※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでまま
子育て・グッズ

義理兄弟にベビー用品を貸すことに不満があります。補助金を利用して新品を買うべきだと思っています。貸すと劣化するため、貸したくないです。節約は素晴らしいが、巻き込まれたくないです。

はきださせてください。
もう誰かに聞いてもらわないと爆発しそうです。

義理兄弟の話なんですけど、
そちらの家族は4人目が産まれました。

もともと、節約家庭で子供用品は中古などでもいいってタイプの家族で、借りれるものは借りるという様子をみてました。

私は真逆で1人しか子供がいないし、うちの両親にとっても初孫だったりするし
チャイルドシートなど命に関わるものや、赤ちゃんが使うものは新品で当たり前だし
初めての子なんだから買ってあげるって気持ちです。
(自分の物は節約しても子供には惜しみなくお金を使いたい)

まずこの時点で方針が違うんですけど、

義理兄弟に4人目が産まれた時点で
ベビー用品、〇〇ある?など貸して貸してが始まりました。

申し訳ないけど、私は貸す気がありません。

理由はあります。

まず私の両親が買ってくれた物が多いこと。
次に2人目も考えてるから今使わなくても保管しておきたい。

です。

節約は素晴らしいと思います。
でも、こちらを巻き込まないで欲しいです。

だって今のご時世
児童手当
医療費無料
国から赤ちゃんにも10万円
自治体によって商品券など

こんなに補助があるなら
せめて国からの補助金で新しいもの買ってあげるとか
すれば良くないですか??

それをすべて!すべて!子供のために将来の貯金にするのは構わないですけど、
その貯金のために私の家族に買ってもらったものを利用しないで欲しい。

ジモティとかで探して欲しい。

義理の兄弟は稼ぎだって多いのに、、、、

うちだって2人目欲しいのに、すぐできてないからもう子供作んないでしょ?とかおもってんのかな。。

2人目いなくて使わないでしょ?じゃーかしてよ?みたいな?

貸した分だけ物は劣化します。
それも嫌です。

イライラがとまりません。
私がケチなんですか??

コメント

ママリ

私も絶対貸さないですよ!
2人目考えるかもしれないからで断っていいと思いますよ。
別の子が使って汚れたのとか嫌ですよ😅

  • ぐでまま

    ぐでまま

    嫌ですよね。なにより自分の両親がせっかく初孫に買ってくれたものなので私は大切にしてたいのに、、

    それなのに自分たちの節約の為にってのがほんとにイライラさせられて。。。

    • 9月27日
いちご

自分の両親に買ってもらったものが多いし、次の子のために取っておきたいのですみませんとはっきりお伝えして良いと思います!

  • ぐでまま

    ぐでまま

    やりとりしてるのが、直接私でなくて旦那同士がしてるので、
    なかなかわたしから伝える機会がなくて。。

    でも、旦那に言っても
    べつにいいじゃん?なんで?って感じで。私がケチみたいになってます。

    そうゆうものの貸し借りって、貸してじゃなくて
    貸してあげるじゃないのかな?って思います。

    兄弟だから礼儀とかないのかな。。

    私は貸してなんてこっちから言ったことないので価値観が違いすぎてストレスです。

    • 9月27日
  • いちご

    いちご

    貸して貸してじゃなくて貸してあげるですよねー、ほんと。こっちから言うもんだし非常識ですよね…

    ケチと言われようと私にとっては思い入れがあるし、両親が買ってくれたものだからって旦那さんに伝えていいと思います💦

    • 9月27日
  • ぐでまま

    ぐでまま

    ですよね!!!!
    貸してってどんなに仲がいい人にでも気を遣って言いにくいものだと思うのですが、、

    そうじゃない場合もあるみたいです。
    借りれる物は借りて当たり前という文化ということかな、、

    私はもうケチでもいいから、大切な物は手元に置いときます!!😭

    • 9月27日
deleted user

ぐでままさんの意向を聞かずに遠慮せず貸して貸してと言ってくるのは、義理兄弟さんが非常識かなぁと思います。

私は貸し出すのは抵抗ないので、使ってないのであれば貸し出します。
しかし、貸し出しに抵抗がないとはいえ、こういうことは持ちつ持たれつだと思ってるので、貸してばっかりという関係なら貸さなくなるかもしれません💦

