※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-
子育て・グッズ

歯のケアについて、生後6ヶ月の赤ちゃんの歯のケア方法を教えてください。歯が生えたばかりの時のケアや、ミルクや母乳を拭く必要性について相談しています。夜の歯磨きが難しい状況で、皆さんはどのように始めたか教えてください。

生後6ヶ月です。歯のケアの仕方を教えてください。

下の前歯がはえてきました(*^^*)
今は混合で育てており、朝昼晩の三回のミルク、離乳食、合間に母乳をあげています。

はえてきたばかりの時、どんなケアをしていましたか?また、ミルクも母乳も毎回ガーゼで拭くべきなのでしょうか?
特に夜はミルクを飲みそのまま寝つく…と言う形の寝かしつけが定着していたので、なかなか歯のケアができず心配です。

皆さんはどのように始めましたか😃??

コメント

Rmama♡

歯磨きシートで歯を拭いてあげてました👶🏻

• mi-

mi-

ありがとうございます。
    ケアグッズの購入を検討してみます(*^^*)
    ちなみに毎回拭いてましたか?

• 9月25日
  • Rmama♡

Rmama♡

朝起きたときと、夜寝る前に拭いてました😊❗️

• 9月25日
  • mi-

mi-

お返事ありがとうございます!

• 9月26日
りか

離乳食後だけ、ガーゼで歯を拭いています😄👍
インスタママさんに教わったのですが、ミルクや母乳の後はまだ大丈夫みたいです🙆‍♀️

• mi-

mi-

ありがとうございます(*^^*)
    ガーゼ情報を私も聞いたことがありました!ミルクや母乳後は大丈夫なんですね☺️今までできてなかったので、安心しました!

• 9月26日
つむママ

小児歯科で働いている者です☺️
理想は朝、昼、寝る前と磨くことですが、実際は難しいです😢💦
うちは夜の寝る前に歯ブラシで磨いて、最後にフッ素を塗っています🍌
フッ素は1日1回、量はお子さまの小指の爪ぐらいを塗布するだけで大丈夫です😊
塗布後は30分間は飲食禁止です⭐️
歯磨き開始3日目にして歯ブラシを持ってくると笑顔になるようになりました😆

*使用しているものを添付しておきます📷

• つむママ

つむママ

補足ですがフッ素gelはフッ素濃度500ppm以上のものは、今の月齢に使えないのでご注意ください😉

• 9月26日
  • mi-

mi-

お写真付きのお返事ありがとうございます!
    小児歯科でお仕事されている方のご意見が聞けると思わずとてもありがたいです。
    やはり歯磨き、フッ素は効果的なんですね😃
    この月齢でも寝る前はそのまま寝てたとしても起こして磨いた方が今後の生活習慣の上でもいいですか??
    そして、お写真のものはドラッグストアにも売ってるのでしょうか?

• 9月26日
  • つむママ

つむママ

授乳のまま寝落ちしはるのなら、起きてはる時間帯にフッ素を塗るのもいいと思います😉
    寝ている間は唾液量が減るためムシ歯になりやすいと言われており夜寝る前にフッ素を塗るのが効果的なようです⭐️

写真のものは、小児歯科や東急ハンズ、ロフトに売っています‼︎
    楽天でも売ってるのを見たことがありますが少し高めだと思います😖

• 9月26日
  • mi-

mi-

詳しくありがとうございます😃
    月齢に合うフッ素を探して塗ってみようと思います!

ありがとうございました!

• 9月26日