※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaさん
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、補助便座やおまるのメリット・デメリットと、いつから始めたか教えてください。

トイレトレーニングに関して質問です🙋

この先のトイトレに向けて、補助便座やおまるの購入を検討しています😊
今使用してるものの名前と、メリット・デメリットを教えていただきたいです!

また、いつ頃トイトレを始めたかも教えていただきたいです☺️

コメント

りんご

リッチェル のポティスをオマルから使っています。今は補助便座にしていますが。一歳前から使っていますが使いやすいですよ!

• aaさん

aaさん

コメントありがとうございます✨
    今調べてみたのですが、こちらの商品良いですね🥺
    オマルから補助便座まで使えて魅力的で素敵です!
    1歳前から使用してるとの事ですが、トイトレ始めよう!と思ったきっかけは何かありますか?

• 9月25日
  • りんご

りんご

リッチェル が出しているポティスの前のプチポッティを4ヶ月から使っていました。娘が2歳で自閉症スペクトラムの診断がおりましたがその症状なのか感覚過敏があり、オムツが汚れることを新生児期からとても嫌がる子でうんちを中心に4ヶ月からおまるにしていました。サイズアップもありポティスにしました!
    オマル選びで私がこだわったのはまたぐタイプではないものです!ズボン等を全部脱がないといけなくなるので面倒です。座るタイプなら慣れたら膝下まで脱いでいけます。後は補助便座に座れたらいいのですが高さなど嫌がる時はすぐにオマルに出来ますし!

• 9月25日
  • aaさん

aaさん

そうだったんですね!
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    たしかにまたぐタイプだとズボンは全て脱がなきゃならないですね…😥
    臨機応変に対応できるようにする事を考えると、2wayタイプだと気持ちに余裕ができそうですね!
    参考にさせていただきます✨

• 9月25日
キャサリン

アンパンマン 2WAYでつかえる!ステップ付き補助便座を使ってます❗
トイトレは、一歳半からトレパン履かせて開始しましたが、ものの3分で大失禁😭
私の心が折れて中止😂

再チャレンジしたのは2歳半ぐらいからでした💡
トレパンは洗っても中々乾かないというデメリットがあるので、普通の布パンツを10枚購入し洗いがえ問題解決👏

補助便座の使用感ですが、アンパンマンという点でやる気アップと、ステップがあるのでスムーズに座れてます❗

デメリットは場所がとるという点ぐらいです😅
お値段は、楽天で5000円前後でした💡

• aaさん

aaさん

トイトレ始める前から失禁のことを考えると、すでに心が折れそうです😂笑
    自分で上ることができるのは良いですね!しかも、アンパンマンだと馴染みのあるキャラクターで安心してくれそうですね☺️
    トレパンはなかなか乾かないという情報ありがたいです!🥺
    参考にさせていただきます!

• 9月25日
るか

最初におまるが踏み台にもなるタイプの補助便座を買いました。

おまるは...ほぼ座ってくれず、なくても良かったかなぁ〜と思います😅
おまるを使うなら、ペットシーツを敷いておくと処理が楽です✨

横に持ち手があるタイプだったのですが、お股が開かない分男の子だと補助便座におしっこが毎回かかってしまって不便でした。(女の子ならこちらのがやりやすいです)

前に持ち手があるタイプもサブに買いましたがそちらの方が汚さずに出来るので助かりましたよ。

とはいえ、上の子は今はもう使っていないので、今だけど思うならどちらでもいいと思いますよ。😂

• aaさん

aaさん

おまるが踏み台になるタイプの物もあるんですね!
    座ってくれるかどうかは子どもの好みや気分もありそうですね…😂
    ペットシーツの使用や男の子でお股開かないタイプの補助便座についての情報ありがたいです🥺
    汚れて毎回掃除となると大変ですもんね😥
    参考にさせていただきます!

• 9月25日