※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

新生児がおっぱいを離さず、体重増加で悩んでいます。母乳不足でミルクを足していたが、検診でミルクを控えるよう指示されました。ワンオペ育児で困っており、おしゃぶりや抱っこ紐の利用を検討中です。

おっぱいを離さない新生児を育てている方はいませんか?
本日2週間検診で体重が増えすぎてるとの事でした。
赤ちゃんが乳首を離さず、しばらくして私が離すと、口をパクパクさせて、抱っこをしても仰け反るくらい大きな声で泣くので、母乳量が足りていないのだと思いミルクを足していました。ミルクを足すと落ち着いて寝てくれ、またミルクを足しても吐き戻すこともなかったのでこれが赤ちゃんの適量だと思い混合にしていました。
しかし2週間の検診で赤ちゃんの体重の増えすぎで、ミルクをなくしてくださいと言われたので、ミルクなしだと寝ないし、授乳間隔も空きませんと言うと、3ヶ月くらいは我慢してください。欲しがるだけ母乳をあげるか、赤ちゃんは寂しいって言って泣いているので根気よく抱っこしてあげてくださいと言われました。
簡単に言いますが、こちらはほぼワンオペ育児で、一日中抱っこに授乳では、身体が休まりません。
また朝早くから終電まで働く旦那、遠方で共働きの両親、頼る手だてがありません。
そこでおっぱいを離さない子を育てていた方にどう対応していたのかお聞きしたいです。
いまのところ、おしゃぶり、抱っこ紐が候補なのですが、おしゃぶりは癖が着くのが嫌であまり使いたくないです。
あとは空の哺乳瓶を吸わせる、などもあるみたいですが、それならおしゃぶりと変わらないのかな…と。
1回の授乳時間を長くして赤ちゃんを疲れさせた、などママの知恵などありましたら教えてください

コメント

来悠美

おしゃぶりダメですか?
うちは使ってましたが、2歳には皆取れましたよ💦
ワンオペで大変でしょうし、頑張りすぎても、自分を追い詰めてしまうと思います💦
あまり、無理されず、これから先長く子供といるすべを見つけていきましょう💦
授乳時間を長くしても、おっぱい切れたりしたら、染みたり痛みが生じるのであまり、おすすめはしないです💦

しろくま

うちの子もおっぱい飲んでるか泣いてるかでほぼずっと抱っこしてます…
昼間はずっと抱っこ紐で抱っこしてます!
夜はおっぱい永遠と吸ってないと寝れないみたいで疲れたので今日おしゃぶり買ってきて試してみようと思ってます(*´꒳`*)

ママリ

上の子がひたすら泣く子でした😅

私は泣かれるのがストレスだったのでひたすらおっぱいあげてましたね…。
知恵といえるのかは分かりませんが、もうソファーに座って携帯とリモコンをすぐ側に置き、ひたすら授乳しながらTV観てました。
抱っこ紐もありましたが、私は抱っこ紐してるよりひたすら授乳してる方が楽でした。
夜中も工場のコンビナートがひたすら流れる謎の番組とか観てたのは今でも忘れられません…💦
ウチも早朝出勤深夜帰宅の旦那で、なーんにもしてくれませんでした。
実家も簡単に頼れる距離ではないです。

「今だけだから」と言われても、1人目って本当に先が見えなくてつらいですよね…。
気持ち分かります。

ひたすら授乳、おしゃぶり、抱っこ紐、どれも間違いではありません。
色々試してみて、初マタなつのさんが心身共に楽になる方法をとってくださいね。

もも

毎日お疲れさまです💦
うちもおっぱい、抱っこ大好きでした!今もですが笑
添い乳はどうですか?赤ちゃんも安心して寝るかもしれませんし、身体も少しは休まるかと思います。
家事は諦めて本当に最低限のことしかやっていませんでした😅
私もおしゃぶり抵抗あったんですが、今依存してる感じはないのでお母さんの身体辛かったら頼ってみても良いと思いますよ!

