※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

出生前診断について相談です。クアトロ検査と胎児ドック、どちらを受けるべきか迷っています。

出生前診断について
出生前診断を受けようと思うのですが、
かかりつけの病院でクアトロ検査をしようと思っていたのですが、
不育症で通っている病院では胎児ドックが受けられるとわかりました。

費用も少しかかるので、どちらかを受けようかと思うのですが、1つ受けるとしたらどちらの方がよいのでしょうか?

コメント

🦁mama🦖 ⋆͛

どっちか1つうけるなら、私は胎児ドックかな?って思います…🤔💬

• さくら

さくら

ありがとうございます。
    クアトロ検査はあんまり確率わからないって友人に聞いて悩んでしまって💦

• 9月26日
  • 🦁mama🦖 ⋆͛

🦁mama🦖 ⋆͛

以前不妊治療専門のクリニックで働いてました。
    クアトロは確率なので確実では無く、陽性が出て確実に知りたいなら羊水検査を進めてました。
    羊水検査は結果が出るまでに時間かかるし、実際にお腹に針を刺すので流産する可能性もあります。
    胎児ドックなら、エコーで検査なので検査で流産する可能性はほぼ無いし、何か有ればその場で分かるんじゃないかな〜って思います。

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

私は胎児ドック受けました😊確率だけ出されても不安になると思ったので、エコーで隅々まで見てもらってその上での確率なら安心出来ました!

• さくら

さくら

ありがとうございます。
    胎児ドック受けられたんですね!隅々まで見て貰えるんですね!

• 9月26日
.。❁*

何を目的に受けるかですかね🤔

1人目がダウン症で心疾患もあったので、2人目ももし何かあるとしたら設備の整ったところに転院するために何かしらの出生前診断を受けるか迷いました。

結果次第で妊娠継続するかを考えるならクアトロ検査や羊水検査、身体的な疾患があるかを知って出生後に備えるなら胎児ドックかな…という印象です。

どちらにせよ、わかることは一部のことで、生まれてからわかる障害や疾患なども多々あることが前提ですが💦

• さくら

さくら

ありがとうございます。
    流産も繰り返してたので、色々心配になってしまって、、、
    説明とても参考になります!

• 9月26日

私が受けたところは
胎児ドッグにエコーと血清マーカーがついてたので
それを受けました😊

どちらか一つならエコーですかね😂💦

• さくら

さくら

両方ついてたんですね!
    それだと両方受けるのでいいですね。
    どっちも病院が違うので悩んでました💦

• 9月26日
詩羽

私はNIPTを受けましたが
不育症があり9週での稽留流産が続いていたので
11週で心拍止まってたらどうしようと伝えたら
確認のためエコーして下さいました!
クアトロは年齢的に陽性率がかなり高かったので
胎児ドックとNIPTで迷って
エコー+NIPTにしました💦
クアトロとの2択なら
胎児ドックかなぁと思います💦

• さくら

さくら

私も不育症で流産が続いていたので、それの心配もすごくあって…
    胎児ドックは詳しく見て貰えるようなので、安心できるのかな?と思いました!

• 9月26日