※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の乳児湿疹が治らず、洗浄と保湿をしています。おすすめのベビーソープとベビーローションを教えて欲しいです。牛乳石鹸もいいと聞きますが、泡立てが難しいです。

生後1ヶ月の息子の乳児湿疹がなかなか治りません!
小児科で塗り薬ももらって塗ってます!
乳児湿疹は清潔と保湿が大事と聞きますが、今はピジョンのベビーソープで洗い、アトピタのベビーローションで保湿→塗り薬って感じです!
朝は起きたら濡れたガーゼで拭いて保湿→塗り薬してます!

おすすめのベビーソープとベビーローションあったら教えて欲しいです😭

牛乳石鹸もいいと聞きますが、1人でお風呂入れると泡立てれないので厳しいですよね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ&キッズをライン使いしてます👶
あとちなみに病院で貰った軟膏塗ってから保湿してました

  • みんみ

    みんみ

    軟膏塗ってから保湿なんですね!やってみます!

    • 9月26日
さち

うちもピジョンのベビーソープつかってましたが、流した後のぬるっと感が気になってarauの泡ソープに変えました!保湿は市販のものを色々試しましたがミルふわのローションで落ち着きましたよ☺️

  • みんみ

    みんみ

    arauのソープ使ってみます😳
    ありがとうございます😊

    • 9月26日
ちぃ

私の用事で皮膚科に行った時に聞いたのですが、ソープで洗わない方が良いそうです!
ソープで洗うのは週に1~2回程度でいいようです★
そのようにしたら、1週間ほどでだいぶキレイになってきました😊

  • みんみ

    みんみ

    そうなんですか!私が出産した産院では赤ちゃんも汗はかくからソープでしっかり洗うようにいわれました!小児科でもしっかり洗うように言われてます😳

    • 9月26日
  • ちぃ

    ちぃ

    私も産院、小児科ではソープでしっかりと洗ってねと言われてたんです💦なので毎日しっかり洗ってたんですが、皮膚科では真逆を言われ(笑)
    ソープでしっかり洗ってこれなら、1度顔のみソープ使うの辞めてみようと思ってやってみたらキレイになってきたんです😊
    あと皮膚科でもらったワセリンも塗ってます🙂

    • 9月27日
  • みんみ

    みんみ

    そうなんですね!
    その子によって合う合わないがあるので、少しずつ色々試してみるしかないですね😭

    • 9月27日
☀️

ベビーソープやベビーローションではないのですが、うちも薬もらってて、でも抗生物質の塗り薬だったのでなるべく使いたくなく、、
娘のおむつかぶれやよだれかぶれによく使うベビーワセリンを塗ったら、驚異のスピードできれいになりました♡

個人差はあるとおもいます( •̥ ˍ •̥ )

  • みんみ

    みんみ

    ベビーワセリンは市販で売ってる黄色いやつですか😳?

    • 9月27日
ayachin

ひとまず保湿の回数を増やしてみてはいかがですか?
うちの子も湿疹がひどくて、風呂上がりしかしてなかった保湿を1日5~6回かな?こまめに塗ってたら数日で効果でましたよ!
皮膚科に行こうと思ってましたが、受診せず良くなりました☺️

あとはお風呂の時にガーゼを使っていたのも辞めました。ガーゼでこするのが良くないそうです(新生児訪問で助産師に言われた)。使うなら押える感じで。

泡で優しく洗って、すすぎはしっかり。そしてひたすら保湿!すぐできるので良かったら試してみてください☺️
質問の答えではなくすみません💦

  • みんみ

    みんみ

    体もでてきてるんですけど、体も1日に何回も保湿してましたか??

    ガーゼで拭くように流してたのでやめてみます!

    • 9月27日
  • ayachin

    ayachin

    うちの子は、顔耳首だけだったので毎回全部塗ってました!
    体もだと湿疹が出てる場所によってはちょっと大変そうですが、オムツ替えのタイミングで塗るとかどうでしょうか?
    本当に数日で赤みがぐっとひいてみるみる良くなりましたよ!あくまでもうちの子の場合ですが💦

    • 9月27日
  • みんみ

    みんみ

    腕とか背中もあるので服脱がせないと塗れなくて😭一応今は朝晩で塗ってるんですが💦

    ちなみに保湿クリームは何を使用してますか??

    • 9月27日
  • ayachin

    ayachin

    ごめんなさい、下に書いちゃいました💦💦

    • 9月27日
ayachin

服脱がさずに体持ち上げてささっと塗れないですかね😂見なくても大体どの辺に湿疹でてるかわかると思うので。腕も袖まくったり😂

保湿はあまりこだわってなくて自分で買ったピジョンのミルクローションと、産院で貰ったママ&キッズの両方を使ってます。脱衣場とベッドにそれぞれ置いてます。

  • みんみ

    みんみ

    広範囲すぎて全部脱がせちゃってました😂💦頑張って脱がさず試してみます😂👍

    まだローション迷子してるので、息子に合うローション見つけたら私も脱衣所とベッドに置いてみます!毎回取りに行ったり持ち歩いたりめんどくさいですもんね😂

    • 9月27日