※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんを持つ方への相談です。子供がじっとできず、食事や待ち時間で落ち着かない悩みがあります。保育園でも同様の様子で、発達段階を見守るようアドバイスを受けました。

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方

ご飯を食べる時や待合室等で待っている間など、
じっとしていられますか?😥

1歳7ヶ月の娘は落ち着きがないというか、
病院の待合室でも動き回るし、色んなものに興味があり
座って待つことができません😭

家でのご飯中も立ったりもういらないと泣きわめいたと
思えばまた食べると言ったりじっとしていられません。

手を繋ぐのも嫌がります....。

保育園でその話をするとご飯中はきちんと座って食べてるけど
食べ終わってごちそうさまの間はウロウロしたりしている。
椅子に座る時間でもウロウロしてる。
発達の段階でもあるので様子を見てみましょうと
言われました💦

目が離せないのでこちらも疲れてしまいました....

こんなもんなのでしょうか?
同じようなお子さんいらっしゃいましたら、
コメントください😭

コメント

もん

うちはご飯は座って食べますが、待合室などはじっとしていた試しがありません😂同じく手を繋ぐのもたまーに奇跡的に繋いでくれますが、ほぼ繋ぎません!幼稚園の1歳児の親子教室に通っていてママのお膝に座っていい子にしてる子も結構いてすごいなって感心しちゃいますが、うちの子みたいに部屋から脱走したりずっと動き周ってる子もちらほらいますよ☺️

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます☺️
    少し安心しました!
    そういう時期だと思って見守ります✨

    • 9月25日
レモン

そんなもんたと思います💦
娘は歩くのが上手になってから未だご飯中はジッと座って食べないし
途中で飽きた?のかウロウロしたり
小児科でもウロウロしておもちゃ箱に走る💨
保育園では何でも食べて
人1倍はしゃいでるらしく
まーとにかく元気過ぎで外行けば目が離せないですよ😳
プラスイヤイヤ期で余計にイライラしますし🤢

  • りー

    りー

    こんなもんなんですね😣
    安心しました。
    外に出ると目が離せないので怖くて怖くて🤦‍♀️

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

ご飯の時は離乳食の時から
危ないから立たない
立つならご馳走様
と教えているので、食べたい間は立たないです。

ご飯のメニューが気分じゃない日は 殆ど食べずにご馳走様する時もあります😓

病院の待合室は全然じっとしてないです😂
走り回ったりはしないですが、
ウロウロ見てまわったり
絵本をひたすら持ってきます😳

手を繋ぐのは、お外では絶対手を繋ぐと厳しく教えたので繋いでくれますが、お店の中だと離して逃走したがります🤫

保育士していますが、お家だとみんなこんな感じだと思いますよ☺️

  • りー

    りー

    きちんと教えられているんですね。
    すごいです☺️

    教えてもなかなかわかってくれないので苦戦してます。
    そんなもんだと思って様子見ます💦

    • 9月25日
RKまま

待合室など絶対じっとなんでできません😂

目が離せなくて疲れちゃいますよね…😖

ごはんは前までは同じくウロウロしたり椅子にたちがったりしてました。
ごはん中に立ったり机に乗ったりしたらごはん切り上げました!
立つならもうごはんおしまいって。

そしたら、ごはん中は立ち上がらなくなり、最後まで座ってられるようになりました🤔⭐︎

大変な時期ですがお互い頑張りましょう🙌🏼💕

  • りー

    りー

    飽きたのかいらないといったり
    またいるって言ったりでご飯の時間が苦痛で仕方ありません😭
    こんなもんだと思って頑張ります🤩

    ありがとうございます!

    • 9月25日
ぽんぽこ

うちの長男と次男はそんな感じでしたが、次男の場合がよりきつく出て、周りの子が座ってお話を聞いてる時に全く聞けませんでした。で、長男も次男も発達障害を疑いましたが、次男だけがADHDでした。親の目から見ても、発達障害がそうでないかは育ってみないと分からない所がありました😥
ガサガサしていた長男は徐々に大人しくなり、3歳の頃には落ち着きましたが、次男は2歳、3歳になっても変わらずでした。まだ1歳7ヶ月ですし、歩き回る子も沢山いると思いますから、今の状況を聞いている限りだと普通の成長かな〜と。ご飯の時は座っていることにまずは拍手👏
今は様子見でいいと思いますよ。

  • りー

    りー

    3歳でもこの状態なら、
    可能性はあるってことなんですね。
    とても参考になります☺️
    こんなもんだと思って様子見ます。
    ありがとうございます🌺

    • 9月25日