※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにゅ
お金・保険

出産後に退職し、扶養に入るか悩んでいます。産後退職日を選び、出産手当金をもらえるかどうか知りたいです。

出産のために退職された方にお尋ねします!
この度2人目を授かり1月末に出産予定の者ですが、春から県外の旦那の実家に同居することとなり、7年勤めた会社を退職することとなりました。
産休には12月半ばから入るのですが、退職日をどうしたらよいのか迷っています。
退職して旦那の健康保険の扶養に入ることを考えていますが、その場合は出産手当金はもらえない?のでしょうか?
出産手当金をもらうには産後休暇終了後の退職日にして、その後扶養に入ることになるのでしょうか?
恥ずかしながらそのあたりのお金のことがわからず😭
常識的には産休に入る日を退職日にするものなんですかね、、?出来ればもらえるお金はもらいたいのですが、、
皆様はどうされましたか?😭

コメント

ゆず

経験者ではなくてすみません。私も以前シミュレーションで考えたことがありました。恐らく産前に退職されると、出産手当金は貰えないと思います。会社に退職する旨はもう伝えてありますか?もしまだならとりあえず産休育休取って、最終的に復帰できませんでしたと伝える方が貰えるお金は増えます💰でももう退職が決まっているのに少し気まずいですよね。。そうなると産休入る日に退職、旦那様の扶養に入られて、出産育児一時金だけをもらうことになると思います。出産をきっかけで、会社を辞められる場合は失業給付金の延長ができるみたいですよ!(産んですぐに働けないから、通常の期間よりも長く失業状態と見てもらえるようです!)

• こにゅ

こにゅ

ありがとうございます!
    会社には退職の意向は伝えています。上司は退職を知らなかったことにして産休育休とってもいいと言ってくれたのですが、私的にはそれはしたくないな〜と思っていて💧
    旦那の扶養に入っても失業給付ってもらえるんですか⁉️

• 9月26日
.。❁*

経験者ではないのでわかる部分だけですが…💦

出産手当金は産休中の給料代わりのようなものなので、産休に入る前に退職してしまうともらえません。

育休は復帰前提の制度なので最初から復帰する予定もないのに育休給付金ももらって退職はルール違反ですが、産休は復帰関係なく全ての女性労働者が取得できるものなのぇ、産後休業終了と同時に退職で良いのではないかと思います☺️

ただ、画像のような記載があるので1年以上勤務されていて、産休に入ってから退職し、なおかつ退職に出勤しなければその後も出産手当金がもらえるようです🤔

• こにゅ

こにゅ

ありがとうございます!
    そうですよね、産後休暇終了後に退職が良いですよね!
    ご丁寧に画像までありがとうございます😭

• 9月26日
てんまま

私は4月に入社、6月に妊娠発覚しました(^^)
職場の計らい?で、産後休業後に退職できましたよ(^^)ちょうど4月一日くらいでした。出産手当金も無事でました!

• こにゅ

こにゅ

ありがとうございます!
    出産手当金もらえたんですね!お話聞けて良かったです☺️ありがとうございます!

• 9月26日
うさまろ⋈*

産休に入るタイミングで退職しました🙋
出産手当金は予定日6週前以降に退職だったら貰えると思いますよ!有休とかで調整しました🙋

• こにゅ

こにゅ

ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね!そのあたりが調べてもわからなくて😂ありがとうございます!

• 9月26日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

あと補足ですが、出産手当金を貰えるまで扶養に入れなかったので一旦国保に入ることになりました💦「収入」になるので入れないと思います。
    国保になったり扶養になったり…今は失業保険を給付してるので国保です!そして4月後には扶養の手続き…もーめんどくさいです😂

• 9月26日
  • こにゅ

こにゅ

補足ありがとうございます!
    国保の保険料払うより、出産手当金のほうがもらえるってことですかね?😂
    もらえる金額考えるのと、手続きの手間と、考えるだけで面倒ですね😂教えて頂きありがとうございます✨

• 9月26日