※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいくんママ👶
子育て・グッズ

育休中の新ママが、認可保育園と認証保育園に同時申し込みする際の疑問を相談しています。

先日保活について質問させていただき、今少しずつ保活を進めている新ママです😌そこで新たな疑問が出てきたので相談させていただきました💦

私は現在育休中で、来年4月に0歳児で私立の認可保育園を希望してますが、そこがダメだった場合の認証保育園も候補に上げています。区役所に話を聞きに行きましたが、認可保育園の結果が出てから認証保育園を探し出すと申し込みも終わっているし遅いと言われました。という事は同時申し込みをという事になりますが、ここで質問です。

①同時申し込みをする時は、認証保育園側にその旨は伝えるべきなのか?
②もし認可保育園も認証保育園も決まった場合、第一希望は認可保育園なので認証保育園をキャンセルする事になりますが、そんな事ができるのか?キャンセルは電話でするのか?
③認可外保育園は申し込みの早い順に入園できると見ましたが、やはりキャンセル待ちが多いのでしょうか?

8月に大阪府から引っ越してきたばかりで、保活がなかなかできずスタートが遅れてしまった上に、わからないことがいっぱいです😨😱😨😱

先輩ママさん、アドバイスよろしくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ひろ

①聞かれた時は答えてました!
よくあることなので、わざわざ伝えなくても、とも思いますが、②のようなことが気になるのであれば、伝えた方が良いと思います😃
②キャンセルできるところがほとんどだと思います。
③保活事情はお住まいの地域によりますが、うちの近隣の場合、現時点ではキャンセル待ちになったとしても、大概の人が4月入園で認可に入るので、入れないことはほぼないと言われました。

• けいくんママ👶

けいくんママ👶

返信遅くなりました🙇‍♀️

先日、区役所にも問い合わせてみました!園によっては前金を払う所もあるので、キャンセルできてもお金が帰ってこない場合もあるとの事でした🤔💦
    一応気になっている認証保育園に問い合わせしてみた時に単願が併願か聞かれたので、伝えておきました!特に募集の締め切りは今の所無いとの事だったので、見学予約してみようと思います!

いろいろ教えていただき、ありがとうございました☺️

• 10月1日
ルナ

①一応認可の申し込みもしていると伝えました😊
②キャンセルはできましたよ!その代わり支払った入園金のようなものは返ってこないので、安心料と割り切り認可申し込みと同時ぐらいに申し込みました。
キャンセルは電話でしました。
③キャンセル待ち多いようです💦
私は認可と認証どちらにするかずっと迷ってたので、認可落ちてもいいかなぐらいの気持ちだったので、決定通知が来て少し考えようと思っていたら、その日に認証保育園から電話があり、キャンセル待ちの方がいるので今どうするか決めて欲しいと言われました😰

• けいくんママ👶

けいくんママ👶

返信遅くなりました🙇‍♀️

区役所に確認したら、同じ事を言われました💦園によりけりかもですが、割り切り大事ですよね!😅

そうなんですね💦めちゃくちゃ急ですね😱😱結局どちらにされたんですか?

• 10月1日
  • ルナ

ルナ

2万円ぐらいだったので、もう仕方の無い出費と割り切りました😭

結局認可にしました💦
    認証は私の職場の近くなので、異動になったら送迎大変だなと思いやめました😭

• 10月1日
  • けいくんママ👶

けいくんママ👶

2万💦なかなかの額ですが、しょうがないですよね😭

そうなんですね!確かに異動があると、後が大変ですもんね💦💦

• 10月1日