※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ
子育て・グッズ

娘が保育園でかまれたが、かみあとはある。娘はAちゃんがかんだと言うが確証はない。集団生活での出来事について不安がある。

保育園で娘がお友達にかまれました。
かみあとはついていますが、泣かなかったそうです。
園の先生は噛まれた現場を見ていなかったそうですが、あとから娘に誰にかまれたかを聞くと、ある特定のこの名前を言ったそうです。でも、誰なのかは教えてくれませんでした。(聞きづらくて聞けませんでした)
園から出て、娘に「痛かったね、誰にかまれちゃったの?」と聞くと「Aちゃん、かぶー」と言っていました。
ただ、まだ会話がきちんとできるわけではないので、本当にその子なのかは不明です。
お風呂のときも、噛まれちゃったと言っていて、本人も少し気にしてるみたいです。
今回はかまれた箇所が腕だったので仕方ないかなと思えましたが、顔だったらかなり嫌な気持ちです。
保育園で集団生活している以上は、仕方ないことなのでしょうか?

コメント

ぽよ

2歳ならあるあるです💦

基本は先生が止めてくれますがやはり止めきれない時もあります。。。
集団生活してる以上は仕方がないです。

• わ

やっぱりそうなんですね💦ありがとうございます🙏🏻

• 9月25日

仕方ないですよね
まだ言葉もうまく伝えられない時期は手が出たりすることはあると言われたことがあります
その通りで息子もよく引っ掻かれたりしてきますよ😂
顔とかも…
子ども同士のコミュニケーションというか…伝えられない分手が出ちゃうんでしょうね
うちの子がしないとは言い切れないのでお互い様だと思って特に何も言いません
怪我はつきものですし先生だって四六時中見張ることは難しいですもんね😊
ある程度のお友達とのトラブルは保育園に預ける上で納得しなきゃいけないかなと思ってます!

• わ

たしかに!うちの子もしないとは言い切れないかもです😣
    ありがとうございます🙏🏻

• 9月25日
なかな

息子も肩を噛まれました😭
保育園あるあるみたいですね、、
お互いさまだと思って
割り切りましょう😭

あまり続くようなら
先生に相談すると思います!

• わ

息子さんも…😭
    やはりあるあるなんですね!
    同じ子から続くようでしたら相談してみます!

• 9月25日

仕方ないと思いますよ。
そのくらいの子供は口でうまく伝えられないのでどうしても手が出たり噛んだらしてしまいがちです。
もしかしたら自分の子も同じことをしてしまう可能性もありますし、お子さんのケアはしっかりしてあげて、それ以上は事を深くしないほうがいいと思います。

• わ

2歳くらいなら仕方ないことですよね💦ありがとうございます🙏🏻

• 9月25日
初心者

仕方ないで済ますのは嫌だと思いますが、こればっかりは仕方ない事だと思います💦
逆に娘さんもやってる可能性もありますし、お互い様なので😓

園側から特定の名前が出ないのはトラブル防止だと思います😊
うちの子もやられたりしてますが
子供たちの事だし、
まだ上手く話せない子もいるし、、、
と思います😊

Nina

うちも昔噛まれてきた事があります!
全然がポロっと名前出しましたが
その子のお母さんは会っても
何も言わなかったので
知らないんだなと思いました!
先生も全てを止めきれる
わけじゃないですし
仕方ないかなと思ってます✨
なんなら最近はやる側になってきていて…
申し訳ない気持ちで
いっぱいです💦

きき

仕方無いですね😵
まだ気持ち伝えられないですし。
また、相手の子の名前は絶対に保護者には伝えませんよ。

3mam♂♀♀

頻繁にあるわけではないですが、たまにそう言った事があります💦

保育園で先生から聞いたのは、まだ自分が思っている事を上手く言葉で話せない年齢だと、上手く伝えられないイライラで噛み付いたり叩いたりなどしてしまうそうです。

うちの園もそういう事がありました。と報告は受けますが、
トラブル防止のためだと思いますが相手の名前は絶対に教えてはくれないです。