※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ
妊活

基礎体温を測っている方へ。2時間睡眠でも毎日測定すべきか。低温期と高温期の移り変わりで夜中に目が覚めてしまい困っています。

基礎体温を測っている方に質問です。
連続で4時間以上睡眠を取らないと正確な体温が測れないと聞いたので夜中に目が覚めてしまった時は測定を断念しているのですが、たとえ2時間睡眠であったとしても毎日測定をした方がいいのでしょうか?
排卵期や生理直前などの低温期と高温期の移り変わりの時期に必ず夜中に目が覚めてしまうので基礎体温表がスカスカです…。ちょうど1番把握したい時期…😭💦

コメント

夜中に目が覚めても、起き上がったりせずそのまま再入眠できるのであれば、朝起きた時に測れば良いと思いますよ。そうでなくても無意識に寝返りなどしてますし、目が覚めただけで正確に測れなくなるわけではないです。

朝測る時、起き上がってなくても、明らかに動いてしまった(寝返りや時間を確認したなど)の時は、30分安静にしてから測れば良いらしいので、私はそうしてます😊

• くらげ

くらげ

夜中に起きた時は喉が乾いたりトイレに行きたくなってしまい、結局身体を起こしてしまいます💦
    そもそも毎朝アラームを止めるのに寝返りを打ってます…それもまずいんですね…😭💦30分安静にする話は初めて聞きました!教えてくださってありがとうございました✨

• 9月25日
てんまま

私は子供がいるので四時間以上熟睡とか無縁で、トイレもいきまくっていました😂測る時間もまちまちです。
ですがやっぱり高温期にはそれなりに高くなりますし、低温期はそれなりになります(笑)
高い体温が低く出ることだけは絶対にないので、生理前の低体温はショック大きいです(笑)

• くらげ

くらげ

ちゃんと寝ていなくてもなんとなく高温期と低温期で分かれてくれるものなんですね🙄毎日測ってみようと思います!
    回答ありがとうございました!

• 9月26日