※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこのすけ
家事・料理

離乳食、食べてくれますか?ミルク、飲んでくれますか?10ヶ月の娘が最近…

離乳食、食べてくれますか?ミルク、飲んでくれますか?
10ヶ月の娘が最近ほとんど食べてくれなくて、ミルクも好きじゃないので、今日体重計ったら減ってて本当に心配です( ; ; )
好き嫌いが出てきて、フルーツやヨーグルト、お菓子なら自分からつかんでパクパク食べます。
好きなものをあげると見せかけてご飯を口に入れたり、手づかみメニューをいろいろ試したり、思いつくことはいろいろやってきましたが、食べる量が一向に増えなくて困ってます😢
ちなみに麦茶もゴクゴク飲んでくれなくて、すぐ便秘になります😭
私の母乳もほとんど栄養がないと思うので、せめてミルクやフォロミを飲んでほしいのですが、哺乳瓶もスパウトもストローもコップも少し飲んでは手でどけます(T . T)
離乳食のあげ方の工夫とかミルクのあげ方の工夫とか、経験談や提案があれば是非教えてください🙏本当に悩んでます、、

コメント

deleted user

あまりご心配なさらずに✨
大丈夫ですよ(^^)

甘いものに口が慣れてしまっているのかも??
しばらくは野菜の甘さで我慢してもらいましょう(^^)
フルーツも栄養ありますが糖も多いですのでね(^^)

カボチャやコーンもとっても甘いよーというのを教えてあげてください(^^)
離乳食のかたさはお子さんに合っていそうですか?
もし食べづらそうならばもっと柔らかくしたり細かくしたり、水分を増やしてあげたりしてみてはいかがでょうか??
頑固な便秘にはまず薬局で売ってるマルツエキスをお湯で溶いて飲ませてみてください♪ただのオリゴ糖なので害はないですよ♡

その子なりのペースがあり、いつの間にかできるようになるのでストローやコップも、少しずつやらせつつ嫌がるようならば様子を見てあげてください(^^)

母乳の栄養がないと思うのはなぜですか?
お母さんの食べた栄養と血液のおっぱいですから、ミルクやフォロミなんかよりずっと栄養がありますよ!!
フォロミを勧める人はあまりいないですよ、消化に悪いですし無理に与える必要は全くないものなのです。
お母さん、美味しいものたくさん食べて、ストローよりもおちつくパイパイ吸わせてあげてくださいね♡
大切なお子さんのために
悩んで頑張って…お疲れ様です。
大事にされて幸せなお子さんですね♡

  • ぴこのすけ

    ぴこのすけ

    あたたかいコメントありがとうございます(>_<)
    9〜11ヶ月はこれくらいのかたさ と書いてあるのを見て、それにもうすぐ1歳になるからと焦って、下の歯が2本しか生えていない娘に合っていないものをあげていたのかもしれません。。たしかにおやきの中でもかぼちゃと豆腐のおやきは割と食べてくれます✨
    マルツエキス、初めて聞きました!
    オリゴ糖が便秘にいいとは書いていたのですが、ネット情報だからよくわからなくて、、薬局にあるなら安心ですね🙂
    母乳の栄養は5ヶ月頃から減っていく?足りなくなってくる?と聞いて、うちの子は成長曲線ギリギリだったり下回ったりするので、おっぱいよりは離乳食、ミルクを飲んでほしいとずっと思ってて。。
    きっとこういう悩みも1人目だからとか、今だからとか言われるんでしょうが、やっぱり毎日心配で、、
    なので本当にアドバイスが的確で、あたたかくて、本当にありがとうございます😢✨
    食材の甘みとかたさに注意してがんばってみます!

    • 7月14日
おさゆ🍵

うちの2人目も食が細いです。
体重も成長曲線の1番下です、ずーーっと。
あげく1歳を過ぎて好き嫌いが出てきて、ますます食べなくなって、ほんとにフルーツだけで生きてるような時もありましたw

お子さん、体重減っても元気ですか?
様子は変わりないですか?
ハイハイやつかまり立ちや伝い歩きとか始めてないですか?
うちの担当の保健師さんは、それぐらいの時に『これから運動量が増えてますます体重が増えにくくなるけど、悩まないでね!w』と言ってくれてました。

うちの子も食べない時に、硬さを柔かくすると食べたりすることありましたよ。
お味噌汁とかはどうですか?