  • ぐでまま

    ぐでまま

    どちらかというと私にも聞いてきますが、貸さないはなしをするとすごく気まづいです。

    実の兄弟の子供だったらまた話がちがって、貸してあげたかな。と思います。

    結局私にとっては義理なので、、

    • 9月27日
べき

貸さなくて良いと思いますよ。
普通に、2人目考えてるのですみません無理です、と断るといいです。
そう言ってもさらに貸してかして言うのは非常識ですから無視ですね。

私はいろんな理由からひとりっこの予定ですけど、貸してかしてと言われても貸す気はありません。息子のために1から全て買い揃えた大切なものですし、私の親が買ってくれたものばかりです。
本当に仲の良い友人にサイズアウトしたものは譲っても良いけど、好きでもない人に貸すのは嫌ですね。

  • ぐでまま

    ぐでまま

    m(__)mほんとその通りです。
    代弁してくださりありがとうございます。

    わたしも、2人目考えてなかったとしても貸さないです。
    どんなものもすべて思い出なのです。

    私の両親もそこまでお金持ちというわけではないですが、惜しみなく孫にお金を使ってくれますが、、

    義理兄弟のほうの奥さんのご両親は違うのかな。。

    なんで、うちのお金で買ったもので援助してあげなきゃいけないのか、、考えると苦しくて苦しくて。

    わかります。
    好きな友達の子ならお洋服とか譲るのはわたしもできそうです。

    • 9月27日
  • べき

    べき

    というか…4人目なんですよね。それなら上の子たちの時のがあるんじゃないの?って思いますね😩そこまで人数産むなら普通残しとくもんじゃないのかなぁ。。と、私なら旦那さんに言いますね。
    貸すという行為はことベビー用品に限っては元通りで戻ってくることはない、譲るくらいの気持ちじゃないとできないことだと思います。
    世の中色んな考えの人がいますよね。だから向こうの考えはわからない(し、分かりたくもない)けど、自分は大切な思い出の品をまだ自分たちの次のこどもに使うかもしれない、それなのにほぼ元通り戻らないって分かってて貸すのは無理です、という考えです、と言い切って良いと思います😌

    • 9月27日
  • ぐでまま

    ぐでまま

    すべて最小限で済ませてきたって感じですかね?😅

    人数産むのも未成年じゃないんだから、間違ってできちゃった😫じゃなくて計画的に作ってると思うんですけど、、そこんとこもよくわかんないです💦お盛んで羨ましいです(笑)

    ですよね!
    大人の漫画貸し借りとはまた訳が違う!
    大人は普通の人は借りた物は汚さないように使うと思うのですが、、
    子供用品となると、汚れや傷は容赦ないですよね。。
    ましてや大家族。。

    いちいち借りた物だから汚しちゃダメだよというようには思えないし(笑)

    べきさんに私の気持ちすべて答えていただいて嬉しいです😭

    • 9月27日
deleted user

身内とはいえよその子が使ったものなんてどこにどういう汚れ付けられてるかわからないし絶対に貸さないです😂全然ケチじゃないですよ!

私も新品じゃないと嫌派なので🙅‍♀️2人目でも自分の子以外が使ったものは無理です😂

  • ぐでまま

    ぐでまま

    うぅ〜😭
    ありがとうございます。。

    ですよね!!
    しかも身内と言っても私と血はつながってないので、他人ちゃ他人。

    お金がキツくても補助金や児童手当つかって買ってあげますよね?

    ましてや、稼ぎもよければ
    子供達にお金あまってるとおもうんですけど、、

    保育園もタダだし。

    • 9月27日
ねこ

貸さなくていいですよ!
2人目考えてるので綺麗にして直しておきたいんです。ってはっきりきっぱり言いましょう!
それで関係が拗れても気にすることないです!
巻き込んでくんなって感じですよね😅

  • ぐでまま

    ぐでまま

    ありがとうございます😭
    はっきりきっぱり言いたいのですが、私に頼んでくるわけでなく旦那を通してなので

    私がでるタイミングがありません。

    もうなんと思われようが、ずっとストレスなのできっぱり言いたいんですけどね、、

    ほんと節約に援助する義務ないし巻き込まないで〜

    • 9月27日
まりお

親戚に貸してるという定で、実家に保管はどうですか?

