※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana1589
子育て・グッズ

歯磨きを嫌がる1歳の子どもについて、どうやって対応すればいいですか?痛くないようにしているのに、泣き止まない様子で心配です。

今1歳なんですが、歯磨き嫌がる子をお持ちのお母さん、どうやってやってますか?

ほんとに嫌みたいで、ひどく泣きます。その後も1時間くらい平気で泣いてて…
痛くないようにやっているので、羽交い締めにされるのが嫌みたいです。
あんまり無理やりやるとトラウマになりそうで怖いです。

コメント

まーたママ

こんばんは(*^_^*)
娘も私が磨いていた時は嫌がってました。

最近、自分で持てるタイプの歯ブラシを渡したら、楽しそうにやるようになりました☆

私も一緒に歯ブラシを持って、あーんって口を開けてやって見せました。

今日は娘から歯ブラシを取ろうとしたら泣かれてしまいました^^;

• kana1589

kana1589

うちも自分でやる分には楽しそうなんですが、噛んでるだけで全然磨けてなくて(><)
    気長にやるしかないですね( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

• 7月14日
  • まーたママ

まーたママ

自分でやってるんですね(*^_^*)

娘も生えてない奥歯の方でカミカミしていたり、全然磨けてないですが、その間に別の歯ブラシでササッと磨いたりしてます。

カミカミしてるとたくさんヨダレが出てきて、唾液で汚れが流れると聞いたことがあるので、少しは効果ある!?って思ってます^^;

• 7月14日
  • kana1589

kana1589

なるほど!たしかに唾液で汚れは取れそうですよね☆
    明日は隙間からささっとやってみます(≧▽≦)ありがとうございます!

• 7月14日
ホルモン

歯ブラシを口に入れることに慣れてきたらだいぶラクですよ(^o^)
最初は自分で歯ブラシを握らせて、口の中でカミカミしたりして慣れさせてみましょう
親の歯磨きを見てマネしたりしますよ(^-^)
歯ブラシで遊んでる合間に、ササッと磨いて〜おこったらやめて〜またササッと磨いて〜なんて繰り返してやってました٩꒰๑❛▿❛  ॢ̩꒱
けっこうゆる〜〜く磨いてます( ̄▽ ̄)

• kana1589

kana1589

自分で歯ブラシをカミカミするのは好きみたいなので、その隙間からささっとやっちゃえばいいんですね☆
    まだ年齢的に虫歯にはならないですかね??

• 7月14日
  • ホルモン

ホルモン

そうなんですね!ではササッと(笑)

やるにこしたことはありません(b゚v`*)
    歯磨きしないと虫歯!ってのはそこまで気にしなくても大丈夫かと(*^^*)
    いろんなものを食べることができてくるので歯ブラシを使う!ことを習慣づけてササッと!
    いくら磨いてても虫歯はなるときはなりますしねヽ(;▽;)ノ

• 7月14日
  • kana1589

kana1589

明日からささっとやってみます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

そうですよね。なるときはなりますよねー。あんまりトラウマにならないように頑張ってみます。ありがとうございます☆

• 7月14日
  • ホルモン

ホルモン

虫歯で歯医者さんいくのがめっっっちゃ恐怖ですが頑張りましょうヽ(;▽;)ノ

• 7月14日
椿姫☆

私の娘も嫌がる時と、親も一緒に磨くと真似すると機嫌よく磨いてくれる時とがあります!
歯磨きするのが嫌いになると困りますよね😥
親も一緒にするのがいいのかもしれません。
質問を質問で返しますが、kana1589さんは、歯みがき粉とか使ってますか?1歳はまだ何もつけずに磨いてたらいいのでしょうか?どうされてますか?

• kana1589

kana1589

そうですね。一緒に磨いて楽しみながらするのがいいのかもしれないですね(><)
    うちはまだ歯磨き粉は使ってません。人によってはフッ素入のものを使ったりしているみたいですが…

• 7月14日
  • 椿姫☆

椿姫☆

フッ素入のものですか。。ぐちゅぐちゅぺをしなくてもいいものですね。使うべきなのか使わなくてもまだいいのか悩むところですね😅

• 7月14日
  • kana1589

kana1589

ほんとですよね。イチゴ味の歯磨き粉を使うようになったら歯磨きが好きになったっていうのも聞きますが、まだペッができないので、なんか気になりますよね。
    フッ素を使えば虫歯が防げると聞きますが、どうなんでしょう?
    今日ドラッグストアに行ったら、歯に吹きかけるフッ素っていうのがありましたよ☆

• 7月14日
  • 椿姫☆

椿姫☆

そうなんですね。ありがとうございます‼そういえば拭くタイプのもありましたね。
    皆さんもおっしゃってるようにまずは歯ブラシを使って磨くってことに慣れさせることが大切ですね❗

• 7月14日
  • kana1589

kana1589

そうですね(><)お互い頑張りましょう!

• 7月14日
みなみ

うちは小さい頃から慣らしていたつもりですが、最近は口をあまり大きくあけてくれません。
泣きはしないのですが、力づくで抑えることはしてないです。
歯磨き以外の時間でも、遊びの中で口の中に手を入れたり、体制をとらせたり、してならしています。それでも本当になかなかできませんが(^^;;
磨いてる時間も20秒とかですが、できたらめちゃくちゃ褒めるようにしてます。
お互い頑張りましょう(^^;;

• kana1589

kana1589

やはり無理やりというよりも、あそびながら徐々にの方がいいですよね。
    焦らずゆっくりやってみます☆

• 7月14日