※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまゆ
妊活

妊活に関する悩み。流産繰り返し、生理不順で悩む。治療続けるか、諦めるか。同じ経験者のアドバイスを求めています。

●次妊活できるか?
2017.12娘出産
2019.9 9週で稽留流産→掻爬手術
2020.9 6週で流産宣告

6週0日で血中HCG370しかなく、流産予定です。まだ出血もなく、生理が早くきて欲しいですが自然に来るかもわかりません。今年の3月から不妊治療を再開して、タイミングや自己注射、お薬などやってようやく妊娠したのに、また流産。去年の9月にも稽留流産で掻爬手術をしているので、なんだか一喜一憂することに疲れてしまいました。また、2回か3回生理を見送るのでしょうか?
多嚢胞生卵巣なので、放っておいたらいつまでも生理は来ない→病院には3ヶ月に一回は必ず生理起こすために行かないといけない→それなのに妊活はしないってどうなんだろう?治療にきてる人や妊婦さん見て耐えられるのか?とか、まだ30歳なのに諦めていいのか?と、グルグル頭で考えて、諦めるに諦めきれません。でももう流産は嫌です。それにまた掻爬手術をしたら内膜が厚くならなくなってしまうのでは?もう妊娠は難しいのでしょうか。
どなたか、同じような経験された方いらっしゃいませんか?どうやって乗り越えましたか?

コメント

ママリ

多嚢胞性卵巣、そして不育症で
5回(3回手術、2回自然排出)を経験しています。

お気持ち、本当に、本当にお辛いと思います...

私も、10日以上自己注射をして、遠方の病院に働きながら高速道路を使って連日通院して、それでも繰り返す流産に
心が折れそうになりました。

ただ、掻爬手術は内膜を綺麗にしてくれるそうで、私は、3回目の掻爬手術で絶望的に落ち込んだあと、2回生理を見送り妊娠そして継続することができました。年齢は40です。
こんな例もありますので、まだまだ諦めないでくださいねm(_ _)m

それでも、お気持ちはどうしようもなく、お辛いと思います...

今は、食べたいものを食べて、飲みたいものを飲んで、ご自分を甘やかしてあげてくださいね。
上のお子さんのお世話もあって、なかなか休めないかもしれないですが
お辛い時はいつでもお気持ち、こちらに書いてくださいね😣

• たまゆ

たまゆ

ご回答ありがとうございます。
    大変な苦労をされた方からのご意見、非常に参考になりますし、励まされます( ; ; )
    車で病院へ通われてたんですね。遠方だと、時間もお金もかかるし、精神的にも本当に大変だと思います…しかし最後まで望みを捨てず、頑張られたのですね!努力の賜物ですね☺️本当におめでとうございます✨🎊
    すぐには、妊活を再開するかどうか考える気持ちにはならないかもしれませんが、時間は有限なのでできることを頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございます😊

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

私の場合は、不育症検査で原因があったのですが、

まーさんの場合は、主治医の先生が、まだ不育症検査をおすすめにならないかもしれませんし><
    (私のかかりつけでは、流産3回からと言われました...)

3回以上というのは本当に稀なことだそうです。

なので、まーさん、
    次にきてくれた赤ちゃんは、無事に生まれてきてくれる可能性もとても高いと思います!✨

でも、通院や注射、お薬、タイミングなど、気持ちも体も疲れますよね...

あせらず、まずは
    お身体の回復を最優先に、
    可能な時には、のんびり過ごされてくださいね><

私にも、あたたかいお言葉を、本当にありがとうございますm(_ _)m

• 9月26日
  • たまゆ

たまゆ

そうなのですね、知らないことが沢山あります😲
    不育症も頭をよぎりました…ただ、多嚢胞なので卵の質自体あまり良くないのもあるのかなとも思いますし、もしも次流産になったら検査すべきか聞いてみたいと思います。
    今回はダメでも、次にかけてみたくなりました。
    みなさん頑張ってますし、私も前向きに頑張ります☺️

• 9月26日