※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなまま
妊娠・出産

37週の検診で内診がなく、先生は出血リスクを理由に内診を控える方針。子宮口の状態が心配で、引越しで新しい病院に。NSTは1回のみで、内診をしない先生も多い。予定日までに生まれるか不安。

内診ないんかーい!ただの呟きです。

今日37週の検診に行きました。
初期の経膣エコーの時期が終わってから、
おりものの検査等がない限り
これまで内診がありませんでした。

先週も無かったのでさすがに正産期に入ったので
内診とNSTがあるかと思ったら…
無かった…😅

一人目は毎回内診有りで、37週から毎週NST、
38.39週は刺激(いわゆる内診グリグリ)もしてもらって、無事予定日より4日前に生まれてくれました。

今回引越しをして、別の病院です。
NSTは来週の1回のみらしく、
さすがに『内診はないんですか?』と聞いたら
『僕も昔はよくしてたけど、内診は出血のリスクがあったりするから基本的にしない、必要があればする』という答えでした。


なるほど!たしかに今の先生年配だけど、
内診が上手じゃない😂からなくてもいい!
のですが、子宮口の開き具合が気になる〜!
内診グリグリしなくても予定日までに生まれてくれるかな?😅心配。
超過で促進剤はちょっと怖い😭


内診グリグリしない先生も多いんでですかね?
一人目のときの先生は内診上手くて、
痛いと思ったことはなかったですし、
内診グリグリをされても痛み、出血はなかったです。

すでに3000g弱早く生まれてほしいなぁ…

コメント

ぽん

一回もされたことなかったです😂

  • みなまま

    みなまま

    回答ありがとうございます😊
    内診グリグリですか?
    さすがに臨月で内診自体はありましたか?

    • 9月25日
  • ぽん

    ぽん


    グリグリは2人ともされてないと思います!みなさんが言う激痛なかったので😂
    NSTもしたことなかったです💦多分異常があればするみたいな感じだったんだと思います😅✨
    内診は毎回じゃなかったですが、ありました😊

    • 9月25日
  • みなまま

    みなまま

    そうなんですね!NSTは産むまでしないってところも結構ありますよね😊

    • 9月25日
むにゅ

私も昨日まさにそれ思いました😭
37週の健診でお腹のエコー終わって内診室行く気満々だったのに終わり…NSTもなく…😭😭😭


胎動多くて元気に動いてるから…って言ったからNST取らなくていいって思ったんだね…😭
正産期には入ったけどまだ2500くらいしかないから余計な刺激で早く産まれたらいけないと思ったのかしらね…😭

って思い込んで自分納得させてます。
お腹苦しいから早く出てきて欲しいんですけどね😅

  • みなまま

    みなまま

    回答ありがとうございます😊

    おおお同じですね😭
    うちもエコー中もよく動くので、元気なのはエコーでわかる感じでした🙆‍♀️

    あぁ、たしかに!うちの先生も『内診はリスクが多いから』っていうのも言ってましたから2500くらいだったら余計刺激にならないようにですかね💦

    早く生まれてほしいですよね😭しんどい😭

    • 9月25日