※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️
ココロ・悩み

初マタの九州在住女性が、東京在住の旦那との遠距離恋愛から子供を授かり、悩みを相談しています。育休と仕事復帰、引っ越しや家族との同居について悩んでいます。

悩み相談というか、色んな選択肢を集めたいなと思い投稿させてもらいます。長くなりますが、お時間ある方はお願いします😭

私:九州在住、妊娠19週の初マタ、現職場には勤務9ヶ月目、実家暮らしで母親と2人、母親は離婚して精神的な病気になり自殺未遂の経験あり(現在は治って、介護職1年目)
旦那:東京都在住、現職場に転勤して1ヶ月、1Rの一人暮らし

お互い違う県の同じ職場で出会ったのですが、私は母親の事情で地元へ帰りました。当時は彼氏の旦那も付いてくる予定だったのですが、東京から引き抜きにあり、背中を押して、彼は東京在住となりました。

プロポーズを受け、遠距離恋愛中に子供を授かり、
離れているものの、それがきっかけとなり先日入籍をしました。

私の現職場では今のところ産休・育休を取って復帰予定です。
正直、子供が生まれて仕事復帰が不安ですが😭
リハビリ職をしており、自分担当の予約枠があるため、急なお休みでどれだけ迷惑をかけるかわかりません😰
患者さんにも来てくれたのに、担当は急なお休みでリハ対応出来ませんなんてことになるのかなと😞

旦那とも離れて過ごすため、子供に会わせてあげられないのも寂しいし、何より新婚からずっと離れているのも寂しいです😞子育ても不安ではあります😢
コロナの影響で会えず...2人とも医療職なので極力控えようと。

東京に引っ越したいにも、やっぱり都内の家賃は家族で住もうとすると高くて、現実的じゃありません。
いつかは母親も連れて同居したいとも思っています。

今後将来どうしたものか悩んでいます😞
今の職場は退職して先に自分だけ引っ越した方がいいか、育休明け復帰してとりあえず頑張ってみて判断するか、、、
みなさんならどう思いますでしょうか?😖個人的すぎて申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ

ご主人は今後都内からyukiさんの住んでいる所に異動してくることはありますか🤔?

私ならですけど、
ひとまず産休育休中はご主人のいるところで一緒に過ごすと思います!
育休明けてご主人に異動の可能性があるのなら仕事続けますが、なければ辞めて都内に行くと思います!

都内の家賃は確かに高いですけど、隣の県に住んでご主人には電車通勤してもらったりすれば家賃はおさえられますよ!都内でも中心部から離れるだけでも家賃はおさえられると思います!!

• ⛄️

⛄️

お答え頂きありがとうございます😊

異動の可能性は0%です😞
    なるほど...その間一緒に住むという考えがありませんでした😭とてもいいですね...🥺
    その場合は1Rだから引っ越した方が良いですよね?💦2/15が予定日なので3月か4月くらいが良いでしょうか?

育休明けはどれくらいを目安に働いたら良いと思われますか?保育園の手続きとかも大変そうで🤢

• 9月26日
はじめてのママリ

そうなんですね😣
そしたら都内に行かない限りずっと単身赴任ってことですよね😔?
どうしても今の仕事を続けたい気持ちがあるなら別ですけど、そこまでなければ都内に行ってしまうかもです!私ならですけど。

部屋数はご主人によるかもですね😣赤ちゃんは夜泣くから別に寝たいと思う方もいるし、持ち帰り仕事がある仕事ならリビングの他に1部屋ないと夜は不便だし…
ただ、お子さんが動くようになったら1Rだと狭いかもです💦
引越しは産後1ヶ月はお母様の元で手伝ってもらいながら育児した方が良いと思うので、4月ぐらいを目安にするのはどうでしょう😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

育休明けは、その地域の保育情勢で違ってくるかなーと思います!
    激戦区だと0歳児から預けないと入れないとか聞きますし!
    私のところは東京の隣の市ですが外れにあるので激戦区ではないので、取れるだけ取ってます♫一人目生んでから復帰してません😂
    なるべく長く子供と一緒にいたくて♫うちの職場は手当はでないけど3歳までは休めるので、3歳まで休んでしまおうと思ってます!!

ちょっと気になったのですけど、今勤務されて9ヶ月目ですよね?産休に入る前に12ヶ月働けますか??
    育休手当は休みに入る前に1年働いていないと出ないかもです💦

• 9月26日
  • ⛄️

⛄️

そうですよね。しかも今旦那が住んでいるのは勤務地が北池袋で4.5畳という狭さで(>人<;)
    九州という田舎育ちの私は、都会の土地勘なくて困ります😭

ハープさんは復帰していないんですね😊お子さんがたくさんいらっしゃって賑やかそうですね😭✨私もそれが出来るならしたいですが、育休明けの退職は気が引けてしまいますよね😖

今勤務は9ヶ月目ですが、正社員なのと、前職場では2年ほど働いていて、転職の間に失業手当をもらっておらず、続けて働いているため育休が使えるみたいです(o^^o)

• 9月27日