※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

朝起きる時間や寝かしつけの時間に迷っています。朝寝や昼寝の時間も教えてください。

一歳ぐらいのお子さんの朝寝、昼寝について教えてください!!

①朝何時に起きますか?
②朝寝しますか?するなら、何時からどれぐらい寝ますか?
③昼寝(も)しますか?するやら、何時からどれぐらい寝ますか?
④夜何時に寝かしつけしてますか?ちなみに夜中は起きてきますか?

最近、朝起こす時間や、朝寝や昼寝 迷ってきていますので、皆様の回答参考にさせてください!!

コメント

deleted user

1歳9ヶ月の娘がいます 🧒🏻🌸

朝8時に娘と起きます☀️
2度寝する時もあるので
2度寝したら大体10時に起きます 🐓

昼寝は、8時に起きた場合13時から15時まで。
二度寝した日は15時から17時まで寝てます🙌

夜は大体23時くらいに寝ます !!


娘任せです!!笑

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!!
    保育園などは行かれてないかんじですかね?😊
    妊婦さんですか…?
    それは睡眠も大事ですからね💖
    娘さんがたくさん寝てくれている間に🐹さんもたくさん寝ないとですね💜
    うちは。あまり朝寝てくれないので羨ましいです!
    参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます!!

    • 9月25日
ひみ

①6時〜6時半に起きてます!
②朝寝します!
早い時は9時前、遅い時は9時半過ぎ🌱だいたい30分〜1時間で起こします!
③昼寝もさせてます!
14時にお兄ちゃんの幼稚園のお迎えがあるので、12〜14時に寝かせてます!
④夜はお兄ちゃんと一緒に添い寝で20時に寝てます☺️下の子の方が先にいつも寝ます(笑)私が横に寝に行くまでグズグズ起きたり、起きなかったりですが、私がいると朝方までがっつり寝ます!

授乳してたときは夜中2時間ごとに起きてたので、夜間断乳から始め、10ヶ月で完全に断乳しました!それから朝まで泣かずに寝てくれてます☺️

  • ママリ

    ママリ

    ほぼほぼうちと似ていて嬉しいです😊!!
    起こします と書いてくれていますが
    お子様が勝手に起きてくるのではなく、お母様が起こす感じですか?😌

    私は寝てくれていた方が楽なので、つい寝かせてしまってて😅
    やっぱり起こした方がいいですよね?😅

    夜中の感じも似てます😍
    ただうちは、夜間断乳しっぱいしてしまいました😔笑

    • 9月25日
  • ひみ

    ひみ


    似ていますか?💓私も嬉しいです!コロナであまり娘と同じくらいの子と会う機会がなかったので…😭

    ほぼ私が起こしてます!と言っても朝寝はリビングで寝てるので、娘が自分で起きることもしばしば☺️起こさないと12時のお昼寝が出来なさそうで…💦
    14時以降やと、お兄ちゃんがいて寝れないやろうなぁと思って、12〜14時のお昼寝を朝寝より重視してる感じです😊
    ただ夜の20時まで体力が持たず、19時過ぎにグズグズ言い始めることもあるので、早く体力がつけばいいなぁと思う日々です(笑)

    夜間断乳、根気が必要ですよね😭😭娘はやっと夜間断乳4日目から成果が出てきて、気が遠くなる最初の3日間でした😂😂

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    私も全然外に出してないので意見交換が全くで…嬉しいです!親切に教えて頂きありがとうございます😌💕

    なるほどです!!!
    わかります!!!
    私もお昼寝を1時か遅くても2時までにさせたいので
    そうすると、朝寝は10時までに起きてくれないとな、、、
    と考えていつもしてます😂
    やはり、寝かしすぎると
    寝ないもんなんですね😂
    私も起こすようにします!!

