※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スミレ
子育て・グッズ

バンボから抜け出せるようになり、お風呂椅子や直座りで泣いてしまう。親に抱っこでしか入った経験がある可能性。対処法を教えてください。

ワンオペ時のお風呂について
今はバンボを脱衣所に置いて、座っててもらってる間に私が先に洗うのですが、最近バンボから抜け出せるようになってしまい、、。
空気で膨らますお風呂の椅子を買ったのですが、座らせると号泣。
お風呂マットを敷いて直座りも号泣。
おそらく今までお風呂では親に抱っこでしか入ったことがないので、離れること自体が不安なのか、しがみついて泣いてしまいます。

みなさんどうされてますか??

コメント

はじめてのママリ

お風呂マットの上に私が座ってその上に子ども乗せてました。段々慣れて一人で寝転がったり座ったりしだしましたが💦

• スミレ

スミレ

なるほど〜!
    洗う時にマットに座ったりしながら慣らしてみようと思います!

• 9月27日
はじめてのママリ

うちもバンボがダメでインジェニュイティという机が付いてる椅子を買いました。うちの場合はおデブちゃんなので足がきつくて嫌だったみたいですが。笑
机の上におもちゃを置いておけば少しは静かにしてくれるようになったので買って正解でした。でも確実に大丈夫とは言えないので、お金を無駄にする可能性もあります。

• スミレ

スミレ

そうなんですね!椅子をもう一つ買うのは悩みますね😭
    ハイローチェアがあるのでそれを移動させての方がいいですかね💦

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね。使わなかった時にほんと無駄になりますもんね。うちはキツそうだから丁度良いやって思って買いましたが。おもちゃで気を紛らわすのは良いと思います。ハイローチェア立ち上がったり危なくなければ良いと思います😃

• 9月27日
  • スミレ

スミレ

ハイローチェアだと今のところ立ち上がったりはないのでおもちゃの作戦やってみます!

• 9月27日
масо*゜

動きだすようになったら無理ですよね😂😂😂
大変さよくわかります💦💦

うちの場合、長男、次男のときもお風呂マットの上におもちゃ用意してもダメで、試行錯誤しました🤣

最終的にスイマーバを置いてお湯をはり、おもちゃ入れて遊ばせてながらがうちの子たちには合っていたようです🤗
お子さんに合った方法見つかりますように🙏🙏🙏

• スミレ

スミレ

足をつけた瞬間びえーー!って泣かれてしまってどうしたものかと😭

湯船に入れてる方も多いですよね!お湯は少なめですか??

• 9月27日
  • масо*゜

масо*゜

初めはホント少なめにして水遊び感覚でいれてました!
    スイマーバに1人座ってバシャバシャ遊ぶようになり、お湯に浸かるのが慣れたらうちの子も湯船でも平気になりました🤗

たぶん大きなバスタブの中、目の前にママはいても、1人お湯に浸かるのすら怖いって思っちゃってると思うので、お風呂タイムは楽しいよってことを教えてあげるといいかと!

• 9月27日
  • スミレ

スミレ

ありがとうございます😊!
    試してみます✨

• 9月27日
  • масо*゜

масо*゜

段々と慣れてくるかと思うので、まずは優しくたくさん声をかけてあげて『怖くないよ、楽しいよ』と教えてあげてください♡

外が暗いと余計に怖いようだったので、我が家は昨年まではずっとお風呂は15時半までには済ませてました🤣

スミレさま今本当に大変なときでしょうけど、お子さんのこと優しく見守ってあげてください😢♡何もお力になれませんが、応援しております!!!
    叫びたくなったときはぜひママリに投稿してくださいね♡

• 9月27日
  • スミレ

スミレ

ありがとうございます🥺💕
    先輩ママさんのアドバイスとても助かります!!

• 9月27日
ママリ

抜け出せるようになるとえええ!ってなりますよね😓
うちは捕まり立ちしたくらいだったので、目は離さず泣いても叫んでも湯船に入れておいてその間に自分はささっと洗っていました☺️
そしたら諦めたようで大人しくずっと待っててくれるようになりました!笑

• スミレ

スミレ

一度コツを掴んでしまうともうダメですね😂
    お風呂で待っててもらうの試してみたいと思います!

• 9月27日