※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina
妊娠・出産

卵管造影について、二人目の妊娠を考えている方が再度検査を受ける必要はありますか?妊娠確率に影響はあるでしょうか?同様の経験の方の回答をお待ちしています。

卵管造影について

最近、二人目を考えるようになりました。

一人目を妊娠する前、子宮外妊娠をして右卵管を切除しています。その手術後に癒着等の検査+治療として卵管造影検査を行いました。結果は少し詰まっていたがようですが、造影剤で通りが良くなった感じでした。

そこで疑問なのですが、二人目妊娠にあたって再度卵管造影を受ける必要があるのでしょうか?
受けた方が妊娠確率は上がるのでしょうか?

気になったのでもし同じような方がいればお答えいただきたいです。お願いしますm(__)m

コメント

rina

もしまた子宮外妊娠になったら・・・左の卵管もなくなってしまったら・・・と不安もあり質問しました(>_<)

Milk.t

やらないよりはやった方がいいと思います!
二人目がなかなか授からなかったのでやってみたら片方がやや詰まり気味+子宮内に癒着が確認されました。
造影検査で詰まりを治してもらったらすぐに妊娠しましたよ!

気になるのであれば病院に聞いてみてもいいと思います(^-^)

• rina

rina

お返事ありがとうございます!
    やっぱり卵管の状態などは変わってる可能性ありますよね(>_<)
    参考になりました!ありがとうございますm(__)m

• 7月15日