※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanapi
妊活

卵管造影異常なし、旦那の精液検査異常なし。人工受精の成功率は変わらないでしょうか。

卵管造影異常なし、旦那の精液検査(1回だけ)異常なし、こういった場合は人工受精をしても、確率はそんなに変わらないのでしょうか?

コメント

PIPI

私もいずみさんと全く一緒です!
タイミングをとっても中々授かれず、次のステップは人工授精なのかなぁ。。。と考えていました( i _ i )

• hanapi

hanapi

妊活始めてもう10ヶ月、ここまでできないものかとほんとに悲しくなりますヽ( ;´Д`)ノ

ちなみにPIPIさんの旦那様は人工受精には前向きですか>_<?

• 7月14日
  • PIPI

PIPI

私は7ヶ月目に突入して、今日か明日くらいにリセットしそうです…( ;_; )
    本当泣けてきますよね。。。

主人もすごく子供を欲しがっているのですが、いざ人工授精の話になると、そこまでしなくても大丈夫だよと楽観的な考えです( ;_; )
    いずみさんの旦那さまは前向きですか?

• 7月15日

たまたまかもしれませんが…。
卵管造影異常なし、旦那の精液検査も異常なしで1人目のとき人工授精をしました!
幸い1回目で授かることができました☆
その時が授かるタイミングだったのかもしれませんが、元気な精子を確実に子宮に届けてくれるので少しではあると思いますが確率は上がるのかもしれません!

• hanapi

hanapi

コメントありがとうございます★
    そうですよね‥自分たちじゃ元気な精子かどうかもわからないし、旦那の体調もいつもいいとは限らないですもんねヽ( ;´Д`)ノ
    旦那が人工受精に前向きではないので、旦那もそれ以外なら努力するスタンスで‥

ネットであまり変わらんって調べたみたいで
    余計に‥

次ダメならもう一回話し合ってみます★

• 7月14日
pinc

人工授精の成功率自体がそんなに良くないそうですが、、、

軽度の男性不妊の方や、原因不明の不妊症のご夫婦が適しているみたいです。
体外受精と違って金銭的には手を出しやすいと思うので、やってみる価値はあると思います!

• hanapi

hanapi

やっぱりそうなんですね>_<

ネットでもそーゆー情報があって
    益々旦那が人工受精に対しての後ろ向きなので‥

でも、原因不明ならやる価値はありかもですね(^^)

• 7月14日
ママリ

特に原因がなければ、むしろ確率は自然妊娠より低いです。
ですが、人工受精しながらタイミングもとれますし、試してみてもいいと思いますよ(o^O^o)

JAM

全く同じ状況でした。
しかも、タイミングで結構長い期間頑張ってきたので、
不妊治療クリニックの先生からも年齢的にも(32歳でした)人工授精飛ばして体外受精行っちゃった方がいいかもね、と言われました。
でも、2回くらいは人工で試しにやってみようと思ってもいました(私の場合、人工授精に取り掛かろうと思ってた矢先にまさかの自然妊娠しました)。

先生からの説明で、
どちらにも異常がない場合、
卵管の先の手みたいな器官が、
排卵した時に卵子をうまくキャッチしてくれない場合がある(キャッチアップ障害)と説明されました。
そうすると卵子が子宮の方に来てくれず体内でどこかに行ってしまったりするそうで……
これはもう、現在の医学ではお腹開いてみないとわからないとか……
病気とかでなければそれを確かめるために開腹するというのはそこまでの必要が無いと思うから、
だったら体外受精をすすめる、とも。

なので、自分自身は体外受精するとこまで完全に覚悟決めてました。
でも、そうやってここまできたら医学に頼ろう!と腹をくくったのが自然妊娠にもしかしたらつながったのかも……とか思えたりします(›´-`‹ )

最終的に自然妊娠できたので、
私のようなパターンもあるからまずは人工授精を何度か試してみるのもありなのかも?とも思います。