※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃん、夜はミルク、昼は母乳。1〜2時間に1度おしっこ。母乳量はおしっこの出具合で判断。cc量で足りているか確認中。

生後2カ月
混合→母乳メインに変える練習中

夜間はミルク(又は搾乳した母乳)、日中は母乳
おしっこの出具合で母乳を飲めているか確認中です。
日中に1時間に1度又は2度おしっこをしている様子です。
母乳は足りてますでしょうか?
出るccによっても変わるのでしょうか?

コメント

ママリ

排尿がそれだけあれば、水分補給という観点では足りていると思います。
たくさん飲めばそれだけたくさんおしっこも出ます。
栄養面での母乳が足りているかどうかは、体重の増加ペースで判断するしかありません。
気になるならスケールをレンタルするのがおすすめです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく参考になります!
    しばらく夜間ミルクにして栄養不足にならないように気をつけます!

• 9月26日

おしっこは脱水になってないかの確認になると思います!でも成長度合いはまた別なので、母乳で足りてるのかどうかは体重増加で見たほうがいいかと…!

わたしも1人目の時は完母を目指して母乳外来に通ってましたが…体重を見つつ2週間ごとの受診でした。どうしても最後40mlをなくすことができず、混合に終わりました…

減らしていく時は10-20ml程度で2週間ほどは様子見して、一気に減らしてはダメって習いました!

参考になれば(´ . .̫ . `)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく為になります!

わたしも二週間毎に訪問助産師さん呼んでます❗️
    赤ちゃんが必要な母乳量40mlは補えなかったって事でしょうか?

一気に減らしてはダメですか!!!3時間毎にミルクも足してあげようと思います💦

• 9月26日

退会ユーザー

体重増が順調なら、一気に減らすのもいいのかもしれません!うちは生後1ヶ月で日増が60gぐらいになったところから「ミルク減らしていいね」と減らし始めて…すると日増もかなり減ったので様子見していました!

産後、ミルクの総量が250ぐらいだったのが40まで減りましたが、体重もう少し増えてもいいかもということでそのあと少し増やして80をずっと継続させてたかな??

そのうち離乳食が始まって、3回食がおちついたぐらいで復職に向けておっぱいを断乳したので、ミルクのみ1回で200を寝る前に飲ませてました( ´・‿・`)

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく参考になります!

うちは双子なのですが、日増し35gの子と50gの子です。
    体重が少し増えすぎかな?ミルクを100ml→80mlに減らそうかって言われちゃいました😳💦助産師さんによって考え方が違うのかなぁ?

週末だから助産師さん対応してないのがむずむずしちゃいます💦

• 9月26日

退会ユーザー

双子ちゃん育児すごい!!かわいさ2倍、大変さはその数倍ですね💦それで完母目指してるの尊敬します…!

助産師さんで全然違いますよね😊桶谷の人は特に体重増は少なめでもGOGOって感じなイメージです。

今2人目が生後6週で、
    産院の助産師さんにも見てもらってますが、こちらは48g/dでミルク量そのままでいいよーっと。
    開業助産師さんにそのあとお世話になりましたが、こちらも2ヶ月まではこのままでいいかなと…
    さらに助産師協会の方も今は様子見…と。会う機会がたまたまありすぎて、混乱してます笑。

でも3人それぞれミルクの足し方のアドバイスは全然違いましたー🤪

• 9月26日