※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

赤ちゃんのねんねスペースについて相談です。寝室のレイアウト変更に悩んでいます。布団に変えるとライトの問題や安全性が心配です。アドバイスをお願いします。

赤ちゃんのねんねスペースについて質問です!
我が家は1ldkです。寝室はリビングから続いており、扉でしきる形になっています。(空調がリビングにしかないので普段は扉は開けっぱなしです)
寝室が4.5畳の細長い形で、今まではダブルベットに夫婦が寝て、足元側にミニベビーベットを置いて寝ていました。数日前から、ダブルベットを捨て、寝室で赤ちゃんはミニベビーベッド、わたしはシングル布団、主人はリビングでシングル布団にしました。最近赤ちゃんが夜中動き回り、ベット柵にぶつかります。柵にカバーをつけていますが、乗り越えて足が出たりすることもあり心配です。ベットをやめて、わたしの布団の横にミニベビー布団を敷こうと思うのですが、不安ポイントが2点ありまして、、、
1つ目は、今までベビーベットは部屋の死角に置いていたので、ダイニングやキッチンのライトをつけても明かりが当たらないようになっていました。布団にすると、位置的にどうしてもライトが当たってしまいます(扉を閉めれば良いのかもしれませんが、まだ暑い日もあるので空調が不安です💦)
2つ目は、今まではベット柵にぶつかりながらも動きをカバーしていましたが、柵がなくなることで布団から頭が落ちないか心配です💦
ミニベビー布団を大きいサイズに変更も考えたのですが、寝室が狭いため、わたしのシングル布団とミニベビー布団で横幅がぴったりです💦大きいサイズにするとリビングにはみ出て扉が使えません。
何かアドバイスいただければと思います😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月の時はセミダブルの敷布団で一緒に寝てましたがそれも入りそうにないですか?💦
間取りとどんなお部屋か想像できませんが、入口のところにノレンとかして少しでも光を遮ったり🤔

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます😊
    のれん的なものを取り付けて乗り越えることにしました😂今のところうまく行ってます✨

    • 9月28日
ちぃ

うちはダブルのマットレスを直置きして一緒に寝てます😊
娘の横に抱き枕を置いて、マットレスから落ちないようにしています★寝相悪くて周り蹴散らして寝てますが、今のところコレで大丈夫そうです(笑)

明かりについてですが、うちの場合はクッションを駆使して顔に明かりがかからないようにしてます!ちょっと説明難しいのですが、クッションで顔に影を作る感じです🙂

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます😊
    のれん的なもので光を遮って寝ることにしました🥺

    • 9月28日