    ちなみに、今日は
    珍しく7時まで寝ていて
    朝寝がずれて10時頃になってしまって😥
    朝よく寝かせてあげたいのですが、きっと朝寝しないまま
    お昼寝までは保たないだろうな😫と思い…
    悩んでしまいました。
    が、まだ朝寝昼寝していてもいいですよね?
    可哀想だけど、やっぱり朝早く起こそうかな…😅

    わかります!!
    夜寝る前グズグズしてきますよね😫私も必死であやしてます。笑

    ですよね😫
    負けてしまい、毎晩朝方いっかい
    パイあげてしまいます🤦🏻‍♀️
    もう一度頑張らないとな、、🤦🏻‍♀️笑

    • 9月25日
  • ひみ

    ひみ


    めっちゃ同じです😂💓10時がメドですよね!

    いつもは娘が朝寝が終わって11時過ぎのお昼ご飯までに買い物するのですが、今日は朝寝しないな〜って日はもう買い物に行っちゃいます🌀
    でも結局抱っこ紐で買い物中寝てしまって12時のお昼寝の寝かしつけが大変になります(笑)1時間でも寝てくれ〜って思いながら2時間過ごしてます😂

    体力つけば朝寝もいらなくなるやろうし、1回のお昼寝だけでいいと思うので、それまでは朝寝させるつもりです💓💓

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりですか?😳なんだか、嬉しいですー😆!!
    10時回ると、あとぐちゃぐちゃですよね😅

    わかります!わかります!
    その11時過ぎのお買い物は、毎日ですか?
    それとも、公園などで遊ぶ日もありますか?
    私あまり外遊びさせてないな…と思い😔

    そうですよね!
    早く体力ついてほしいですね😊
    その体力ついたかって見極めは、
    やはり朝寝や、昼寝を寝かせても寝なくなるとかなんですか?

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ一歳です。
①6時半〜7時です
②朝寝は10時前後に30分ほど。1時間寝るときがたまーーーにあります。
③14時ぐらいから1時間程度です。
④8時にはだいたい寝てます。今日は7時前でした。夜中2回ほど泣いておきます。

上に2人いますが、上の子たちはもう少し長くお昼寝をしてました😅
家に日中真ん中の子がいるのでうるさいのもあって?か、長くは寝ないですね。

  • ママリ

    ママリ

    ほぼほぼうちと似ていて安心しました😊!!

    ちなみに、朝寝や昼寝は、それぐらいで起こすわけではなく、
    お子さんが勝手に起きてくるのを待つって感じですか?😌

    3人のお母様なのですね!!
    尊敬します!!💖

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起こさないです🥺起こす前に起きます😅真ん中の子が激しく隣で遊んでることもしばしばあるので😰

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

①朝は7時頃におきます!
②朝寝は1歳前から自然に無くなりました。
③お昼寝は13~15時くらいまでしてます!
④夜は20:30~21:00頃には寝ます!
夜中は3回ほど謎に泣きます!笑

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!
    朝寝しないんですね!
    素晴らしい!!
    朝ごはん食べてからお昼ごはんまでは。遊ぶって感じですか?

    • 9月25日
deleted user

三男1歳半です😌
1歳前後から生活リズムは変わってません♪
また、今はこども園に通ってますが
自宅保育してた頃とリズムは変わってません🤔
(今月末で退園です😂)

①6時〜7時
②朝寝しません😌
③昼寝はします😌
12時〜15時の3時間くらいです🤔
④19時半までにはお布団に入ります😌
寝かしつけたり横にいると寝ないためほっといてるので
いつも何時に寝たかは分かりません😂
夜中はぐっすりです☺️

  • deleted user

    退会ユーザー


    1歳半じゃなくて1歳8ヶ月でした😅

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    6時に起きたときも、朝寝しないでグズらないですか?🥺
    うちも(ノ)*´꒳`*(ヾ)さんの感じが理想なんですが…🥺
    ちなみに、お昼ごはんは何時ごろにしてますか?
    夜中ぐっすりいいですね🥺

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グズグズしないですね🤔
    私より朝起きるの早いですが
    寝起きもいつも三男はスッキリです😂

    お昼ご飯は11時過ぎです☺️
    朝早い分お昼も早めにしてって感じです😂
    こども園の1歳児も11時半にはお昼ご飯でした🤔

    三男は何故か2ヶ月すぎから夜泣きなしで
    朝までぐっすり寝てるタイプなので
    かなり助かってます😂


    去年から長男がこども園に行き始めたので
    この生活リズムですが、
    その前はもっといろいろ遅かったです😂
    園生活が始まると自然と早寝早起きのリズムが出来てきたりしますよ☺️

