※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✨
妊娠・出産

トヨタ記念病院での出産経験者に質問です。対応や雰囲気、予約外対応、入院生活、転院検討中。体重や赤ちゃんのことで心配。教えてください。

トヨタ記念病院に通っている方、出産された方に質問です。

⓵先生や看護師さんの対応はどうでしたか?そして病院の雰囲気はどうですか?

⓶腹痛や変わったことがあれば予約外でも見てもらえるのかですか?

⓷入院中は快適に過ごすことができましたか?

今違う病院に通っているのですが、切迫流産になり施設がきちんとしたところのほうがよいのか転院を考えています。
私の体重も中々増えず低体重の子が産まれるかもよと言われてしまい心配で😭

教えて頂きたいです!

コメント

ここあちゃん

上の子と下の子をトヨタ記念病院で産みました。
下の子は今年の5月です。
①対応はよかったです。
心配なことを相談すると答えてくれました。
検診のときは、予約していても30分から1時間待つことありました。
雰囲気は、暖かい感じでした。
外来の看護師も先生もよかったです。
②私は特に異常なかったので受診する事なかったのですが、体調おかしかったら来てとは言われました。
予約外だと時間がかかるかもしれないです。
③結構快適でした。
出産後部屋で赤ちゃんと過ごしていましたが、ほとんど看護師きませんでした。
看護師さん次第ですが、私は優しい人にあたったのでよかったです。
上の子のとき、NICUで入院したのですが、搾乳機をつかって母乳をだしてました。
もちろん、完母or混合or完ミ好きなやつ選べます。母乳を推進してる病院でした。
ご飯は、病院食って感じでしたが、おやつもでますよ!
チーズケーキやどら焼きなどでました。
産後食は、上の子の時はうなぎがでました。

記念病院で産みたいといっても、リスクがなかったら受け入れしないって事もあるので、確認してみてください。

  • ✨

    ありがとうございます😊
    リスクがないと受け入れてもらえないんですね😭
    今切迫なんですが、病院に確認してみます!

    • 9月26日
  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    鈴木病院だとみれなくなると、すぐにトヨタ記念病院に搬送しますよ😅
    長男のとき、ずーと切迫で高位破水しました。
    33週で破水だったので、トヨタ記念病院に搬送され張り止めしてましたが、34週て出産でした。早産の場合だと、張りしながら陣痛に耐えるって感じになるので地獄でした😅
    すこしでもお腹の中にいてくれるといいですね😄✨

    • 9月26日
  • ✨

    やはり搬送されるのですね!
    だったらトヨタ記念病院のほうがいいんですかね?
    張りながら陣痛はきついですね😭

    少しでもお腹にいてほしいです!!

    入院中は個室でしたか?

    • 9月26日
  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    大部屋と個室選べました!
    私は一人目NILに入ったので大部屋で、二人目も大部屋にしました。
    コロナのおかげ、四人部屋だけど最大二人のところでした。
    5日間の入院だったのですが、ずっと二人というわけではなく一人の日もありました。
    赤ちゃん泣いてもお互い様だし文句も言わないと思いますよ😃
    入院面会不可だったので、あえて大部屋にしても変わらないと思いました。

    • 9月26日
  • ✨

    ありがとうございます😊
    面会できないんですね😭
    大部屋だったんですね!
    苦ではなかったですか?


    立会いも禁止でしたか?

    • 9月26日
  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    苦ではなかったですよ😃
    部屋から出ちゃだめとか言われていないので、自由に動いていました。
    5日間のなかで2日だけ一人になっていました。
    切迫で入院してそのまま出産となると、四人部屋で四人いるってこともあるかもしれないです。
    切迫とかなかったので、切迫の人とは違う部屋でした😃
    個室で1日あたり5000円以上とられるなら、子供に使いたいかなって思います!

    • 9月26日
  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    立ち会いは旦那のみ可能でした。
    ただ泊まることは出来ず、産んで2時限たったら帰らないといけないらしいです。
    私は、里帰り出産で上の子もいたので、立ち会いはしていないです。

    • 9月26日
  • ✨

    写真までありがとうございます😊旦那さん立会いできるんですね!!
    大部屋苦じゃなかったんですね!

    もう一つ質問いいですか?
    明日病院に電話しようと思ってもいるのですが、産婦人科に繋がる電話はないのですかね?