  • ぐでまま

    ぐでまま

    旦那もベビー用品のありかを知ってるので嘘みたいなものは通用しなそうです。。

    • 9月27日
deleted user

私なら貸しません。
私は正真正銘のケチで、モノの貸し借りは本当に嫌いな人間です🤣🤣

まだお子さんお一人しかいない方に貸して貸しても不思議ですよね🤣
お宅はそんなに子供がいるのに、持ってないの?って思っちゃいます💦

メルカリで売っちゃったー!とか
お世話になってる友達にお下がりとしてあげちゃったー!とか
まだそれは使ってるから無理ですー!とか
壊れて捨てたー!とか
上手いこと言って、諦めさせますね!

そういう無神経な人って、二人目も考えてるから、家で保管しておきたい。とか言ってもきっと「じゃ2人目産まれるまで貸して?」とか「二人目いつなの?」とか平気で言ってくるとおもいます!
なので、私だったらもうそれ家にありません!って感じで言っちゃいます!笑

  • ぐでまま

    ぐでまま

    正真正銘のケチで和みました😂

    わたしもできればものの貸し借りはしたくないタイプです。

    そう思いますよね!?
    私の方が歳が上なので、おばさんだからもう子供できないよね?つくんないよね?とでもおもってんのかな?(笑)

    旦那ももののありかを知ってるので嘘は通じなそうなのですが、、

    たしかに2人目の話しても
    産まれるまで貸してとかいいそ〜

    なんならうちの旦那も産まれるまで貸せばいいじゃんっていいそうです(笑)

    • 9月27日
りな

貸さないですねー💦

わたしも使えるものは回そうと思い、2人目のものはそんなに買ってないですが、でもそれはあくまで自分の上の子のものとか、知り合いがこれもう使わないけどいる?って聞いてくれるものくらいですねぇ💦

こちらから貸してとかは絶対言わないです💦

わたしも2人目考えてたので、貸してーって言われても2人目とかあるかもしれないからーって貸さないです!

自分の子供の中で回してくれ!って話ですよね💦

  • ぐでまま

    ぐでまま

    ですよね?
    自分の子供の間で回すならわかるんですけど、、

    貸してとはいいません。
    使ってないから貸してあげようか?と言われたら考えますが、

    なんなら貸してくれなくてもいいかな?って感じです(笑)

    • 9月27日
くるり

わかりますー!
まさにうちの義弟夫婦もそんな感じの節約家族でして、使うものは中古やおさがりでいいって感じでして…、おさがりあればほしいほしいって感じです😂
対してうちは新品主義で、ブランド物なども多数あります。
私はこの後も一人っ子かもしれず、この先赤ちゃん用品は家にあっても使わないかもしれないのですが、思い入れがあるものや安くない物たちなので、軽々しくは絶対あげたくないです(もともと義弟夫婦を快く思ってないっていう私的感情もありますが笑)
何より腹がたっているのは、以前おさがりなどあげたときに、一切お返しのようなお礼もなかったことです😱
本当に何もしてあげたくないです。。
手放すとしても、メルカリで売る方がマシです。

  • ぐでまま

    ぐでまま

    なんか、チャイルドシートとかの中古って怖くないですか?(笑)
    わたしそうゆうの心配性なので、絶対子供には新品派です(笑)

    あるこさんと同じです😂

    ほんとほんと貸して古くなって返ってくるとメルカリでの価値も下がるし、だったら新しいうちにメルカリで売って売ったお金で自分の両親になにかしてあげたいです(両親が買ってくれたものが多いので)

    • 9月27日
おまま

我が家も一人目の時は特にお下がりや中古は嫌で新品で揃えました!
今回二人目で足りないものもありますが、友達や知り合いに貸してーなんて図々しいかな⁇と思ってこっちからなんて言えません💦
仲の良い友達ならまだわかりますが、義兄弟で旦那伝えに貸してと催促されると余計に貸したくなくなりますね😓

  • ぐでまま

    ぐでまま

    ずうずうしいし、貧乏くさいと思われるのも私は嫌で、、😭
    貸してとは言えませんよね(笑)

    そうなんですよ!
    仲の良い友達>義理
    です。。

    • 9月27日