※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
住まい

家を建てたいんですがそこのハウスメーカーにした決めてはなんでしたか?…

家を建てたいんですがそこのハウスメーカーにした決めてはなんでしたか? 色々教えて欲しいです!

コメント

みーこ

うちは、下請け使わず、全部自社でやってくれるってのが大前提でした❗️
その中で、棟梁さんの人柄がよく、オリジナルの建具がすごい工務店さんにしました✨

さあママ

ある程度決まってる所で、(水周りはタカラスタンダードのみのこれ!とか)でも注文だから間取りは融通が効くという、こだわりが無い私たちにとって合ってる所だったからです☺🔅
工務店との昔からの繋がりを持ってるのと、建て物に関してもしっかりしてたので、そこにしました☺

はじめてのママリ🔰

月々の返済額と後々のメンテナンスの含めてどれだけお金がかかるかを考えました。シロアリ対策や壁の塗り直しなど。
決め手に営業さんとの相性を挙げる方もいますね。これからずっとお付き合いが続いてくものなので信用できるメーカーさんに出会えるといいですね。
また、会社に住宅手当があるか確認されるといいと思います。あれば設備のグレードアップや返済に余裕がでますよ。

ルト🔰

4社くらい話を聞きました😊

最初に話を聞いた時に各社
・おすすめしてくる土地の立地
・営業担当さんの熱心さ
・予算
・メンテナンス保証
・説明を聞いた感想
を5段階評価くらいで採点して得点上位2社で家の間取りを出してもらってから気に入った間取りの方を採用しました💨

鬼のパンツ

予算
完全注文住宅
外張り断熱+充填断熱で断熱性がいい
トリプルサッシが標準
大工さんが固定のところ

断熱性が良いお家に住みたかったので、決めました( ^^ )

はじめてのママリ🔰

設計事務所の先生に依頼しました☺️

保証のプロはハウスメーカー
施工のプロは工務店
設計のプロは設計事務所

我が家はこだわりが多く、自分たちだけの家を建てたかったので設計事務所に依頼しました✨