    • 9月27日
  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    予約専用ダイヤルに電話して、産婦人科に繋いでほしいってダメ元で聞いてみるしかないです💦
    病棟の産婦人科の番号はわかりますが、外来で聞いてみたほうがいいと思います💦

    • 9月27日
  • ✨

    なるほど!ありがとうございます😊
    病院に通ったら産婦人科に電話するってかんじなんですか?

    • 9月27日
  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    そうですね💦
    私は前に予約した時1ヶ月先がようやく空いてるって感じでした😅
    紹介状を出してもらったほうかいいかもしれないです💦
    鈴木病院では転院可能っていわれてますか?

    • 9月27日
  • ✨

    え!そんな先ですか!?
    本当は金曜日に鈴木に相談するはずだったのですが、話を聞いてもらえず😭
    2週後に相談する予定なんですが、おそいですかね?

    • 9月27日
  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    予約がいっぱいで無理って言われるかもしれないです。
    里帰り出産の検診でそんな感じだったので、時間空くかもしれないです😫

    • 9月27日
  • ✨

    え!無理って言われることがあるんですね😭
    結局うめましたか?

    • 9月27日
  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    でも、鈴木病院の鈴木医院長男の息子に
    破水して10時間たって病院いったら、
    (来るのがおそい。どうなってもしらないです。 )って言われて、トヨタ記念病院に搬送になったので、私は鈴木病院を信用出来ないです😅
    切迫で安静と薬しか出さないなら、転院した方が安心かもしれないですよ!
    トヨタ記念病院なら、ベッド数が鈴木病院より多いし、入院ってなってもすぐに入院出来ますしね😅

    • 9月27日
  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    一人目は、鈴木病院からトヨタ記念病院に救急車で搬送して、記念病院で産めました😃
    二人目は、一人目が切迫だったのと、上の子が血友病っていう病気だったので、下の可能性あり、トヨタ記念病院で出産しました!
    ふたりとも問題ないですよ😃

    下の子の妊婦検診の時に 以前帝王切開で産んだ人がここで二人目も帝王切開で産もうとしたら 下から産めるから出産前に転院してください。検診はここでも出来ます。 って言われてる人いました。😅
    たぶんハイリスクではなかったんだと思います💦
    切迫っていつくらいからいわれてるんですか?

    • 9月27日
  • ✨

    え!酷すぎますね😭
    鈴木に通われていたんですね!やはり鈴木より記念病院の方が対応いいですか?

    転院してくださいって言われるのですか!?
    切迫は14週目からです!

    電話の時に分娩できるか聞いたら教えてくれますかね?

    • 9月27日
  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    記念病院のほうが対応いいですよ😄
    ご飯とかお祝いは鈴木病院がいいけど、検診の費用は記念病院が安いです!
    胎児エコーとかもありますよ!

    電話で分娩予約出来ないので、予約して診察の時に聞いたほうがいいかもです!

    • 9月27日
  • ✨

    ありがとうございます😊
    先生たちも記念病院の方がいいですか?

    できないんですね!
    紹介状持っていって分娩できない場合もあるんですか?
    転院するって決めて予約できないのは行く病院がなくなってしまい…

    • 9月27日
  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    記念病院の先生のほうがしっかりみてくれますよ😃
    頭とか足とかここだよ って教えてくれる先生いましたよ❗
    鈴木病院に大きい病院でみてもらったほうがいいか相談してみて、そのほうがいいってなれば 紹介状に記載きてくれますよ!
    私の場合は、二人目のときですが、最初の病院に検診行っていた時 総合病院じゃないとダメって言われて、紹介状に記載してありました。
    切迫流産 切迫早産ならなおさらだと思いますよ❗
    途中で投げ出されるより、最初からみてもらったほうがバースプランとか助産師相談あるので、そのほうが安心ですよね😄

    初めての妊娠だと、なにが破水で どれが陣痛かもわからないですよね。気楽に相談できるところがいいですよ😃

    紹介状もって分娩できない場合があるかわからないです😱
    わたしは出来たので💦
    予約時にきいてみてください🙏

    • 9月27日
  • ✨

    丁寧に教え頂きありがとうございます😊
    まず鈴木に相談ですね。行かなくてもよいと言われるかもしれないし😰

    相談できるところがいいですね!鈴木でお腹痛い、張っていると言っても本人にしかわからないからと言われ、薬を出されるだけなので…

    切迫は頸管が短くてですか?

