※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家事・料理

服のたたみ方が致命的にヘタクソです😭なにかコツはありますか?Tシャツも…

服のたたみ方が致命的にヘタクソです😭
なにかコツはありますか?

Tシャツも写真みたいに、丁寧に畳もうと何度やっても
肩のところがとんがると言うか‥
畳みたい肩幅にやっても、なんだかいつも綺麗になりません。
一つうまく行っても、他の服はまた畳んだサイズがずれていて収納の中も結局きれいになりません。。

小さい時からヘタクソです。
母親も得意ではなくそんなに畳んだのうまいところみたことないです。
旦那はショップ店員か?!ってくらい畳むのが上手で私の分たたんでくれるといつも綺麗にピシッとなってます🤔

得意じゃない方、得意な方、なにかこうしたら良くなったよー!とか、コツがあれば教えていただきたいです。。

コメント

しらたま子

肩ど腕の間?縫い目のところを持って畳むと綺麗になるかもしれないです!
首元を持ってるからすぼむのかな?と思いました💦

• あんこ

あんこ

なるほど‥ここでしょうか?
    それで首元横がとんがらなくなるのかも‥!持つところがまず悪いんですね💦

• 9月26日
  • しらたま子

しらたま子

説明下手くそですみません💦
    その辺です!もしそこを持ってもとんがるのでしたら、もっと外側をもつといいかもしれないです😳
    私も慣れない頃はトンガリしてました😂

• 9月26日
  • あんこ

あんこ

なるほど‥!丁寧に答えてくださってありがとうございます😭旦那に何度か教えてもらったんですけど致命的に不器用で、、、
    ちょっと練習してみます✊

• 9月26日

袖を横幅に合わせて折る
半分に折る
さらに半分に折る
三つ折りにする

この畳方が引き出しの中で管理しやすいです🙆‍♀️

• あんこ

あんこ

お写真わかりやすくありがとうございます‥!😭✨
    たしかに、袖が邪魔で惑わされるんですが(長袖とかだと特に。。)、これなら幾何学的な(?)方法でたためるので良さそうですね!
    引き出しの中が整理するのが本当に苦手なのでこの方法試させてもらいます✨

• 9月27日

退会ユーザー

どの服でも大体の幅が揃いやすいですし引き出しに入っている服の幅を気にしなくてもいいので楽ちんですよ😊💕

• 9月27日
  • あんこ

あんこ

そうですね✨自分がまずは気持ちよく感じるルールを作れたらなと思います✨ありがとうございます😊

• 9月28日
むちゅーる

Tシャツのたたみ方という動画がYouTubeにありますよ🙌それで畳むようになったら綺麗にできるようになりました💡
あと、畳み慣れてくるとこの辺が折りたたんであったなぁって感じが分かるので、普通に上の方が行っている辺りを持って畳んでも畳めるようになりました!

• あんこ

あんこ

Youtubeですね!たしかに!うまい人の動画見てみます。なんか日常で畳むのが下手でもなんとかなってはいたのですが、プチストレスだなぁ‥と思ってたので集中して練習してみます😖子供にもそのうち教えなきゃいけないし💦
    感覚掴んでみます!

• 9月26日
𖠋𖠋𖠋

ここを真っ直ぐ畳むことは出来ますか?🤔
ここが真っ直ぐ畳めるならできると思うのですが( ˊᵕˋ ;)💦

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

最初の画像の赤線を
    真っ直ぐできないなら、画像で赤丸を付けた所を指何本分と合わせてから真っ直ぐ畳むとといいと思います☺️

それも難しいなら洗濯畳機を買ってコツを掴むかですね🤔

• 9月26日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

すみません💦
    二枚目の画像載せ忘れました。

• 9月26日
  • あんこ

あんこ

画像ありがとうございます‥!なるほど、ここですね!さきほどやってみたら前より綺麗にできました☺️
    あと私気づいたのが、最初に掴む肩のところ、きちんと合わせずに雑にやってたのが良くなかったんだな‥と気づきました。
    洗濯畳器もよくテレビとかでやってますよね、最終兵器はそれかもしれませんね💦

• 9月27日
さっつん

Tシャツ限定なんですが、
画像の赤丸と黒丸のところをつまみ、赤丸をつまんだ手で黄色丸をつまんで持ち上げます。
ショップみたいにきれいに畳めて好きでやってます✨
文章で説明すると難しそうですが、動画で探せば「一瞬で畳む方法」みたいなタイトルですぐ出てくると思います。

• あんこ

あんこ

一瞬でたたむ方法、Youtubeで見てみました!なるほど、こうやるやり方もあるんですね✨ちょっとコツさえ掴めればマスターできるかも☺️✨ありがとうございます‥!

• 9月27日
はじめてのママリ

元ショップ店員です。
お店によっては下敷きみたいなものを使って商品を同じ大きさに揃えてましたよー^_^

ちょうど良さげなサイズの下敷きを百均で買って、
Tシャツの背中にあてて、下敷きに合わせて袖を折って裾の部分を折り上げて下敷きをスルッと抜き取ればOKです🙆‍♀️
説明わかりづらいかもしれませんが。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

キャンドゥに洋服畳む用のがあるみたいですよ^_^

• 9月27日
  • あんこ

あんこ

わーありがとうございます!100きんでこういうの売ってるんですね😳
    これは買いに行かなくては!
    みなさんのアドバイスで前より上達してきてますが、100円なら一度試しに買ってみようかなと思います✨

• 9月28日