mini

上の子がおっぱいマンでした😭
30分したらまた泣くとか、ザラでした😭

おっぱいでねおちしたら、起こすのが嫌でそのままの姿勢で1、2時間過ごしていました😅なので授乳前には必要なものを自分の周りに揃え、授乳クッションも高さが高いものにして手の負担を減らせるようにしていました。

ママリ

おしゃぶり意外に使ってる人多いと思います😊私のところはあまりしてくれませんでした😭どうしてもやらなければいけない家事は抱っこ紐で抱っこしながらするとか、バウンサーとか使ってみるとかですかね?私は家事は最低限しかしないと決めていたので、授乳で1日座っていてお尻が痛すぎでした😭無理しないでくださいね😣

deleted user

うちの下の子もとにかく泣き叫び静かにして欲しい意味も込めて1日中オッパイを吸わせていました笑
口をパクパクさせていてもお腹が空いているとは限らないので、私はミルクを足すのを辞めて1日中オッパイを吸わせまくり、その間は携帯をいじったりテレビを見たりしていました。
ウチはおしゃぶりは拒否でしたが、おしゃぶりは試しましたか❓
あとはすこーしきつめにお包みを巻いてあげるのは少し効果ありましたよ🌟
早くママが少しでも楽ができるような方法が見つかるといいですね❣️

京太郎

うちは混合からの完ミだったので、参考にならないかもしれませんが、おしゃぶりは癖がつくとは限らないと思います。

夜とか落ち着かせるために使っていましたが、大丈夫かなぁって思ったタイミングで少しずつ使わない時間を増やしていったら半年もしないで外れました。

deleted user

上の子のとき思ったんですが、たとえば80ミリ×8回=640ミリ必要量だとすると、母乳1回40ミリ出てるとして、16回吸わせれば必要量になりますよね。

看護師、助産師さんは、完母目指させようとして体重みて、おっぱいだけでいいよみたいに言うと思うんですが、間に受けて頑張りすぎて、私はそれがすっごく苦痛で、トラウマになってます😭

母乳のあとミルクは毎回足してるんですかね?それで毎回3時間は空くのでしょうか?そうすると、母乳あげるのは7.8回ですか?それとも、10回以上母乳もあげてるんでしょうか?

私は上の子のとき辛かったので、今回赤ちゃんスケールを中古で買いました!3000円でした。自分の母乳量を定期的に測って、足りない分ミルク足してますよ^ ^私は母乳50しか出てないので、今はミルク40足してます。それでぐずるときは20追加したり。それで今は7.8回の授乳回数です。それで母乳量増えないならミルクでもいいかと思ってます。

授乳って体勢意外に辛いじゃないですか、肩や背中も凝るし。

母乳量わからないのって地味にストレスなのでおすすめですよ^ ^母乳+ミルクでちゃんと必要量あげてるなら、空腹で泣いてるわけじゃないと思えて、ほかの可能性を考えてあげられますし🙆‍♀️赤ちゃんの泣いてる理由なんて今は正直わかりません🙄💦

m_a_m_a

私も2週間検診でミルク減らすように言われて、減らしたら1時間おきに授乳になりました😂
もちろん夜中も寝ず、朝方に少し寝てくれるだけで、多い時は1日15回くらい授乳してました笑
このままでは乳首が千切れそうだったので、せめて2時間は空けれるようにおしゃぶりを使い始ました!
夜はスワドルアップを着せたらびっくりするほど寝るようになりました!
こんな感じで今は日中は3時間おきの授乳、夜は4〜5時間置きの授乳(ミルクは12時、21時に60mlのみ)で安定しています😊
私も旦那は週1休みの夜は21時帰宅なのでワンオペです😅実家も飛行機の距離、義母は亡くなってて居ません。頼れるのは旦那だけです😅
ワンオペ大変ですよね😭使えるものは使って、ストレスや疲れが溜まらないようにしましょう!