    • 9月28日
  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    たしか頸管が短かった気がします💦
    私自身自覚がなかったので、動きすぎだったんだと思いますよ💦

    • 9月28日
  • ✨

    わたしも短くて😭
    自覚なかったんですね!
    私つわりでほとんど動いてないのに初期に短くてなってしまい😰
    張りとかもあるので…

    • 9月28日
  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    張りあるのは心配ですね😱
    安静っていっても家事してたら安静にできないですよね💦

    • 9月28日
  • ✨

    とりあえず実家に帰ってきたので安静にしています。

    もう一ついいですか?
    先生達は選べるのですか?

    • 9月28日
  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    先生はえらべないかもしれないです😱
    曜日によって先生ちがうので、希望の先生に合わせるとしたら、先生のいる曜日に合われるしかないです💦

    • 9月29日
  • ✨

    ありがとうございます😊

    • 9月30日
  • ✨

    以前は色々相談に乗って頂きありがとうございました!
    記念病院に転院できました!
    そこで質問なんですが、
    体調が悪くなった時など予約外で行ったことありますか?

    • 11月14日
  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    子供が熱出たとき予約外でいきましたが、予約センターに電話して予約とっていきました!
    予約とれなかったから、産婦人科のほうにつないでくれると思いますよ!

    ちがう産婦人科ですが、体調悪かったときにいった事ありますが、早めにいつも一時間かかるのに30分で終わったこともあります😅
    もし、病院休みの場合は病棟のほうに電話だづた気がします😅
    ピンクの冊子もらいましたか?
    助産師さんとのお話ありましたか?

    • 11月14日
  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    ピンクの冊子探したのですが、捨てちゃったみたいでした😅
    電話番号わかりますか?
    病棟のほうの番号は0565-24-7045です!

    • 11月14日
  • ✨

    わざわざありがとうございます😊
    助産師さんの話次回あるのでその時にもらうのですかね?
    なんだか心配症になっていて😰
    どのような時に予約外に行きましたか?

    • 11月14日
  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    たぶんそのときにもらいますよ!
    長男の時はちょこちょこ出血していたので、それで行きました😅
    でも、張りがあったり出血あったり胎動が感じられなくなったら、電話だった気がします😅

    • 11月14日
  • ✨

    ありがとうございます😊
    記念もそんなかんじですかね??
    最近おりものが多くておりものなのか破水なのかわからない時があって😭

    • 11月14日
  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    そんな感じですよ!
    一人目が切迫で早産だったので、耳にタコが出来るくらい言われましたよ😅
    まだ診察はしていない感じなんですね😅
    高位破水だったのですが、尿もれみたいにちょこちょこでてました。
    匂いってしますか?
    一番早いのはリトマス紙でもわかりますよ!
    心配だったら病院に連絡もありですよ😄

    • 11月14日
  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    ただ受診がまだだとカルテがないので、相談してみないとわからないです😱

    • 11月14日
  • ✨

    一回受診しました!
    次の検診が丁度助産師さんとの話があったので次回になりました!
    ずっと出る感じでしたか?

    2人目のお子さんは特になにもなかったんですか??

    • 11月14日
  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    二男は何にも問題無かったです😱
    チョロチョロずーとでるかんじです💦
    生理ナプキンつけてみてぬれるのであれば、破水かもしれないです😱
    破水なら早めに行かないとまずいですよ💦
    私鈴木病院の先生怒られたけど、記念病院の先生は怒らないので安心して下さい!
    破水してると感染症おきちゃいます💦

    • 11月14日
  • ✨

    問題なくてよかったです😁
    そこまでではないのでおりものかなって感じです!
    記念の先生は優しいかんじですか?

    • 11月14日
  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    優しいですよ😃
    若い先生多いけど、起こられたことないです!
    助産師も優しいです😄

    • 11月14日
  • ✨

    確かに若い先生おおいですね!
    若くても安心ですかね?

    • 11月14日
  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    若くても安心ですよ!
    赤ちゃんを取り上げるのは助産師さんだし、医者ら産んだ後の処置をしたり検診のエコーをするくらいですよ😃

    • 11月14日
  • ✨

    安心なら良かったです!
    エコーもしっかりみてくれますよね?前行った時鈴木さんより長い時間かけてエコーしてくれてた気がしました!

    助産師さんも良かったですか??

    あと赤ちゃんのお世話なども教えてくれるのでしょうか?

