※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

1月末に木津川市へ引っ越し、保育園も新しく探しています。1歳児クラスと2歳児クラスで途中入園も考えており、愛光みのりや他の保育園を検討中。見学ができず、詳細や評判を知りたいと相談しています。54点の予定で入園可能か不安もあります。

1月末に木津川市へ引っ越す予定です。
今保育園預けてますが引っ越すので保育園も新しく探して申し込む予定です。

現在 1歳児クラスと2歳児クラスです。

1月、2月などの途中入園にも申し込む予定です。
職場の関係もあり最悪4月には入園したいです。

愛光みのりが一番家から近そうで、
他はなごみこども園、梅美台こども園あたりで考えています。
木津保育園と州見台さくらは距離など考えてあまりですが
念のため希望にはあげておこうと思っています。

これらの保育園にまだ見学が行けなくて、、
詳しく知っておられる方や評判など
聞いたことある方教えてほしいです☺️
どのような保育をされているかとか、
力を入れられているとかもあればぜひ知りたいです☺︎

ちなみに
父母合わせて点数54点ほどの予定なのですが
厳しいでしょうか??😢
入れた方は何点でどこに入れましたか?!

色々聞いてすいません😱

コメント

yu

木津川市です❗️
愛光みのりに通わせてます。
家から近いのでという理由だけできめました💦
なごみは友達が保育士で働いてましたが何故かやめといたほうがいいと言われました😅理由は深く聞いてないのでわかりません😅
うちの子は2019年度2歳児4月入園です。愛光みのりの場合外部からの受け入れは定員は6名のみでした。
1.2月の途中入園はほぼ無理だと思います💦加茂の方とかならあいてると思いますが、うちは2月引っ越しで3月末まで前の保育園通わせてました😣
うちは夫婦とも160時間以上、勤務時間1時間以上の加点で入れました❗️

• ままりん

ままりん

お返事遅れてすみません😭
    回答ありがとうございます!!

愛光みのりに通っていてどうですか??先生の雰囲気や保育の仕方や保護者同士の雰囲気などなど、、
    来年度も6名ほど取ってもらえるとまだいいんですが😭
    4月から2歳と3歳クラスなのでどうなのかさっぱりです😅

1月末に引っ越し予定ですが
    今が市内なので引っ越したら退園しないといけないのかなと思ってます。
    なので1末から3末の2ヶ月間は一時保育的なところへ預けるしかないかなと思っています。それもまだ調べられてないのですが😣

私も調べてみると
    50点以上は確実でした!

• 9月27日
  • yu

yu

前も奈良の私立幼稚園に通わせていたのですが、そちらに比べて工作を持って帰ってきたりとかは少ないです❗️
    先生同士は仲が良く、きっちりとしている先生が多いのでいろいろと報告してくれることが多いです。
    私は迎えに行く時間が遅いのであまり保護者とはしゃべる機会ありませんが、園の外で話し込んでるお母さんも多いです。

3歳が枠が少ないかもしれませんね😭
    年々住む人が増えて競争率があがっているのは確かなので来年度の枠がどれぐらいあるか市役所の人に一度聞いてみたらわかるかもしれません😳

• 9月28日
はある

木津川市に住んでます✋
うちも学区は愛光みのりですが、梅美台こども園に通ってます✨
支援センターで通っていたので雰囲気も分かりそこを希望しました!
木津保育園は昔ながらの保育園という感じです!
3月生まれなので途中入園は出来ずに4月に入園しました!
夫は160時間以上、私は時短の勤務で申請し140時間以上、育休復帰ぐらいしか点数に当てはまるものはなかったと思いますが入れました✨

• ままりん

ままりん

支援センターというのは園庭開放とかのことですか😣?
    木津保育園も保育園の前を通っただけですが山奥のような自然と昔ながらというのは少し感じました✨

そうなんですね✨
    もし何人かでも2歳と3歳クラスに枠があればですが、希望が持てそうな気がしてきました🥺🥺

• 9月27日
  • はある

はある

園庭開放もありますし、月齢の小さい子は室内遊びでイベントがあったりします✋

4月に入れるといいですね!

• 9月27日
  • ままりん

ままりん

梅美台ではそんな取り組みもされてるんですね✨
    知らなかったです!
    行ける機会があれば私も行ってみたいです🥺🥺
    ホームページを見るとみのりか梅美台がいいなと思いました☺️
    ありがとうございます😊

• 9月27日
ぽん

木津川市在住です😊
みのりは保育時間が長いので人気です!
入れない可能性が高いと思っておく方がよいかと💧
定員の割に園庭小さい印象です😅
子どものやりたいことを伸ばす考え方で、発表会では劇などの集団でするものではなく、個人の得意を見せると聞きました💡

みのりは友だちが通わせてはりますが、楽しそうでしたよー😊
言葉遣いはちょっと気になるようですが…
職員目線だと、どこの園もいろいろあると思います💧
でも子どもは意外と楽しく通ってたりもします😁

州見台さくらは英語してはりますよ💡

うちの子は木津保ですが、良くも悪くも昔ながらの公立って感じです😀
あたしはのびのび自然の中で遊べる保育園がよかったので、いいかなーと思ってます😊

一度見学に行かれて、子どもに合うかどうかなど見られるといいですね✨

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!
    全然知らない情報でとても参考になります🥺
    やっぱりみのりが一番厳しそうですね〜。
    ホームページは見たのですが、
    みのりは運動会ないのでしょうか??😓
    ホームページを見てや評判など見ての印象はみのりか梅美台かなぁと思いました😣
    見学にも早めに行ってみたいと思います😭😭

• 9月27日
  • ぽん

ぽん

すみません!友だちが通わせてるのはなごみでした💦
    打ち間違いです😣

みのりは運動会もありますよー😊
    それもそれぞれの見せたいものをやるって感じみたいです💡

• 9月28日
5人のママ

木津川市に住んでいます。学区は州見台さくらなんですが、藍咲に通っています。
教育プログラムもしっかりしていて、木津川市のなかでもマンモス園です。先生同士も連携がとれていて、気さくに何でも相談できる感じです。学年によっては空きがあるかもしれません。市役所で確認できます。通園バスも2歳からあるので利用している方は多いです。父母会はないです。

おうち保育室やかもめ保育園などを一時的に使って転園してきた方もおられます。