※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
utanatsu
ココロ・悩み

産後のメンタルについて相談です。早産での出産に戸惑い、寂しさや複雑な感情に悩んでいます。子育てや友人との距離感も心配。どうしたらいいかわからず、体験談や対策を聞きたいです。

はじめまして!
産後のメンタルについて相談させてください。

8/9に第二子を出産したのですが、35週の早産でした。
当日朝、陣痛っぽいなと思って病院にいくと3cmひらいており、柔らかいからすぐ生まれてしまいそうとのことでしたが、
個人院だったので早産は対応できず、近くの大学病院に救急搬送となりました。搬送されたのが11時後、到着時は子宮口5cm、12時には9cm、12時半には生まれてました。
息子は新生児仮死ではありましたが、体重は2920gあり、NICUに入院したものの経過は良好で10日目に無事退院することができました。

一人目は出血続きの切迫で入院→36週の早産だったのでマタニティライフを楽しむことができず辛い思いをしました。
そんな中今回は切迫の兆候もなく順調、念のため臨月までは自宅で長女とゆったりと過ごして、臨月になったらこれをしてあれをして…ととても楽しみにしてました。
なので突然生まれてしまったことに心がついていかず…
ですがいきなり始まった二人育児に精一杯で、最近まで忙しく過ごしてきました。

最近息子の母乳育児もだいぶ軌道に乗ってきて、心に余裕ができてきたからでしょうか、無性に寂しくなるんです。
友達が今一人目妊娠7カ月で、無事に産まれてほしいと願う反面、羨ましくて涙が出ます。
昨日性別が判明し女の子だったそうでわたしもとっても嬉しいと思うのに、モヤモヤとした感情に心臓が押し潰されてしまいそうです。
つい最近まで妊婦だったのにおかしいですよね。
でもお腹に命が宿っている幸福感、胎動、妊婦検診のたびにエコーをみて嬉しかった事…思い出すと泣けてきてしまうんです。

もちろん子供2人は可愛くて仕方ないです。産んだことを後悔したことは一度もないし、お世話も苦ではありません。かけがえのない宝物です。
なのにこの虚しい感情…つらいです。

旦那は話は聞いてくれますが、さっぱりとした人なので、3人目いつか産むんだからいいでしょ、と言われてしまいました。(もともと子供は3人の計画です)

安産だったこともあり(死ぬほど痛かったのは30分くらい)、体力も全く消耗しておらず産後はすこぶる元気でした。
それがここ2〜3日、こんな状況なんです…どうしちゃったんでしょうか…。
時間が解決してくれるのでしょうか…。

子供2人が小さいことに加えコロナもあり、友達とはほぼ会えてないし、電話しようにもみんな忙しいからなかなか話せず…。
昼間、ネガティブな感情になってしまって子供にも悪影響だよなあと思ってまた自己嫌悪…。

1人目の時は全く感じなかった感情なので、
どうしていいのかわかりません…。
体験談や対策など聞かせてもらえると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

じゅえりー

ご出産おめでとうございます🎂💕
ご妊娠中、大変でしたね😢
妊娠、出産、なかなか思うようにいかない事だらけです😭
母になるって大変ですよね💦

むしろ1人目が大丈夫だった事の方が凄いです😲
大丈夫です。ホルモンバランスが急変中なだけです🌀
一年位かかってしまうかもしれませんが、今は焦らず無理せず気持ちを上手く発散させていきましょう💐
何もしたくない、できないと思ったらひとまずゴロゴロしましょ☕️←私が今、まさにそうです😉笑

ちなみに我が家も3人計画だった…のですが👧👦👧👶笑

• utanatsu

utanatsu

返信遅くなってしまい申し訳ありません😭

ふとした瞬間に辛くなってしまうんです…😣でも、そういう時は無理せず休むことにします😭時間が解決してくれることを信じて…✨

そして4人の子供さんがいらっしゃるんですね😍羨ましい限りです😍
    質問とは関係ないですが、4人目は計画的ですか??🙄
    うちは3人の予定ですが、わたしは4人でも5人でも欲しくて!でも旦那が3人といってるのでとりあえずその予定ですが…🤣4人いるのとっても羨ましいです💓賑やかだろうなあ💓

• 9月26日
  • じゅえりー

じゅえりー

返信は気にしないで下さいね☺️

わかります…頑張れちゃう時や平気な時もあるだけに、私、どうしちゃったの?😭
    って思うかもしれませんが、ホルモンのせいだから、仕方ないなぁ~と本当に力を抜いていきましょ☕️

4人目計画ですよ💕
    私が子ども好きで3人産んだら、やっぱりもう1人欲しいかも😍と、ライフプラン(将来のお金の計画)を老後まで書き出して、夫にプレゼンしました💡
    贅沢には暮らせませんが、賑やかで幸せです🥰

• 9月27日
  • utanatsu

utanatsu

すごーい😍めっちゃ計画的!!
    ライフプラン作戦すごいですね😍うちもやりたい!!
    …でも現実的に考えると、経済的にちょっと難しいかなあ…微妙なところです…😭

…といってもまだ3人目も産んでないので(笑)とりあえず今の精神状態が早く落ち着くことを願います😭

• 9月27日
  • じゅえりー

じゅえりー

落ち着くには時間がかかりますから😣
    楽しいこと考えられる時には、楽しいことどんどん考えましょ☺️

経済的に本当に計画的に貯金していかないと厳しいです😭

• 9月27日
うみがめ𓆉⋆︎*

出産お疲れ様でした🥺
おめでとうございます。
早産でも体重がしっかりあって、無事に産まれてくれてよかったです💕
そして男の子可愛いですよね❣️

ホルモンバランスの乱れって1年半くらい経つと元に戻るみたいです。
私も娘を出産し、一年半後にふと、そういえばなんか私最近余裕あるかもというか、イライラも減ったり、情緒不安定も落ち着いたし、元に戻ったかも?!と思ったのを思い出しました。
妊娠、出産、育児、休む暇がないうえに、精神面でもしんどいですよね。

私も3人子どもが欲しいと思っています😊
もしかしたらutanatsuさんは早産体質なのかもしれないです。私は逆に難産体質っぽいです(笑)
色々ありますよね。
私は育児で疲れたーーー。となったとき、世界中のお母さんが今頑張って育児しているんだなーとか考えて頑張ってます😆💪私だけじゃない!と思うと少し楽になります。

• utanatsu

utanatsu

返信遅くなってしまい申し訳ありません😭

ほんと無事に生まれてくれてよかったです😢産むまでは上の子が可愛くて仕方なかったけど…男の子もまた違った可愛さがありますよね🤤💓

一年半ですか…😱まだまだ遠い…😱でもお母さんみんな頑張ってると思うと、少し楽になりました😊✨ありがとうございます✨

• 9月26日