    • 11月15日
  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    しっかり見てくれますよ😃
    顔の位置などおしえてくれますよ!
    助産師さんもよかったです😄
    でも、助産師さんで冷たい人もいるとおもいます😅
    私は分娩対応してくれた下田さんがよかったです👍
    赤ちゃんの世話もちゃんと教えてくれますよ!
    初産の人は沐浴おしえてくれるし、授乳のやり方もおしえてくれますよ!
    たぶん最初は搾乳と授乳すると思います😅

    • 11月15日
  • ✨

    ありがとうございます😊
    オススメの先生とかいました?私は前山田先生でした!
    助産師さん冷たい人いるんですね!外来ですか?
    でも冷たい人はどこにでもいそうですね😭
    お世話も教えてくれるのは安心ですね!

    今思ったのですが、出産後は1ヶ月検診しかないんですね!
    不安ではなかったですか?

    • 11月15日
  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    病棟の助産師さんが外来にくるってかんじです😄

    一ヶ月検診の時に相談事あれば、相談にのってくれますよ!

    • 11月15日
  • ✨

    ありがとうございます😊

    話戻っちゃうんですが、
    破水した時気づきましたか?
    お股が濡れてるかんじはおりものですかね?パンツなどは濡れてない気がするのですが。
    汚い話をして申し訳ないです。

    • 11月15日
  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    破水した時尿もれしたと思ってました😅
    いちよう生理ナプキンつけていて、羊水でてると濡れてました。
    自分の中で大丈夫と思って、13時間放置してました😅
    便器にすわっておしっこじゃないのに、出るときもありました😅

    • 11月16日
  • ✨

    ありがとうございます😊
    ずっと出てくるかんじなんですか?
    気付けるか不安になってしまい😭
    急いで病院行ったかんじですか?

    • 11月17日
  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    トイレのたびに出てましたよ😅
    夜中に微弱陣痛あって痛くて寝れなかったから、朝ごはん食べたあと寝てしまって、お昼に母に伝えたら、『姉に聞いて』といわれ、姉に相談にしたら『病院に連絡しないと! 』って言われて、電話しました😅
    だから、13時間がくらいたってたんです😅

    まぁ、鈴木病院ついても見れないから、救急車で記念病院にいって入院しましたね😱

    尿もれか破水わからなかったから、連絡した方がいいですよ!
    恥ずかしい気持ちが先立っちゃうけど、尿もれだったら笑い話にすればいいだけだしね😅
    羊水少なくなっちゃうと、赤ちゃんが呼吸しにくくなっちゃちゃいます💦
    一人一人どのタイミングで入院するかわからないから、難しいですよね😱

    • 11月17日
  • ✨

    常にでてくるかんじなんですね😭もしそうなったら連絡します!
    微弱陣痛は生理痛みたいなかんじなんですか?

    • 11月18日
  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    生理痛みたいな感じですね😅
    でも、我慢できるくらいなので、お腹痛くてもしばらくしたら寝ちゃってましたね😅💦
    次男の時の陣痛は、食あたりというか、腹痛みたいな痛みでした😅
    我慢できるけど、時間はかったら五分間隔だったので陣痛と思いました!
    長男の時も間隔はかればよかったのですが、まさかそのタイミングで来るとは思っていなかったので、失敗ですね😱
    いま、何週くらいなんですか?

    • 11月18日
  • ✨

    陣痛も難しいんですね😰
    26週目です!

    • 11月19日
  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    でも、わからなかったら病院に電話しても大丈夫ですよ😃
    必要だったら、病院きてと言われるので、心配しなくて大丈夫です!
    あと、3ヶ月切りましたね😄
    楽しい出産してくださいね👍✨

    • 11月19日
  • ✨

    なんだか毎日不安になってしまい泣
    来すぎと思われそうで😰

    • 11月19日
  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    気長に構えてるといいですよ!
    妊娠中にしかできないことってたくさあるので、今のうちに楽しんでほうがいいです😅
    生まれちゃうと赤ちゃんと常に一緒ですし、つれてはいれない場所には行けなくなっちゃいます😅💦
    ランチや映画など楽しむのオススメしますよ❗👍✨
    お出かけが心配だったら、母子手帳を持っておけば安心するとおもいます!

    • 11月19日
  • ✨

    ありがとうございます😭
    切迫で動けなくて家でゴロゴロするしかなくて😰
    動いたりするの張ってしまうので😓
    入院前切迫とか言われましたか?