水分不足だと思うなら、おっぱい出てるなら飲ませてあげたらどうでしょう?
便秘なのも水分だけのせいじゃないかもしれないです。

あまり悩みすぎて、お母さんの『さあ!食べて!お願い!食べて!』って殺気立った空気、お子さんが感じてるかもしれません…
お菓子はあげなくて良いと思いますが、ヨーグルトやフルーツは食べてくれる貴重な食材でしょうから、間食として与えなければ良いと思いますよ^^

  • ぴこのすけ

    ぴこのすけ

    同じ悩みを持っていたママさんのお話、ありがたいです😭
    うちも、体は小さいですが元気で、もうすぐ1人立ちしそうな勢いで忙しく動き回ってくれるので、体重は心配な反面、安心できるところでもあります( ; ; )
    汁物今日はよく食べてくれました!柔らかくしても野菜は口の中に残るようで2口目が進まないのですが、お豆腐ならなんとか8口くらい食べてくれました✨
    一度、小児科の先生に、「この子イライラしてるね。お母さんの離乳食のときのイライラが伝わってるんじゃない?」と言われたことがあります(^_^;)それからはなるべく明るく話しかけたり拍手してみたりするのですが、どうしても食べてくれないとやっぱり悲しくなります😭なるべく暗くなりそうになったら切り上げるようにはしてますが、本当に食べてくれてないときは大丈夫!?って心配です(T . T)
    なんか長くなってすみません💦
    うちだけじゃないって思えたことで少しホッとしました✨個人差ですよね!
    ありがとうございました✨

    • 7月14日
  • おさゆ🍵

    おさゆ🍵

    保健師さんやお医者さんに言われたのは、体重が軽い→身軽だからよく動く→よってさらに体重増えにくい って、よく言われてました。


    あと、いま気がついたんですけど、食の細いうちの子がよく食べるのは、柔らかくてネバネバしたものですw
    オクラ、納豆、バナナ、これはいつもハズレなしでした。
    我が子だけかもしれませんが(^^;;

    お豆腐も良いですよね!
    うちも、冷奴でもよく食べます。

    あと、量を少なめに出してあげて、完食できた!って気持ちを教えてあげるのも良いかもしれないです。
    うちは食が細いので、初めから全然よそらないんですけどw、食べきれると嬉しいのか、親やお兄ちゃんのも欲しがったりしますよ^^

    時が解決することもあるので、あまり肩肘張らずに過ごしてください^^
    少し体重減ったぐらいなんてこたないです\(^o^)/
    うちなんて1歳3ヶ月で、体重7.8しかないけど元気いっぱいですw

    • 7月14日
  • ぴこのすけ

    ぴこのすけ

    たしかに、周りの同じ月齢の子に比べてめちゃくちゃよく動きます、、仕方ないことなんですね😂
    うちもバナナ好きです!納豆も一時食べてましたが最近おやきにしてるからねばらなくてダメなんですね💡←
    とろみもつくから一石二鳥ですよね!いろいろ味変えてみます!

    量少なめはいつもやってますが、最近完食できた!やった!感が少なかったかもしれません。。もう少ししたら完食できた喜びを感じてくれるかな、、それまでは積み重ねですね!
    1キロ増えるのにすごい時間かかりますよね😭
    コメントに元気もらいました!本当にありがとうございます(>_<)

    • 7月15日
みえぽん

同じ悩みを持つママさんで思わずコメントしてしまいました!
うちも離乳食本当にに食べてくれなくて…もう毎食毎食離乳食の時間が嫌で仕方なかったです…(´・・`)今も現在進行形ですが(笑)
産まれの体重も2100と小さくて、ミルクは拒否(笑)完母で育てています。
離乳食は6ヵ月から始めましたが本当に食べない(笑)椅子に座らせようとしただけでギャン泣きで首をイヤイヤ…

それでも形だけでもと現在は一日3回、ご飯を用意して椅子に座らせてはいます( ´∵`)

ダメだなーと思いながらも息子の好きな動画を携帯で流したり、テレビを見せながらなんとなく口に流し込む…って今でもしちゃってます( º﹏º。 )ちょっとでも食べてくれるのが嬉しいからご飯切り上げてボーロあげちゃったり…でも、なんでもいいから、どんな形でもいいから食べて欲しいんですよねー。
食べてくれたら嬉しい!って親心ですよね😭💓
栄養士、助産師などの客観的に子供の離乳食を見てる方とか、よく食べてくれる子のママには食べない子の親の気持ちはわかってもらえないような気がします…( ´∵`)

