※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療養休暇手当の申請でお金が振り込まれる時期が遅れており、対応に不満を感じている状況です。医療事務や手続きに詳しい方、ご経験のある方いらっしゃいますか?

医療事務の方とか、療養休暇手当の申請についてお詳しい方いませんか?

2ヶ月妊娠悪阻で、療養休暇してたんですが、申請書出してからどれくらいでお金が振り込まれますか?
病院側の分の申請書書いてもらってるんですけど3週間たってもまだって言われてしまってます😓

所詮こっちの都合ですが、2ヶ月分のお給料と、3ヶ月目のお給料は社会保険分の差し引きで寸志になるので早く給付されたいんですが、2週間ほどかかりますと言われてたのに対して今日で3週間。
前回の段階で、出来たら電話しますと言われて、4連休明けには申請したいので勝手言いますが書いて下さい。電話待ってますと言ってたのに、今日で3週間経ちました。

今日もまだ書けてないので書けたら電話しますと言われて、さすがにこっちもイライラしてしまって、お金のことなのでちゃんとして下さい。今日書いてください。と言ってしまいました😅

コメント

むーみん

以前産婦人科で医療事務をしていました!
申請書類とは傷病手当金申請書のことでよろしいですか?

私が働いてた病院では傷病手当金申請書や生命保険診断書等は医師が記入するもので、お預かりするのは受付の者にはなるのですが事務側では記入することができないので先生方の記入必要の棚を用意して入れています。
患者さんから急ぎで欲しいと言われればその旨をその書類に付箋で急ぎで記入して欲しいことや電子カルテにも記録を残しておくのですが、やはり日々沢山の患者さんが来たりお産や処置があるので基本的にはお渡しするまで1ヵ月程かかることを受け取り時にお伝えしていました。
医師が記入してくれたとしても判子を押したり記入間違いがある場合もあるのでその訂正に医師に書類を戻すこともありますしやはり書類は時間がかかります…
事務側はなるべくお待たせしたくないのですがこればかりはどうしても医師の忙しさもあるので、検診の際に先生にも言ってくれれば診察時少しでも書けそうなら書いてくれたりもしたので先生にもお伝えしてくれればなぁ…とやるせない気持ちにもなりました。
もちろんお待たせしてるのは病院側なので怒られて当然ですが受付ばかり責めないで欲しいなぁ…という気持ちも感じます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、傷病手当です!

病院によって期日は違いますよね。
    総合病院なのでお忙しいのは重々承知なのですが、先生に申請書をお願いした段階で「1週間〜2週間ほどはかかります。こちらから連絡はしていないので都度電話して確認下さい」と言われてましたので、7日後と14日後に電話したのですが先生がまだ手をつけておられないとの回答だったので、その時はまだむーみんさんが仰られているように忙しいんだなって心境でした😅けどさすがに前置きされた期日から7日過ぎても手付かずと言われて、キレてはないですが口調が冷たくなってしまいました🙏🏻受付の人には大変申し訳なかったです😓
    ただ先生に対してこの場だけ愚痴らせてくださ〜い!脱水で点滴して貰わないと失神してたから1人目の頃の主治医ではなく初診担当で外来も月曜日しかない新人の先生に初診うけて以降9wで稽留流産して手術受ける(1人目主治医にして貰った)までの2回しか会わなかった先生!1人目主治医は4日間外来の人気先生だけどすぐに何でも対応してくれたのになぜ出来ないのか!...忙しくてキャパ超えてたんでしょうね😅

• 9月25日
  • むーみん

むーみん

あー…それはその病院のシステムが悪いですね、そこを知らずにごめんなさい🙇‍♀️
    2週間と相手が言ってきたのならそれに間に合うように出来るんだなって患者さんは思うし、出来上がりの連絡をしないということならばこちらから何度も電話しないといけないってことだし…
    普通はそういう書類いつ書けるか分からないから余裕を持っただいたいの期日を言わないとダメだと私も思います😣
    そりゃ怒りたくなっちゃうわ…😫
    もしかしたらその新人の先生がまだまだ診察するので精一杯なのかな…
    ベテランの先生とか院長とかはやっぱり人気で予約とかいっぱいでも診察時間に余裕が出来たら診断書事務室に取りに来たりするので🤔

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

病院に書いてもらう書類って時間かかりますよね😔
イライラするお気持ちもわかります。
きっとママリさんもわかってらっしゃるとおもいますが、事務の方もサボってるわけではないですし今日書いてください。と言われても書ける物でもないんですよね😔
他の方もコメントされてるように。

怒るなら先生に直接言って欲しいです…。ほんとに…笑
でも先生も忙しいとおもうんです。
仕事は申請書の記入だけではないですし
申請書は診察の合間に書いたりしてもらってるので
どうしても遅くなりますし、申請書の順番待ちもあります。
イライラするお気持ち、とーーーってもよくわかりますが待ってあげてください😭
事務の人も板挟みになってきっとイライラ&悲しい気持ちになってるとおもいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事病なのか、期日から遅れる事が嫌で嫌で😓
    1週間〜2週間ほどで出来ますのでと相手側から期限を言ったにもかかわらずで、まだ14日目に手をつけられてないようです、出来たら電話します。と言われた時は、忙しいところごめんさい🙏🏻って気持ちが強かったですが、18日目にもまだ手をつけてない、出来たらこちらから電話しますので!と、面倒くさいから電話するまで電話すんなと言われたようなもんに感じてしまってイライラしてしまいました〜😅
    確かに受付の人はな〜〜んにも悪くないですよね!冷たく言ってしまった事に反省します😓
    先生にいいたかった〜😓点滴受けるために1人目主治医がいない日にその新人の先生に初診受けて脱水と低栄養(飢餓)の妊娠悪阻で点滴通院と2ヶ月診断書だしてくれたのは助かりましたが、その後流産して手術してくれたのはベテランの1人目主治医だったので2回しか会わずに終診で、よく分からない人でしたが、月曜日しか外来ないのならもう少し1日30秒でも書き出せば2週間ありゃ出来たんじゃないかと思ってしまいます😅

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事務の方の言い方も下手だったんですね❗️😔
    うーん、その人も事務に向いてないかもしれないですね…🌀
    1ー2週間でできるって言われたら期待しちゃいますよね🥺
    イライラしちゃう気持ちよくわかります😢
    こちらも事務手続きの多さにはイライラするので
    患者さんはもっとイライラするとおもいます!
    先生もコロコロ変わるし、なかなか会えないですよね😔💦
    待ち時間も長いですし…
    先生にも真面目に書いてくれる先生と、
    忙しいから話しかけるな!
    みたいな先生に別れるんですよね😭😭💦
    ほやく出来上がったらいいですね😭😭

• 9月25日