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    くずらないんですね🥺素晴らしいです!
    質の良い睡眠されてるのですかね!羨ましいです!!理想です🥺😭

    やはり、お昼ごはんも早くなってしまいますよね!
    うちもいつも6時前に起きるので
    朝ごはんも早く、昼ごはんも早くなってしまい😅
    良いのかな?って思っていたので安心しました!
    仕方ないですよね😅

    やはり、こども園などいいのですね😌体使って疲れて寝れるんでしょうね、😊

    • 9月25日
deleted user

1歳半の娘がいます!!
保育園の入れ始め本人もしんどくないよう
ほぼ、流れは3歳児組の子の流れです。

朝は、6時30分に起こす
7時には着替えて、ご飯食べさせ7時半には
ごちそうさまさせてます。
朝寝は、なしです×
昼寝は、保育園では14時から15時までなので
大体この時間帯です。
夜は、20時には布団に入り早いときで30分までに
寝て、遅いときでも30分過ぎには寝てます!!

  • deleted user

    退会ユーザー


    まだ、保育園には行ってませんが
    息子が行っていた保育園3歳児組の流れを
    参考にしています。

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    ⋆*✲ラプンツェル🦎

    さん
    すごいですね!!!!
    朝寝なしで、2時まで😳
    グズったりされないのですか?🥺

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最初の頃は、グズることが続いたので
    昼ご飯を11時半から食べさせて、12時から
    いつから寝てもいいようにしてあげて
    最初は、12時30分頃から昼寝開始の2時間くらい
    寝て起きてました!!
    起きて、30分後の15時におやつの時間に
    していましたよ😊
    徐々に、昼寝開始時間がズレってって今では
    早くて13時30過ぎ、遅くて14時すぎるときも
    あります!!
    14時過ぎから寝たときは、1時間目安に寝かせて
    起こすときにグズったら、10分後ぐらいにまた
    起こせば機嫌はいいです😊

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    すごいですね😳!!
    うちもそれだけ、起きてくれていると遊んだりできるですけどね😔
    ちなみに、起きてる間は、
    公園や外で遊んだりしてますか?

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    夜しっかり寝てほしさに一緒に遊んだり
    してます😂
    天気が良ければ、たまに公園に行ったりして
    最近は、鼻風邪がきっかけに買い物以外外出
    しなくなり、部屋の中でかくれんぼしたり
    追いかけるフリして走らせてます😄
    あとは、ブロックや積み木などが多いです!
    絵本は、取り上げてくるか、聞いてくれず
    そっぽ向くので読んでないです😅

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    ⋆*✲ラプンツェル🦎

    さん
    なるほどです!!
    遊びかた参考になります🥺🥺
    うちも色々絵本買ったものの、噛んでます🤦🏻‍♀️笑

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    絵本噛んじゃいますよね😂
    うちね娘は、端を食べてしまいすごいことに
    なってます💦
    そろそろ、おままごともいいかなと思ったり
    しています😊

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    ⋆*✲ラプンツェル🦎

    さん
    わーわかります!!!端やばいですよね😂
    そんなもんなのですね!安心しました😌

    一歳の誕生日でおままごとセット買ったのですが
    初めは噛んでましたが笑
    昨日ぐらいから急に遊ぶようになりましたよ!笑
    いいかもですね💜

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    リスが食べたみたいになりますよね🤣
    今は、絵本はちょっと無駄にしたくないので
    当分買ってないです😆笑

    おままごとは、長く遊べて良さそうですね✨
    買ってはいるんですが、閉まっていて
    ないことにしてます🤣🤣笑
    遊んでくれると嬉しいですね🎶
    近々、出してみます😊

