのですが私が大雑把すぎるのでしょうか…

ちなみに私も夫も奇抜な名前は好きじゃなくて、昔からあるような名前が好みです😅

コメント

じゃすみん

私もことねさんと同じくらいの感覚です🙋‍♀️
旦那さんが気にしすぎなような気がします😱

  • ママリ

    ママリ

    ですよね〜!😂
    そんな気にする?って思っちゃって笑

    • 9月27日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    そんなに気にしたらつけられないですよねー😱💦

    • 9月27日
るか

なるべく知り合いと同じ名前はやめよう!

とは思っていましたが、うちは悩んだ挙句、小学生の時の友達と同じ名前になりましたよ〜!😂

そして部署異動したら上司が娘と同じ名前の人になったので、気にしすぎてもこれから知り合う人と被る場合もあるし、ある程度でいいのかな〜と思いました😁

  • ママリ

    ママリ

    小学校のお友達と同じなんですね🌸
    そういえば夫の出した候補の1つに私の小学校の友達(今は疎遠)と同じ名前があるんですが、可愛い名前だしその友達も可愛くていい子だったしありかな〜なんて思ってます♪

    確かに、この先まだまだ色んな人と出会いますし同じ名前の人と出会うこともありえますよね😊

    • 9月27日
ty

私もことねさんと同じです🙋🏻‍♀️
旦那さんくらいまで気にしたら、付けれる名前無くなりそう😂

  • ママリ

    ママリ

    ですよね😂幸い夫は女の子の同級生の名前はあんまり覚えてないようで、女の子の名前ならすぐに決まりそうなのですが男の子の名前はほぼ全滅です…🌀

    • 9月27日
ママ

昔からあるような名前が好みなら、難しいと思います💦
3人子供がいますが、記憶を辿ればどこかで会ったことあったり、幼稚園入園した後同じ名前の子と仲良くなる!なんてこともききます!


親戚やその子ども、友達やその子ども、幼稚園から今までのクラスメイトや知り合い
地域や記憶力にもよるかもしれませんが、旦那さんだけの知り合いでも何百人になりませんか?
私の単純計算ですが💦💦

ことねさんくらいの気持ちでいいと思います☺️

さくさ

私はことねさんと同じ考え方です✨うちはまだ名前のことをまだ話し合っていないので、旦那の考えはわかりませんが…

ことねさんのご主人の考え方だとちょっと大変ですね…それこそ奇抜な名前を考え出さなくてはいけなくなりそうです…

ちなみにうちの息子は私の同級生と同じ名前です(漢字も同じ)😅名付けてしばらくしてから「そういえばいたな!」と思い出したくらいです(笑)

私も大雑把なんでしょうか?💦

きなこ

私は、今会う人と被ってなければ良しとします!
親戚、遊ぶ友達やその子どもですかね。

あと、お互い元カレ元カノの名前と被りたくないので、
男の子なら私、女の子なら主人が名前決めよう!と話してます😊

mizu

私もことねさんとほぼ同じ感覚です!
あとは私は、友達の子供と同じ名前も無しですね💦
(似た名前もなるべく避けます)

知り合いにいるお名前はすべて無しだと、もう誰とも被らない奇抜なお名前にするしかなくなると思います😂