※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
雑談・つぶやき

動き回れる時期のはずなのに逆子なのはどうしてでしょうか。ずっと考え…

動き回れる時期のはずなのに逆子なのはどうしてでしょうか。
ずっと考えていて苦しいので、質問させてもらいました(>_<) 

いま22週で逆子と言われました。胎動はいつもおへその下、左や右のお腹の下の方で感じます。

何気なく母子手帳をみていたら、私は初期のころからずっと逆子のようなのです。それですごく不安になりました。

動き回れる時期なら、逆子のときがあったとしても、頭位のときもあるはずですよね...それが私にはないということでしょうか。

だとすれば、動き回るうちに逆子が直るという可能性も低いのでしょうか。

22週で下腹部に胎動があるのはおかしいですか?もう、おへその上でなければ正しい胎動ではないのでしょうか。
正しい胎動の位置が分からないので、落ち込みます。

逆子が治らなかったらと思うと、気持ちが落ち込み、ふさいでしまっています。初めての妊娠で、なにもかも分からなくて。ストレスも多かったです。そのせいもあるのでしょうか。私がいけないのでしょうか...元気がでないです。

先輩妊婦さん、ママさん、経験を教えて下さい。いまちょっと気持ちが弱ってしまっていて、辛いです。
初期から逆子でも、ちゃんと直るでしょうか?
小さなことでもかまいません。アドバイスを下さい。

コメント

三姉妹☺️

30週までは逆子は気にしなくていいって先生が言ってましたよ(^^)
うちもその時期逆子でした(^^)

かなちゃんマン¨̮

まだ22週ならグルングルン
回れると思うので
今はそんなに気にしなくて
いいと思いますよー(*^o^*)

posso

最終的に逆子のままなのは5%くらいだそうです。
半分くらいの方は途中までは逆子なんだとか。
つまりほとんど直るんですよ。リラックスしていた方が赤ちゃんも回りやすいと思いますよ^ ^
私も22週のころ逆子でした。それまでもずっと逆子だったみたいです。
知り合いに、ずっと直らなくて、帝王切開の予定まで入れたのに本当に土壇場で直った人もいます。
どうしてもどうしても逆子なら、それはそれで赤ちゃんがその位置が心地いいんだから、とお母さんがどーんと構えていたらいいんじゃないでしょうか。今は逆子だから危ないってことないですし、先生がちゃんと見ていてくれるので、赤ちゃんと自分自身とプロを信じましょう!

てんし

私は32週くらいまで検診はほぼ逆子と言われてましたよ!
大抵は自然に戻ってくれるので心配ないです(^^)

ぷるぷる

私は2ヶ月間逆子で帝王切開の予定を37週に入れていましたが36週の検診で見事治っていました!
逆子は治る方がほとんどだと聞きます!
せっかくの妊婦生活です、あまり深く考えすぎずに赤ちゃんが回ってくれることを信じてのんびり過ごしましょう(о´∀`о)

H@L◡̈♡

私も初マタで最初からずっと逆子ですよー! 先生にはまだ何も言われてないですが、ずっと逆子マーク笑
赤ちゃんきっとその向きが気持ちいいんですよー♡なおりたくなったら自然になおるだろうし、まだ気にする時期じゃないと思います!赤ちゃんが病気な訳でももないですし…

私は治ればそれでいいし、治らなければ赤ちゃんに会うためなら帝王切開でもなんでもしますよー!ってな感じです笑
ちょっと落ち込んで神経質になっていらっしゃるようなので、のんびりストレス発散でもしましょう♡
まだまだ妊婦生活も折り返したところです!お互い頑張りましょうねー♡

うきくん

私も胎動はいつも臍の下で毛のすぐ上あたりです。30週くらいまでくるくる動き回ると調べても書いてあるし、お医者さんも言っているのでそれ程気にしなくても大丈夫だと思いますよ。34週頃になっても治らないようであれば可能性は低くなると聞きました。

ただ、お腹が張り過ぎたりして子宮が収縮して回るスペースがなくなってしまうと前回の妊娠で言われました。そんなに張ったりしていないのであればまだまだ赤ちゃんも小さいし動き回れると思いますよ~。

逆子体操などありますが、お医者さんに言われてから始めた方がいいです。臍の緒が首に巻きついてしまったりして危険もあるみたいです。気にする週になれば赤ちゃんの向きによりますが右か左を下にして寝てくれとかお医者さんから指示があると思いますよ〜。リスクがありますが余りにも逆子が嫌であれば外回転術などもあります。

うきくん

他の方も仰ってるように赤ちゃんが好きなように元気に生まれてこればそれだけで幸せではありませんか(*^^)v♡帝王切開でも自然分娩でもお産はお産。変わりありませんよ♪逆子が治らなくて今回帝王切開になったとしても次回の妊娠でvbac希望すれば自然分娩も可能です( ^ω^ )前向きに考えたら楽になりますよ!!気にし過ぎてストレスを感じてお腹が張ったりすると余計に治りくくなったりしたら良くないじゃないですか〜。

みずたま

私も今日の検診で逆子と診断されました。
聞いたときにはショックでしたけど、まだ逆子体操の話しもされなかったですし、羊水もあるから、まだ回れるからと言われましたよ🙌

私もエコーとか見ても常に横向いていたり、逆子状態のようです( ̄▽ ̄;)

まだまだ治るまで時間もあると思うので、一緒に頑張りましょう!!

ううたん

初めまして★

私も逆子ちゃんお腹の中に居ます。笑
そして前回の検診でもわかってたはずなのに
昨日救急で病院行った時に先生に
「赤ちゃんは相変わらず逆子ちゃんですねー笑」
って言われました(゚Д゚三゚Д゚ )

え???この前言われてないけど!!
って感じだったんですけど、、焦

30週までに逆子なおってればなにも問題ないし、逆子沢山いるみたいなのでまだ焦らずに行こうかなーと主人と話してました★