※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

遠方に住む友人についてです。みなさん出産祝いいただいたら内祝い贈り…

遠方に住む友人についてです。

みなさん出産祝いいただいたら内祝い贈りますよね?
友人が2ヶ月前に出産し、出産祝いを贈りましたが何もありません笑
もちろん、内祝い欲しさに贈ったわけではないですが、一般的にお返しするのが普通だと思っていたのでびっくりしています。

ちなみに、私たち夫婦が結婚したときもお祝いは一切ありませんでした。(私はその友人が結婚したときはご祝儀とお祝いの品を贈りました。私が結婚したらお祝いさせてね、と言われていたのに何もありません😂)

親友だと思っていましたし、彼女もそう言ってくれているので、大人になってからの友人とのつきあい方というか、マナーにずれがあり、戸惑っています。

コメント

ママリ

親友なら今度会った時に渡そうと思ってるのかなぁ、と思いましたが、
結婚の時もなかったのなら、そういう人なのかもですね😂

• ママリ

ママリ

新幹線使わないと会えない距離で、私が妊娠しているので会う予定はないんです💦贈るなら普通はお祝いもらって1ヶ月以内にお返しするものなのかなあと思っていました。。

• 9月25日

お返しをしたほうがいいっていうのを知らない可能性もありますよね😅
親に教えてもらったり、育児雑誌を読んだりしてないと、知らない可能性もあります。
あとお祝いに何をあげたかにもよるかと思います。
現金だったら半返しするけど、物でもらったら、いくら分のお返しをしたらいいかわからなかったり…。

• ママリ

ママリ

彼女が結婚したときは3万円と1万円ほどの品を贈りました。

出産したときは1万円くらいの品を贈りました。

知らないだけかもしれませんね💦

• 9月25日
まむ

すごくわかりますwww
そんなに離れてる距離にいるわけではないのに何も連絡ありませんwww
まぁコロナ心配してくれてるのかな?とは思いますが。
出産祝いでお金を包んだのと洋服を送りました。
内祝いは頂きましたが私が出産したの知ってますがそれからアクションありません(笑)

• ママリ

ママリ

内祝いはもらえたのですね!それなら私よりはマシですね😂親友はお返しをするというマナーを知らないのかもしれません。。

• 9月25日
メグすけ

私の友人は、内祝いとかしっかりしてる子もいれば、そういうの疎い子もいたりと様々ですよ!
ただ、何もないというよりは、内祝いはしないけど出産祝いは贈りあったりとかですかね…🤔
ママリさんがこれから出産して出産祝いを貰っても、その友人には内祝いしなくていいと思います!
出産祝いさえも無ければ、気になるのであれば今後は贈り物は控えましょう☺️
それで友人関係がギクシャクするのは悲しいですしね😢
私も親友が結婚した時に、色々バタバタしていてお祝いをあげれてなくて、気づいたらタイミング逃してたり…とかあります😅
なので誕生日とかに勝手に奮発したりして自己満足してます🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

このままいくと、私が出産しても何もなさそうです😂
    もしその子に第二子生まれても何もしなくていいかなーと思っています。

彼女には誕生日祝いを贈ったこともありますが、私のときは何もなしでした💦💦

常識が違っていてショックです💦

• 9月25日
ぴー

ないと思ってモヤモヤしていたら、かなり遅れて内祝い返ってきたことがあります😊産後でそれどころじゃなかったのかな?と思いました✨
なので1か月以内、とか細かいところまでは気にしてません。産後うつとかではないか様子を聞いてみてもいいかも知れないですね!

そうじゃなかったら、もらう、もらわないよりお互いの常識のずれが何より悲しいですよね💦😢