    • 11月20日
  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    入院前というか、妊娠してからほとんど切迫でした😅
    安静解消されて、喜んで買い物いって荷物を持って階段登っただけで再び切迫になりました😅
    だから、つわりの時もつわり終わった時期も常にゴロゴロしてました😅
    でも、実家に里帰りした時三キロくらい散歩したら、再び切迫になってしまい、そこからはまた安静生活でした😅
    重いものは持たずに、ジーと座ってました❗
    子宮頸管も短かったりですよ!
    それでも出てきたので、長男はせっかちですね😅💦
    早く生まれたら、早くママに会いたかったんだなぁ!とおもってます🤭

    • 11月20日
  • ✨

    私も初期から頸管が短くて切迫で安静です😭
    なにしてましたか?
    ママに早く会いたかったんですね💕
    胎動が少なかったり張りがあり痛かったりすると不安になってしまいますが、ここあちゃんさんと話してると落ち着きます!
    ありがとうございます😊

    • 11月21日
  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    記念病院はNICUあるから、安心して産んで大丈夫ですよ!
    逆にNICUに入院したほうが細かく子供のケア教えてくれます!
    沐浴も一回だけじゃなくて、何度もやらしてもらえます。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね👍✨

    • 11月21日
  • ✨

    ありがとうございます😊
    お腹の中で死産っていうのがとっても不安で😭

    • 11月21日
  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    私も死産不安でした😅
    産声のないあかちゃん産むのって悲しいですもんね😱

    • 11月21日
  • ✨

    やはりみなさん不安ですよね😭
    胎動少ない?とかなると心配になってしまいます。
    少ない日などありましたか?

    • 11月22日
  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    長男のときは胎動ないなあーって時あったけど、次男の時は肋骨が痛くなるほどの胎動がありました😅

    • 11月23日
  • ✨

    それぞれなんですね!
    日によって胎動多いなー少ないなーとかんじるのでどのくらいなのかなって思いました!
    ないなーって時は何時間くらいなかったですか?

    • 11月23日
  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    そうですね😄✨
    時間をはかっていないので、ちょっとわからないです😅

    • 11月23日
  • ✨

    すごく強くずっと動いているなーって思う時と今日あんまり動かないなーって思うことがあります!
    普通のことなんですかね?

    • 11月23日
  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    たぶん普通のことだと思います!
    赤ちゃんも寝て起きてをくりかえしているので😅

    • 11月23日
  • ✨

    ありがとうございます!
    妊娠中期って水ぽいおりもの増えましたか?
    今日の朝500円玉くらいパンツが湿ってるいて😭
    そのあとは特になにもないのですが、ありましたか?

    • 11月23日
  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    あんまりおりもの増えなかった気がします😅
    後期に増え始めたかなって感じです😄✨
    6ヶ月前なのにもう忘れちゃってる感じがします😱
    妊娠の時期が懐かしい‼️

    • 11月23日
  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    無事に出産できたようですね😄✨
    おそいけど、出産おめでとうございます!

    • 3月19日
  • ✨

    わざわざありがとうございます😊
    予定日より三週間ちかく早く産まれました!

    • 3月20日
あゆ

豊田に引越し予定です!
私も似たような週数で切迫流産で薬飲んでます💊
いまは逆にどこに通われているんですか???

  • ✨

    鈴木です!

    • 9月26日
  • あゆ

    あゆ

    ありがとうございます!!

    • 9月26日
  • ✨

    どこに行く予定ですか?

    • 9月26日
  • あゆ

    あゆ

    グリーンベルクリニックが近いみたいなので分娩予約はそこでしました!

    • 9月26日
  • ✨

    なるほど!
    切迫って子宮頸管が短いからですか?

    • 9月26日
  • あゆ

    あゆ

    子宮頸管は今のところ普通で問題ないと言われましたが、お腹がカチカチで張りやすいからってゆうので切迫流産と診断されました🥶

    • 9月26日
  • ✨

    張るのも切迫になるんですね😭

    • 9月26日
♫♫♫

6月に下の子を記念病院で出産しました!
鈴木に通っていましたが途中から切迫で記念病院に入院し、そのまま出産でした。

①先生も看護師さんも優しくてとても安心できました!

②予約センターに予め電話して、予約してから行きました!多分予約無しだとすごく待つのではないでしょうか😭予約ありでも結構待ったので💦

③産前産後共に快適でした😃
産前は大部屋だったので少し気を使う部分もありましたが、、、😂

  • ♫♫♫

    ♫♫♫

    すみません、先ほどまでもやり取りしていた方ですよね?💦
    重複する内容を書き込んでしまいました😭💦💦

    • 9月26日
  • ✨

    いえいえ!
    私も質問してしまい泣

    予約してても待つのですね😭

    • 9月26日