うちは本当に最近(11ヵ月過ぎたあたり?)やっと少しずつですがご飯食べてくれるようになってきました😢💓(テレビは必需ですが汗)
自分で食べたい!が出てきたらテレビも必要なくなるかなーって期待しながら息子のペースで食べさせていこうかなっと思います。

あと、ミルクも拒否だったんですが、和光堂のぐんぐんだけはお風呂上り限定ですが50~100ml飲んでくれるようになりました!
私もなめてみたんですがぐんぐんはさっぱり?してるような気がします(笑)
もし試されてなかったら1度試してみてください!♡

駄文ですみません(´× ×`)

  • ぴこのすけ

    ぴこのすけ

    コメントありがとうございます😭✨
    うなずくことばっかりでびっくりしました❗️
    うちも2200で生まれて、うちなんか5ヶ月に入る前に離乳食始めたのに今これです(T . T)
    うちはバンボに乗せてますが、ベルトしてないとすぐ抜け出します。ベルトすると泣いて食べないし(^_^;)
    自分のテンション上げる(離乳食への警戒心をなくす)ためにもテレビつけるときあります!初めてテレビつけながらあげたときなんて、テレビの方向いてるのにちゃんと口開けてくれたからかわいくてたまりませんでした💗笑
    義母に話すと、義姉がうちの娘よりもさらに食べなかったそうで、よくわかって協力してくれてありがたいですが、ママ友にはミルクのことまで共感してくれる人はいなくて、本当にコメント嬉しかったです(T . T)✨
    和光堂のぐんぐんですね!フォロミはまだあげたことないのですが、フォロミの方がいいんですかね?
    そろそろミルクがなくなるので検討してみます😊

    • 7月14日
  • みえぽん

    みえぽん

    共通点たくさんで私も嬉しいです😭💓
    テレビ付けるとテレビガン見でスプーン近づけるととりあえず口開けるみたいな感じが最近です(´・・`)大人で言うながら食べ、みたいな(笑)良くないなぁとは思いますがそうすれば口を開けてくれるのが嬉しくてテレビ付けちゃうダメ母です😭
    でも、最初はテレビ付けてもお口完全チャック‼️だったんで、成長…かなぁと🙄❣️(笑)

    うちはどのミルクも完全NGで…離乳食食べないから栄養面が気になっちゃって…いろいろ試してぐんぐんだけはなぜか飲んでくれて😂
    明治のたっち(だったかな?)は粉ミルクっぽい臭いが強くて近づけただけで拒否られました(笑)
    フォローアップは消化悪いとかいろいろネットでは書いてあるんですけどとりあえず息子体壊したりしてないし飲めるものを飲んでくれたらなーくらいにもうゆったり構えてます(笑)
    私ケチなんでホームページでミルクサンプルとかいろいろ取り寄せて試したりしました❣️←
    ぴこのすけさんのお子さんにあったミルクと出会えるといいですね💓

    • 7月15日
  • ぴこのすけ

    ぴこのすけ

    わかりますわかります‼︎
    ダメとわかっていても、そんな理想通りいかないから、力抜く?のも大事ですよね←
    どこかでかわいさ見つけなきゃやってられないし←

    いろいろ試されたんですね😭
    ミルクの好き嫌いの話も聞きましたが、うちは全く飲んでくれないわけではなかったのでミルクサンプルの取り寄せができるなんて知りませんでした!
    ぜひ利用してみます✨ありがとうございます😆

    • 7月15日
deleted user

そう言われると、嬉しくなります(^^)

マルツエキスは小児科の先生が教えてくれたものなのでご安心くださいね♪
ごめんなさいね、オリゴ糖ではなく麦芽糖でしたよ(^^)

よくわかります、うちの子も成長曲線ギリギリアウトのオチビさんでしたから(^^)
全く同じ内容で悩んでいました。
母乳の話もプロの相談員にかけてもらった言葉です(^^)
確かにミルクは太りますがね、本人がいらないってもの、飲ませられませんものね!
こんな母の心配をよそに3歳になっても小食ですが元気と体力はなぜかありますよ(^^)

  • ぴこのすけ

    ぴこのすけ

    マルツエキス、買いに行きます!
    小児科の先生だって教えてくれる内容はそれぞれですもんね。あおはるまさんに教えていただいてよかったです!✨
    周りに体の小さい子がいなくて、共感してもらえるだけで嬉しいですが、先輩なので勉強にもなります😭
    元気と体力があればいいですよね^ ^
    あんまりネガティヴに考えないように気をつけます!

    • 7月14日