※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の赤ちゃんが熱が続いています。昨日は病院で鼻風邪と診断されました。元気に遊んでいるが、寝るときに苦しそう。熱が下がらず、再度病院へ行くか悩んでいます。母親は様子を見ても大丈夫と言っています。

1歳3ヶ月、一昨日午後37度台、昨日から38-39度台、夜中は40度いっていたのではと思いますが熱が続いています。昨日病院を受診し鼻風邪ということでした。上の子たちも自身もあまり熱を出すことがなく、出てもすぐ下がるため、症状の可否がよくわかりません。。。母乳はたくさん飲み、尿もたくさん出ています。食欲は多少落ちてますがゼリーやヨーグルト、赤ちゃんせんべいなどは好んで食べています。ぐったりはしておらず、よく遊んでいますが、寝付くときはちょっと苦しそうです。熱が下がらないため、今日もう一度別の病院へ行こうか迷っています。行くなら17:30頃までに出ないと受け付け間に合いません…。母に相談したところ、熱は3日くらいは下がらなかったりするものだし、この様子なら様子を見ても大丈夫じゃないかとのことでした。ちなみに、明日の午前中も病院はやっています。
体験談やアドバイス、よろしくお願いします。

コメント

たゆと

うちの子たちも熱は3日は続くことが多いし病院も特別な症状がなければ4日以上続かないと他の病気を疑ったりしないと思うので、水分取れて機嫌よく、眠れていれば、私ならもう少し様子見ますね!

• キラキラ

キラキラ

ありがとうございます!
    高い熱って三日間くらいは出るものなんですね_(^^;)ゞ
    大きい子がいても、やっぱりいつも初めてのことは初心者ママだなぁと自身のことを思いました💦
    オロオロしてます😣
    お布団だと熱かったりなんだりで起きがちなので、抱っこひもしたらすぐ寝ました。これも眠れてるってことでよいですかね??
    今夜もまた不安な夜になりそうです😢

• 9月25日
  • たゆと

たゆと

熱が出るとぐずぐず起きがちですよね。睡眠不足になりそうだな…くらいなら解熱剤使い、起きるけどまぁ寝てる時間もあるかな、くらいなら抱っこで様子みるってことが多いです。

経験してないと焦りますよね💦そんなものですよね。私は保育士なのでいろいろ見てましたが、おっぱいあげたことはなかったし、夜泣きも体験したことなかったので、やってみてこういうことかぁと実感しました。

子どもは熱高くなりやすいので熱の高さはあまり心配しなくて大丈夫ですが、意識が朦朧としてる、寝続ける、呼吸がおかしい、水分が取れない、視線が合わない、足取りがおかしい、みたいな脳に影響がありそう、呼吸器がおかしそう、ってときはすぐ病院に行った方がいいと思います!

• 9月25日
  • キラキラ

キラキラ

保育士さんだっんですね!!
    今月から慣らし保育を始めたところです。
    よく、睡眠がとれてあかるかどうかも目安だと聞くのですが、そのとれてるかどうかの加減て難しくてイマイチわからないです💧
    多少フラフラしてるのとおかしい足取りの見極めできるか不安です😣
    母親の勘的におかしいと思ったらGoします!
    ありがとうございます!!

• 9月25日
  • たゆと

たゆと

勘は結構大切です!
    お大事に…!

• 9月25日