※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなちゃん
子育て・グッズ

2歳の息子が食事に悩んでいます。好きなパンを欲しがり、ご飯を食べないことに困惑しています。保育園に通っている方、帰ってきてからの食事が気になります。

最近、2歳の息子の食事についてです。
食べムラや、好き嫌いがはっきりしていて少し悩んでいます。保育園に通っているんですが、帰ってくると18時くらいでお腹が空いているのか、靴を脱ぐなり『パンっ!パンっ!』と騒ぎ出します。
最近はステックタイプのパンをあげているのですがすごく欲しがります。ご飯を作っている間の繋ぎであげているんですが本番のご飯になるとお米は食べなくて悩んでいます。
夫にはご飯食べないからパン禁止!と言われましたが正直困惑しています。私としてはごはんを食べてくれれば嬉しいですが…。
自分が作ったものを食べてくれれば尚嬉しいですが好みとかもあるからなぁと思っています。

保育園に預けている方、帰ってきてからの食事事情が気になります。

コメント

ゆめ

私はとにかくパンを隠してました!
でお腹はすいていると思うので
とりあえずご飯を出して
食べなかったら寝る前に仕方なくパンをあげてました😵😵

• きなちゃん

きなちゃん

コメントありがとうございます😊

やっぱり、先にご飯だけですかね…💦
    ご飯食べないと心配になっちゃいますよね。最近はパンでもいいかな…って思ってました。

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

あげちゃってます😂
気になるなら量減らすかおにぎりにするとかですかね?🤔

• きなちゃん

きなちゃん

ステックタイプのパン1本目瞬間的になくなってるので泣く泣く2本くらいはあげてしまってます…。
    最近は冷凍の焼きおにぎりの時もあります。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べてもご飯しっかり食べるなら良いんですけどね😭
    でもおやつじゃなくてパンとか焼きおにぎりなんでまだ良いと思いますよー!

• 9月25日
きんむぎ

私も気になっていたので、質問ありがとうございます😃

家も園から帰ってきて、夕食を作るまでの時間が勝負です👊

帰ってきて、まずは、「おかしちょうだい!」「アイスはー?」と聞いてきます。

あげてしまったので、癖になってるんだろうとは思うんですが、私も夕食作らなきゃないし・・・💦で、ついあげてしまいます。

野菜 特に葉物は全く食べず、ご飯 納豆 海苔が好物でそれだけしか食べない事も多いです。お味噌汁も、お汁だけとか。

保育園でバランスの良いお昼食べてるからまだいいかな?いずれ食べる様になるかな?と、悩むのをやめました。

それより、家に帰ってからと夕ご飯の間 食べすぎる事が悩みです。

• きなちゃん

きなちゃん

同じような事思ってた方がいて安心しました🥺

癖ですよね…💦
    何かにつけてうちはパンっ!パンっ!って言ってるので言いたいだけなのかな⁈という時もあるんですが、
    本当に欲しい時は力づくでキッチンに連れて行きます笑

野菜も緑色は拒否してます。

保育園ではバランスは良い感じとは思うのですが量が少ないかなと思いました。

ホントに皆さんどんなご飯食べさせてるか気になります。

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

2歳の娘がいます。
我が家も保育園から帰ってくると食べ物を欲しがるので納豆やふりかけと一緒にお米を先にあげるようにしています。
その間に夕飯の支度をしてます。

• きなちゃん

きなちゃん

納豆ご飯やふりかけ好きですよね。
    ウチはパンを出すまでパン〜パン〜と泣き叫ぶのであげてしまいます…😭

やっぱり皆さん、ご飯を先に出してあげてるんですね。

• 9月26日
🐻🐢🐰

うちの子も帰ってきたらパン!と言います😂
保育園でおやつは食べてきているはずなのでお腹が空いているとは思えません。なのでないよーと言いなんとか遊びとかに気をそらせています。もちろん機嫌によってはそらせないこともあるのでその場合はほしいよねーないよーです😂ご飯ができるまで泣いていることもあります😂

• きなちゃん

きなちゃん

前に保育園で出されている食事やおやつの量を見ましたが家であげている量より少なかったのでうちの息子は少ないのかなと思います。

でもあげずにちゃんと対応しているんですね、すごいです🥺私は帰ってきてそこまで出来ずパンあげてしまいます…。

• 9月26日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

うちの子はパンあげちゃうとたくさん食べるタイプではないので夜ご飯食べなくなるんです💦パンあげると1口で終わりなんてことも考えられます😂なので断固としてあげません!
    きなちゃんさんの息子さんのようにおかずだけでも食べてくれるなら先にお米くらいなら出すと思います🤔

• 9月26日