※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーモン丼
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について不安です。混合育児中で、体重4300gからの増加が気になります。母乳不足や搾乳方法について反省中。来週の検診で体重について指摘されるのではないかと心配しています。

こんにちは。
生後29日目の新生児を持つ母です👶🏻🌿

体重増加について質問させてください。

黄疸により赤ちゃんが入院してしまったため、母乳の出が悪くなり現在混合で育てています。

昨日ふと大人用体重計で、【私+赤ちゃん】ー【私だけの体重】のやり方で赤ちゃんの体重を測ってみたところ、4300gありました。(生まれた時は2990gでした)

これって増えすぎでしょうか……。

生後10日の時に病院で測った体重は3054gだったので、そこから計算すると1日60g増えていることになります…😭

夜中泣いた時、2時間半の間隔だったら大丈夫だとおもって搾乳した母乳、母乳がとれなかった時はミルクをあげちゃってたので、そういうのが積み重なって体重増えちゃったのかなと…反省しております…😭

やっぱり完母で出来るくらいおっぱいを復活させないとダメなのかな…色々反省です😭

来週月曜は1か月検診で病院へ行きますが、体重のこと怒られるんじゃないかと今から憂鬱です…

コメント

deleted user

体重計は誤差あるので、あまりあてに
ならないかと😅

うちの子は生まれた時は2700gでしたが
2週間体重が増えず、3000g程。
1ヶ月で4300g
2ヶ月で6400gと2㎏ペースで成長して
5ヶ月で9㎏なりましたよ😂😂笑
体重が増えないと通院してた2週間
なんだったのか…笑

健康な証拠です♪がミルクのあげすぎは
消化不良になるので、規定量は守った方がよいかと♪

  • サーモン丼

    サーモン丼

    そうなんですか!体重計で測った場合誤差出るとは知らなかったです😳

    そんな急に増えることあるんですか!😂
    たしかに、通院してた期間はなんだったの!?ってなりますよね😂ww

    ですよね…規定量守れるよう頑張ります👮‍♂️

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乗る場所や立ち方でも100g~200gの誤差は
    出ますし、赤ちゃんも哺乳後、排泄の有無でも
    変わってきますしね😊

    本当びっくりです😂笑
    増えすぎて私も心配しました😂
    赤ちゃんが苦しそうとかでない限り
    増加は特に問題ないみたいですよ!

    泣いた時は、おっぱい吸わせてみては
    いかがでしょ?
    お腹空いて泣いてなければ、吸うだけで
    安心するだろうし、吸われることで
    母乳の出もよくなるかな?と😊

    • 9月26日
  • サーモン丼

    サーモン丼

    そうですよね、やはりベビースケールなどで測った方正確ですよね🥺

    それはビックリしますよね😂
    そうなんですか!?
    増える=絶対NGなんだと思ってました…😳

    そうしてみます!早速今日から実践してみますー!ありがとうございます✨✨🥰

    • 9月26日