※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyacinth*
ココロ・悩み

当日アポの旦那についてです。旦那の地元に住み始めて3年、私には近場に…

当日アポの旦那についてです。

旦那の地元に住み始めて3年、私には近場に友人もおらず義実家の人以外だと今月から働き始めた職場(9割男性)と、旦那の友人(11歳以上上)くらいしか知り合いはいない状態です。
3年前から息子の出産時や友人に会いに行く際など折に触れて「当日いきなり言われても困る」「少なくとも前日、いや午前中までには教えて欲しい」「突然伺うのは非常識だし友人の奥さんもいい気はしない。私ならすごく嫌だよ。」と伝えてきました。

ですが先日、夜10時超えて友人から誘いの電話があったのでしょう。「ちょっと行ってくる」そう言い残し出掛けて帰ってきたのは深夜2時でした。
その際にも帰ってきて夜のお誘いがあったので怒りながら拒否してなぜ怒っているのか説明し、わかってくれたと思っていました。

そしてついさっきです。「今日○○たちがくるかもしれん」と突然言われました。
そしてついに切れちゃいました。3年間伝えた事、この前の喧嘩…全て無駄だったのだな。と思ったら耐えられませんでした。
出産時、「今から友達連れてく」とだけ言われてスッピン、むくんだ顔、だるだるの授乳服で旦那の友人にひたすら気を使った事…。全て我慢した私が馬鹿みたい。
連れてくるな、なんて言ってないのに。ただ少し時間を下さいと言っているだけなのに。なんでそんな事を11も上の男に懇切丁寧に説明してもわかってくれないのか。
「俺や友達は気にしない。食いもんは買ってくる。」
そんなこと言われても片付けや掃除を手伝ったこともないくせに。

子供達がこぼして取り損ねた乾燥した米粒や、カーペットについた髪の毛、散らばったおもちゃ。
あなたは気にしなくても私はするのよ。ってこれだけの事なのに。どうしてわかってくれないんだろう。

私はあんたのママじゃないんだわ。今まで行った事全て無駄だったんだね。呼べばいいよ。友達。私には呼べる友達も遊びに行ける友達もいないのにね。好きにしたらいい。

そう伝えたらもうアイツには断ったけ!と言われましたがそんなの嫁が嫌がってるから、とか言ってるに決まってる。言い回しに気をつかえる男じゃないのは私がいちばんよく知ってる。
なんだか今、とても虚しい。

普段飲みに行くような旦那でもないからうるさくは言ってこなかったけれど、すごく虚しい。
私だって友達に会いたいよ!バカー!と叫びたい気持ちでいっぱいで、でも言いすぎたかなって自己嫌悪に落ちる自分もいます。

長文を読んでくれた人、ここまでありがとうございます。
みなさんならどう気持ちに折り合いをつけますか?

コメント