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    ⋆*✲ラプンツェル🦎

    さん
    本当にその通りです😂

    うちもしばらく封印してました😂

    色々教えていただきありがとうございました💜

    • 9月25日
ひみ

買い物は2日に1回です💦本当は毎日派なんですが、コロナであまり行かない方がいいかなと…😭
公園は全然行ってないです💦買い物ないときはほぼドラッグストアです(笑)日用品買いに行きます😂
まだ歩けないので…土日に上を公園に連れて行くのに下も行って終始抱っこ紐です(笑)

たぶんそうなると思います🤔✨上のお兄ちゃんは1歳になると午前中は買い物か児童館、14時から昼寝が定着してたんですけど、下は起床時間から寝るまでほぼお兄ちゃんに合わせられてるので、たぶんまだ体力ないんだろうなぁと思ってます😂
本当は8時近くまで寝てお昼寝1回が理想なんですけど、上が6時半に起きて8時に家を出るので、なかなか娘に合わせてあげられずです💦

  • ママリ

    ママリ

    うわー!買い物の考えまで同じですぅ🥺😭嬉しいっっ😭💖
    わかります!わかります!
    うちも毎日行きたいんですが…コロナが怖くて1週間の買い溜めを人生で初めてしてます😂

    え、やっぱりこれぐらいの時は、朝8時ぐらいまで寝た方がいいんですか?😳
    うち本当に寝ない子で、睡眠時間がいつも心配で…
    朝もいっぱい寝てほしんですが
    5時半とかに起きてしまいます…😔

    だから、朝寝が必要なんですかね😔そら、しんどいですよね、私でも眠たいのに笑
    朝寝したくないってなるまでさせてもいいって感じですかね?🥺

    もー全然育児がわからなくて😫

    • 9月25日
ひみ

すいません…私もコメントの場所間違えて🙏💦分かってもらえるかなと心配でした(笑)

上は7時半〜8時に起床だった気がするんですが、夜が21時だったからかなぁと記憶曖昧です🤔💦でも今の娘で昼寝1回にするなら、朝はやっぱり8時までがいいのかなぁと思ってます💦うちも6時にもぞもぞ動いて、6時半に私が起きる頃には子ども2人で遊んでることもよくあるんですけどね😂😂
私は朝が早いからっていう理由で朝寝させてますよ〜☺️✨1歳半まではさせようと思ってます🌟2歳ではさすがにしないかなと思ってて💦

ただ娘1歳やのに7キロちょうどで💦痩せっぽっちなので体力ないのかなぁと思ったりしてます💧お兄ちゃんは大きめやったから体力あったのかなと…
育児わからないですよねーー💦特に1番最初の子は💦私は今でも下より上の子の方がいろいろ悩んで心配して気にして…ってことが多いです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    大丈夫です😂🙏🏻あたしもよくします。笑

    そうなんですね!
    あたしも一歳半を目処にしてみようかな😌
    ありがとうございます♥️

    スリムちゃんなのですね💕
    ちなみに小食ですか?
    離乳食も悩んでして…
    ごめんなさい、次から次へと😫😫
    やはり、一番最初の子は心配ですよね😭
    ほんとこの一年 楽しい事もありましたが、ほとんど、心配や悩んでました😅笑

    • 9月25日
  • ひみ

    ひみ


    めちゃくちゃ食べるのに体重増えずです💦😭でも起きてる間はとにかく動いてます!!だから体重増えないのかなぁと…🤔

    娘ちゃん6ヶ月ですか?💓まだ1回の離乳食ですかね?
    うちの娘、6ヶ月半で寝返りした遅めの子やったんですけど、歯はめちゃくちゃ早くて寝返りより先に生えてきました(笑)10ヶ月で既に8本で、1歳の今はもうほぼ同じやつ食べてます!ただ手掴み食べをしたい子なので、全て一口サイズです!☺️

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    元気まんまんなんですね💜
    それはいいことですね😌

    すみません、ちゃんと直してなくて
    うちは、一歳です😅
    えーすごいですね!
    うちも歯が生えるの早くて
    今も12本生えているのに
    硬かったり大きかったりすると出してきます😭
    柔らかく細かいのを長く与えすぎましたかね…

    そのくせオモチャやその辺の物は、とにかく噛んで遊んでるんですが🤦🏻‍♀️

    • 9月25日